• 締切済み

離婚前の就職についてのデメリット

友人の話ですが、質問させていただきます。 友人は、離婚予定であることを承知の上で採用されました。 しかし、離婚相手が就職予定日までに離婚することを了解してましたが最近になりごねだしました。 このままだと、離婚できない状態で就職することになります。 そこで、離婚できていない状態で就職するデメリットはどのくらいあるのでしょうか。 友人は、相手に知られるのが嫌なため、就職することも就職先も教えていません。 このまま就職した場合に、住民票の問題、今後の手続き等でどのような不都合があるのか想像が付きません。 自立して生活していける希望が生まれた矢先にこういうことになった友人を、少しでも安心させたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

デメリットは特にありません 就職してから戸籍名が変わるのであれば届けは出さないといけないです 会社に知られたくないというのは無理かと思います 住民票にしても、普通に引っ越すのとかわりません もし、可能でしたら 旧姓に戻すつもりであれば、最初から通称として旧姓を使用させてもらえるといいですね

hideedih20
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人は離婚相手の姓を名乗るのも嫌みたいなので伝えます。

hideedih20
質問者

補足

会社に知られるのはいいようなのですが、 離婚する相手に、引越し先や就職先を知られるのが嫌だそうです。 できれば、知られないまま離婚に向けて話を進めたいようなのですが・・・ 離婚相手が、役所で友人の新しい住所を調べることは出来るのでしょうか?