• ベストアンサー

背景をぼかして撮りたい

先日Canon EOS KissDigitalXを購入したばかりの初心者です。 背景をぼかして撮りたいのですが説明書を読んでAVモードで撮ったのですがぼかして撮れませんでした・・・。 どうしたらぼかして撮れるのでしょうか。 初心者なので専門用語も分かりませんので考慮の上アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.5

そんなに難しく考えなくてもOKです。 1、絞り優先(AVモード) 2、持っているレンズの一番絞り値が小さい所にする。 3、被写体に限りなく近付く(最短距離辺りで試して下さい。) 4、被写体と背景を充分に空ける。(取れるだけ取る) 暗いレンズでしたら(4)を充分取れる背景を探す事です。 これで出来たら後は応用で自分で試行錯誤して下さい。

princessemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 説明書を読んでも出来なかったのでパニックになってしまいました 難しく考えなくてもいいんですね アドバイス通りにやってみたら撮れました♪ ありがとうございました

その他の回答 (4)

• new_hope
回答No.4

使うレンズによってもボケの大きさは違いますから、No.1さんのアドバイスをと説明書にあることを気をつけてトライしてみても満足いかなかったら、違うレンズを試してみる以外ありません。 EF50mmF1.8というレンズがあり、かなり背景がボケます。キヤノンではかなり安いレンズですので、こちらを一本手に入れてみるのもいいと思います。習うより慣れろで、ボケるレンズとボケないレンズを両方使ってみながらのほうが理解しやすいかもしれません。 それと・・・、説教くさく聞こえたらすみませんが、専門用語がわからないと自分でわかっているのでしたら、専門用語ぐらいは初心者のホームページや適当な一眼レフの入門本などで覚えてから質問したほうが効率がいいですよ。 みなさんこれ以上ないぐらい優しい言葉で説明なさっていますが、やっぱり、ある程度知らないとアドバイスを理解するのが難しいだろうなと思います。ボケっていうのは、カメラの設定をいじれば調節できるようなものではないんです。同じ設定でも撮るものによっても撮る場所でもボケ量は変わるんです。絶対にボケない状況だってあります。だから、こうしたらボケる!っていうような答えを探すとむしろ混乱します。 ご自分で本を読んでわからなくても、一通り勉強した上で質問したほうがアドバイスを理解しやすいと思いますよ。

princessemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 近くに接近して撮ってみたら後ろがぼやけました レンズも色々あるんですね 研究して勉強したいと思います 2日前に買ったばかりだったので無知のまま質問をしてしまいました もっと自分で勉強してからの方が良かったですね。 皆さんの優しいアドバイスにとても感謝します ありがとうございました

• ddg67
回答No.3

AVモードの数値の小さいほうに合わせます、3.5とか4とか レンズはなるべく望遠側を使います あと、被写体と背景を離してください 被写体が壁に引っ付いていて壁をぼかす、なんてのはプロでも無理です(^_^; 背景と被写体が10m、20m、30m・・・・以上離れた場所で撮影してください、離せば(離れれば)離れるほどボケます。(^_^)v

princessemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 数値を小さくして被写体と背景を離してですね ありがとうございます 色々チャレンジして撮ってみたいと思います

• sokojaso
回答No.2

キットレンズあたりだとあまり明るくないので、有る程度距離がないとぼけません。また、焦点距離によってもぼけ具合が違ってきます。 たとえば、18mm前後で撮る場合、Avモードで絞り開放とし、主要な被写体を50cm付近、ぼかしたい被写体を1m以上離せば意図したような画像が得られるはずです。

princessemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 近くに置いていてはいけないんですね ありがとうございます 色々チャレンジしてみたいと思います

• Hachi5592
回答No.1

背景をぼかすには次のようにします。 1)焦点距離の大きいものを使う(XXXmmと書かれている数字の大きいもの) 2)絞り値をできるだけ小さいものにする(AVにして絞り優先とすると良い) 3)できるだけ目的の被写体に寄って撮る 以上の3つを組み合わせ撮ってみてください。

princessemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 寄って撮るやってみたらぼけました♪ ありがとうございました。