• ベストアンサー

招待した人の過去について

yuki-norickの回答

• ベストアンサー
回答No.6

ご婚約おめでとうございます。今が一番幸せなときと言われることもあるだろうけど、今が一番大変なときではないですか? 私は、今年の7月に結婚しましたがいろんなことでナーバスになり、主人に当り散らしたり3年分ほどのけんかをしたものです。 主人の親友の奥さんで私もとても仲良くしてもらっているんですが、その人が主人の友達と結婚する前、そのご主人ともうちの主人とも仲のよい人とつきあっていてたんです。私達の結婚式には、3人とも呼ばないといけなくてずいぶん悩んだのですが、心配することなんてぜんぜんなかったです。奥さんがその人に嫌気がさしていたから挨拶程度でしたが、男どもは楽しそうに盛り上げてくれ、またその夫婦には子供がいるんですけど、その子の面倒を見てくれていました。 私も、事前にそのことを伝えたんですが「そんなこときにしなくていいよ。あんたら二人を祝福しに行くんだから」って言ってくれました。 他にもいっぱい考えることが多く頭が破裂しそうになるでしょう?! 一つ一つ解決するし、順番に処理していってくださいね。 そして、経験者から一言・・・。 一時は、今が一番幸せならこんなにしんどいのに結婚してもこれ以上の幸せなんてないんじゃないか・・・と不安になり、白紙に戻してほしいと主人に泣きついた私ですが、今はとっても幸せにやっています。 3年分ほどのけんかをしたせいか、ささいなことではけんかをしなくなったし、お互い引き際がわかってきたようです。(けんかにあきたという説もある・・・) いろんな問題にぶつかり、くじけそうになったりするけど結婚式で友達や親・親戚が祝福してくれた、あんなにしてもらったら簡単に離婚なんてできないなと思っています。くじけそうになったら、あの日のみんなの顔を思い出し二人で頑張ってきます。kata3700さんも今のしんどい思いは今しかできないと思うし、しんどい思いをした分当日やってよかったっておもえるはず。今までのしんどさなんて吹っ飛びますよ!!だから、変な言い方かもしれないですがそのしんどさも十分味わってください。そして、自分の納得のいく結婚式にしてください。 お役に立てるか解りませんが、よかったら参考にしてください。 必ず頑張った先には驚くほどの幸せが待っています。 私も陰ながら応援しています。適度にリフレッシュをしながら、今のこのときを 乗り越えていってくださいね

kata3700
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  拝見している最中涙が出てきました。本当に、普段気を遣わない付けが回ってきたような感じで、いろいろなこと、特に人の気持ち自分の気持ちに神経質になっています。  2人の件はおかげさまで何とかなりそうな気がしてきました。私が思うほど、みな過ぎ去った過去にこだわってはいないのだろうと思いました。  とりあえず前もってお互いに出席することをさりげなく伝えておきます。席は離します。  正直、式に関する悩みが耐えません。  別の質問でのべたほうがよいかもしれませんが、すこし書かせていただきます。  相手は地方の人で、友人も近辺におらず、新婦の私側の招待客が圧倒的に多いのです。私の家で構わなければバランスは気にしないと言ってくれていましたが、式や披露宴の段取りとか準備とかに全く関わろうとしません。自分の客は親類や職場の人などごく少数で、私側のは自分の客じゃないからってことなのかなあ、私の招待客を自分の方と同じように考えてほしいと私が思うのは筋違いなのかなあ、と思うと悲しくなります。  このままでは、式は満足に終えられても即離婚したいなんて、ばかげた話になりかねません。  私の甘えなのだと考え直して前向きに準備に取り組みたい、そのためにどうしたらよいか、これはちょっと自分で考えてみます。  本当に心のこもったアドバイスをありがとうございました。