• ベストアンサー

させて頂きました

boss-の回答

• boss-
回答No.4

私も過去に(どこでだったか失念しましたが)ご質問者様と同様、「させて頂く」というのはヘンだ、というのを読んだか聞いたかしたことがあります。しかも、何度か。 そのときの説明では「させて」っていったって、いつそんなことしろと命じたんだ、人のせいにするなよ、といった理由からだったように記憶しております。 ・・・個人的にはときに使ってしまいますし、特別におかしい気もしませんが、「させていただく」を連発している人に対してウソでしょ?そんな気もないくせに!と思うこともままあります。 ・・・と思ってガサゴソと探しておりましたら、参考資料ありましたので、一応書いておきます。 『サタケさんの日本語教室』(佐竹秀雄/角川ソフィア文庫) の中の「二 問題にされる敬語 12 させていただく」(P.49)に興味深いことが書いてありました。 それによれば(A:本日は都合により休ませていただきます。B:都合により本日休業 というA・Bの比較をして) ・「~させていただく」はかなり丁寧 ・この丁寧なタイプは関東よりも関西に多いと指摘されてきた。 んだそうです。ま、例が商売ですから「関西に多い」のも分かりますが・・・。でも、「指摘されてきた」ということは佐竹氏の独善ではなさそうです。 ・関東の人に言わせると「自分が勝手に休むくせに、客に休みをもらうかに言うのは筋違いだ」ということであった。 ・ところが、一九五〇年代から、関東でも「休ませていただく」ふうの言い方が多くなっているらしい。 といった使用の経緯もありましたので抜粋しておきました。 商売から出た言葉であり、自分勝手なことであっても客中心の物言いをしたほうが無難だ、とのことから「させていただく」が多くなった、と。それが商業の世界から一般化してやたらと使う人が出てきた、と。 結びに佐竹氏は政治家が連発すると疑いたくなる、と結んでいます。