- ベストアンサー
パスネットとJRについて
パスネットカードは、JRで使用できませんが、理由を知っていますか?教えて下さい。 今週行った関西でも「スルット関西」?でも同じようにJRでは、使用できませんでした。 1枚のカードで総ての電車に乗車できれば便利だと思います。
- pm-770c
- お礼率69% (82/118)
- その他(ホビー・玩具)
- 回答数5
- ありがとう数3
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パスネットとSuica(イオカード)、スルッとKANSAIとJスルーカードの共通化は多くの利用者が望んでいることですが、以下の理由で実現されていません。 1.JRと私鉄が競争関係にあること。 パスネットとSuica(イオカード)については、皆さんがおっしゃっているとおりタイミングの問題があるようですが、少なくともスルッとKANSAIとJスルーカードについては私鉄側の思想が対JRになっているため、参入は考えられませんでした。近鉄がだいぶ遅れて両方に加入したのは、営業範囲の広さだけではなく、どちらに加入するのかでだいぶ調整に手間取ったからだと言われています。 2.技術面での限界がある。 スルッとKANSAIとJスルーカードについては、共通化においてはただひとつ、「やる気」だけだといわれています。しかし、現在使用されている磁気カードには情報管理能力の関係で限界があり、駅数にして1万程度までしか管理できないようになっているそうです。現に、スルッとKANSAIは私鉄だけではなくバス各社でも利用できますが、パスネットはバスはいっさい利用できませんね?あれは、東京のカード共通化がバスから始まり、首都圏一円の拡大をひろげていったところ、登録停留所数が限界に達したために参入拡大ができなくなってしまい、私鉄各社は新たにパスネットというブランドを創設しなければならなくなったという経緯があるからです。 というわけで、共通化の実現は、利用者の見えないところで大きな壁があり、これをこえるために必要なのは、ICカードの全面使用化と、各社の歩み寄り、そして何といっても利用者の声だと思います。 確かに共通化されれば今以上に便利になります。利用者みんなで共通化を呼びかけていきましょう!
その他の回答 (4)
- newdays
- ベストアンサー率61% (984/1601)
パスネット導入時にイオカードとの共通化という話もあったらしいのですが、結局見送りになりましたね。もともと民鉄とJRとは民鉄同士ほど仲がよくないですし、naka_enterさんが仰るようにJRとしてはSuica導入が頭にあったからでしょう。 逆にSuica導入時にはJRが関東の民鉄各社に導入を呼びかけましたが、パスネットを導入したばかりで新規に設備投資できないということで断られました。 スルッと関西の場合は、私鉄とJRとが競合関係にあることが多いので、共通化が見送られたのではないでしょうか。ちなみにJR西日本のJスルーカードは近鉄でも使えます。 これからですが、結局SuicaのようなICカードが主流になると思われます。自動改札機はきっぷを直に磁気処理する関係で故障が結構多いのですが、ICカードですと単にデータの処理ですむので保守費用が大幅に軽減されます。 またICカードにはクレジットカードなど複数の機能を載せることができますから(来年にはSuicaビューカードが発行されます)、民鉄各社とも定期券利用者を自社ブランドのクレジットカードなどで囲い込めるといううまみがあります。 参考までに現在Suicaが利用できるのはJR東日本と東京モノレールだけですが、12/1からはりんかい線でも利用できるようになります。新宿から埼京線(りんかい線直通)でお台場まで1本で、しかもSuicaで行けるようになるわけです。 なお関西の私鉄やJR西日本、また関東の私鉄の一部でもICカードを導入しようという動きがあります。その際には是非共通化を実現していただきたいものですが。
お礼
ありがとうございます。 理由が解ります。
- hanakomail
- ベストアンサー率28% (151/533)
他のことはわかりませんが・・・ 「スルッとKANSAI」は加盟している交通機関えしか使えません JRは加盟してません 元々、日本各地どこでも行けるJRに対抗して 私鉄(など)各社が手を結んでできたサービスです
- 参考URL:
- http://www.surutto.com/
- naka_enter
- ベストアンサー率13% (5/36)
関東の私鉄各社がパスネットの導入を決めたとき、JRではすでに非接触型カード(つまり、Suica)の導入を決めていたため、わざわざパスネットに投資する気は無かったから、だと聞いた覚えがあります。 将来的には、Suicaが私鉄各社にも広がって行くんじゃないでしょうかね。
それって近鉄が行っているサービスじゃないんですかね?よくわからないが・・・ 余談ですが、今度愛知にできる空港にアクセスするのに便利なように、JRと名鉄の改札が一つになりますよ!
