• ベストアンサー

動画を再生すると強制再起動して困ってます。GF8600GT

FLVファイルやWMVファイルをGOM PlayerやWindows Media Playerで再生すると 数秒後に一瞬だけブルーバックになってその後勝手に再起動してしまいます。 昨日までは問題なく再生できていました。 今日したことと言えば、 ・foobarでwav→mp3のエンコード用にlame3.97を導入 ・Nameryというリネームソフトを導入 ぐらいです。 コーデックのffdshowやGOM playerを入れなおしたり、 グラフィックボードのドライバーを削除して再インストールをしてみましたが 症状が改善されません。 ↓この方の質問内容と似ていたので http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3614642.html 自分もDebugging Toolsというのをインストールして ダンプファイルを調べてみたら MODULE_NAME: atkosdmini IMAGE_NAME: atkosdmini.dll と出てきましたが 調べてみてもどういうファイルなのかさっぱり分かりません。 Asus Enchanced Driverというのも、知識が無くて何を言ってるのかさっぱりです。 OSのクリーンインストール以外で何か解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m OS:WinXP SP2 メモリ:1GB VGA:GeForce 8600GT(ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

下記URLに拠ると、それは ASUS enhanced video drivers(直訳するとASUSがnvidiaのリファレンスドライバに独自機能を追加したドライバ)らしい。 そして問題を起こす事が既に分かっているらしい。  http://www.techspot.com/vb/topic91075.html おそらく、ビデオドライバはそのビデオカードに付いて来たCD-ROMのものを使われているのではと推測しますが、一度nvidia公式サイトのドライバを使ってインストールしてみてください。 それによって解決するかもしれません。

take_nth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りVGA付属のCD-ROMでドライバをインストールしていました。 なので、一度nvidiaのドライバとgameOSD(青い宇宙人のアイコン)をコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除し、 下記nvidia公式サイトからダウンロードしたドライバのみをインストールしたら動画が再生できるようになりました! ForceWare Release 169 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_169.21_whql_jp.html OSを再インストールせずに済みました!ありがとうございました! ※余談ですが、gameOSDを削除したあとに再起動したら ようこそ画面の直後に「MSVCR71.dllが見つかりません」とエラーが出ました。 調べてみると、どうやら一緒に削除されていたようなので ネットからDLLファイルをダウンロードして所定の場所に置くことで解決しました。 後から参考にする人のために、ダウンロード場所を書いておきます。 http://reddog.s35.xrea.com/wiki/MSVCR71.DLL.html

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

グラボじゃなくて、midiの再生で落ちてる気はします。 音源のドライバ入れなおしてみてはどうですか?

take_nth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先にVGAのドライバを試してみたら復活できたので midi関係では無いのかもしれません。 まだ完全に復活したかどうか分からないので 次に不具合が出たら音源のドライバも試してみます。