• ベストアンサー

メーター誤差について

前輪にメーターギアが有るバイクの前タイヤを外径がやや大きいタイヤに換えると実際のスピードよりメーター表示が遅く表示されますか。 でもメーターは安全率をみて実際のスピードより速く表示されているようなので調度正確になっていいのでは。 メーター表示と実速では何割程度違って設定しているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メーター誤差は5%以内と決められています。 メーターで100km/h出ていても105km/h出ているときがあります。 車ですけど外径の大きいものを変えてたときがありますが36km/hで40km/hでした。かなり誤差が出ていました。 これはユーザー車検を受けたときテスターに乗せて測った数字です。 ライブディオのタイヤ交換したときですが、フロントは同径にしてリアは00/90-10から100/90/10にサイズアップしメーター誤差をなくしました。 調子がいいときの最高速が5km/hくらい伸びました

goo-wave
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• itou7229
回答No.2

今晩は、メーターの誤差ですか(^.^)私も悩みました、でも最近はカーナビなどで正確??な速度が解ります、(GPSレーダーでも出ますね)私の乗っているワゴンRRはほぼ正確な速度を指しています、以前乗って居たアドレスV100は60Kmを指していても実測は53kmぐらいでした、、今回故障などの為同じアドレスV100の後期型に乗り換えた所、全体的に1~2キロとほぼの正確な速度を指していて驚いています(~o~)、※最初は遅い??と感じましたけど(-_-;)実際は同じぐらいでした。 ※会社の車などから大体8キロ程度早く表示されているみたいです(^.^) 一度は自分の乗っている車体のメーターの誤差は確認しておいた方が精神安定の為にお勧めします、(~o~)

goo-wave
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 7~8キロなんてかなりいいかげんな表示なのですね。 一度クルマと並走してみるのも良さそうですね。

回答No.1

表示が+15~-10%の範囲で誤差が認められていると思います。 残念ながら実際より早く表示されているとは限りません。 車種により必ずしも正確ではないのですが http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html ↑ここで誤差を調べることが出来ます。 もっとも周長の差分だけ誤差になるのでカタログさえあれば電卓でも充分解りますが・・・。

goo-wave
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。