関連するQ&A
- 子供用パスネット
東京圏の地下鉄・私鉄で使えるパスネットには、なぜ子供用がないのでしょうか? 関西のスルット関西には子供用があり便利です。 家族で出かける場合に、子供の切符だけ購入しなければいけなく不便です。 東急の田園都市線を利用しているのですが、地下鉄に乗り入れていると、終点までの値段もわからず、いくらの切符を買えばいいか解らないし、ぜひ子供用を発売して欲しい。
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- 和歌山市駅での乗り換え
いくつか関連した質問があったので、読んでみましたが、いまひとつよくわからないので質問させていただきます。 スルット関西3dayチケットを使用して、南海電車の駅から出発して、和歌山市駅でJR線に乗り換えて、和歌山駅まで行きます。 一旦和歌山市駅から出て、JRの切符を買おうと思っていたのですが、予定が変わり、和歌山市駅で3分で乗り換えねばなりません。 この時、JRきっぷの購入は2番ホームの券売機で買えるようですが、スルット関西カードの処理との兼ね合いがよくわかりません。 また根本的に上記のような場合、3分での乗り換えは可能でしょうか。
- ベストアンサー
- 関西地方
- JRに詳しい方教えてください!
JRに詳しい方教えてください! JRの普通乗車券をみどりの窓口で買うとクレジットカード払いが出来るのでしょうか? 具体的にいいますと 大阪~関西空港間を、関空快速で移動予定です。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- JRの新快速に私鉄が並走しているってすごいですね?
関東なんかじゃ、JRなみの速度を出しているのって京急ぐらいなものでしょう。 あとはのったらのったらロングシート車で走ってるだけ。 しかし関西いくと、乗車券だけで乗れる通勤電車では一番表定速度のはやいJR西日本の東海道線の新快速電車。 しかし、これと並走しているのが阪急電鉄。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JRのフリーwi-fiって電車内では使えない?
JRのフリーwifi、JR-EAST FREE Wi-Fiは走行中の電車では使えないですよね? 電車に乗車中に使えると便利だと思うのですが、 そういうサービスはやっていないですよね? アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- JR関西空港行きについて
関西空港の行くのに、京橋から「関西空港行」に乗りたいのですが(途中からJR阪和線になる電車)、Yahooやgooの路線検索では、何故か南海電車を使用する方法しか表示されません。 何故なんでしょう? また、JR関西空港行では、京橋から関西空港までどのくらいの時間を要しますか? ご存知でしたらよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 「スルット関西」が折れて使い物にならないのですが
こんにちは プリペイドカードの「スルット関西」を使用しています 先日、何かの拍子で折れてしまい駅で使用できるか確認したところ、使用不可な状態になってしまいました (後ろに書いてある残額等は読み取ることができます) スルット関西は払い戻し不可らしくこれからどうしようか迷っています とても困っていますので助言よろしくお願いします ちなみに残額は2000円分くらい残っています
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR列車のオンライン予約
高速バスはオンライン予約があり、 乗る前に携帯を見せれば乗車できるのに、 JR電車では、そのようなサービスがされていないのは、技術的に難しいのですか。 どのような理由で、できないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
ありがとうございます 理由が解りました。 共通化のためには、利用者の声が必要ですね。