• 締切済み

シリコン素材の型焼き器の安全性

お世話にになります。 先日、友達がシリコン製の型焼き器でパンを焼き おすそ分けしてくれたんですが、ひょいとその型を裏返して見たら"中国製"でしかも型焼き器も"赤"... 「なんかホントに大丈夫なのかなぁ~?」「変な成分溶け出してないよなかなぁ~?」 と気になってしまってはっきり言ってパンの味も楽しめませんでした。 でも友達はシリコン製の型は大絶賛! 私も一度は使ってみようかと思ったんですがイマイチ安全面で不安です。 *まぁこのケースは中国産+赤色だったので余計???だったのですが.. シリコンって350度とか400度とかの高温にも耐えられるような素材なんですか?

みんなの回答

• x530
回答No.1

> シリコンって350度とか400度とかの高温にも耐えられるような素材なんですか? 素材としては大丈夫ですよ。 シリコンは、融点1410℃、沸点2600℃です。 400℃くらいではビクともしません。 以上より、回答として、正規のシリコン素材は400℃でも問題ありません。 ただ、ご質問の趣旨を読み取ると、、、、 その素材が、シリコン以外のセラミックでもステンレスでも、中国製であれば不信感は拭えないかも。。。 日本に輸入されている中国製ステンレスの6割が錆びる(つまり規格外品)との報告もあるくらいですから、、、安値のステンレス鍋は危険です。 なので、赤い塗装が何なのか? シリコンも、何が混ざっているか・・・心配したらきりがありませんです。

laceypink
質問者

お礼

とんでもなくお礼が遅くなってごめんなさい。 失礼しました。 回答ありがとうございます。 納得致しました。