• ベストアンサー

海外からヤフーのチャットに・・でも日本語が書けない

私のことではなく、友達に相談されて、私ではわからないのでわかる方教えていただきたいです。 友達はアメリカに住んでいる日本人です。 彼女のPCはアメリカで購入してるものです。 最近日本語を読んだり書いたりできるように、ソフトを買ったそうです。 ただ、本人はちゃんとダウンロード、インストールできてるかどうかも疑問だと言います。 それで、ヤフージャパンのチャットに入ってみたらしいのですが、みんなが書いてる日本語は見れるものの、自分が書こうとしたらローマ字でないと書けないというのです。 「どうしたらいいかな?」と相談されたのですが、私にはチンプンカンプンです。 こういう場合、何が原因となってこうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.3

Windows・InternetExplorerだと思うのでそう仮定して話を進めます。 MicrosoftでGlobal IMEという日本語IMEを無償で配布しています。http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ime/default.asp(日本語) http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.asp(英語) これをダウンロードすればIEやOEで日本語を入力する事ができるようになりますよ。 注)バージョンは4以降でなければインストールできないと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ime/default.asp
sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたことをそのまま友達に伝えます! それでうまくいくといいのですが、私も友達同様PC音痴ですので(笑)

sydney924
質問者

補足

3人のみなさんにアドバイスをしていただきて感謝します。 どの方法でうまくいくかがわかりませんので、友達にみなさんのアドバイスを伝えて、後ほどポイント発行をさせていただきたく思いますので、それまでお待ちください。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.2

OSが不明ですので、WIN98との仮定で話を進めます。 USのOSで確認したことはないので、 日本語OSの場合で説明します。 マイコンピュータ → コントロールパネル → キーボード の項目に「言語」というところがあり、ここに「追加」 というボタンがありますので、これを押し、日本語を 選んで追加してやると、日本語入力できるようになる と思います。(日本語OSではすでに日本語のMSーIME が入っていると思いますが)  私の場合、日本語OSでアクセント記号つき文字を含む フランス語の文字を入力しようとして、この方法で フランス語を追加して使っていたことがありました。  この追加をしていると、フランス語表示のサイトの 書き込みの欄にカーソルを持っていくと、自動的に フランス語のアクセント記号つきアルファベットが 入力できました。  自動でうまくいかなかったら、日本語、英語(半角英数)を 切り替える要領で、追加した言語の入力に切り替えられます。

sydney924
質問者

お礼

すいません・・OSを聞くのを忘れていました。 ここでみなさんに教えていただいたことをそのまま友達に伝えて、どれかでうまくいくように願っています。 どうもありがとうございました。

• Spur
回答No.1

日本語環境が無いのです。 >最近日本語を読んだり書いたりできるように、ソフトを買ったそうです。 それがクセモノですね。 どんなソフトでしょう? それが違っているんだと思います。 英語のWindowsなら、何か1つのソフトをインストールすれば良いわけではないですよ。 日本語版のWindowsを入れたのかどうか聞いて見てください。 入れてなければダメでしょう。

sydney924
質問者

お礼

友達がどんなソフトを使ってるか、調べずに質問してすいませんでした。 他の方のアドバイスもふまえて、一度友達と連絡を取ってみます。 どうもありがとうございました。