• ベストアンサー

ノートパソコンでゲームをしたいのですが・・・

ノートPCでゲーム(Windows系)をしたいと考え、 ノートPCの購入を考えているのですが、 PCに関して詳しくないのでどんな点で選択すればいいのか分かりません。 特に、ノートPCはメモリがデスクトップ型と比べると少ないと聞きます。 だから、一つのソフトを入れただけでいっぱいになると聞きました。 また、ノートPCは寿命が短いとも聞きました。 こう言う問題がある中で、どういう所を見ていけば宜しいのでしょうか? また、外付けのメモリという物もあるようですが、 その場合、そこにゲームをインストールするとゲームができ、 そして、外すとできなくなるということで良いのでしょうか? もしかしたら、全く見当違いのことを言っているかもしれませんが、 是非、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●こう言う問題がある中で、どういう所を見ていけば宜しいのでしょうか? ノートPCは外でもインターネットへ接続するという事をお考えでしょうか?もしそうでないのであればPCゲーム主体でお考えでしたらはっきし言って[デスクトップ]にするべきだと思います。 ノートPCはご家庭内だけでちょっと場所を動いて無線LANでインターネットをする程度であれば結果的にデスクトップでインターネットをするのと変わらなくなってきます。ましてやPCゲームをお考えでしたら尚更デスクトップです。ノートPCは基本的にデスクトップに比べ性能は落ちますが,持ち運びができるので販売単価は高くなります。ukeaoiさんの場合PCゲームが主たる目的なので性能を求めるPCゲームではデスクトップの方がより良いです。 PCゲームはPCの性能値が上がれば上がるほど快適にできるようになり,一般家庭用ゲーム機(PlayStation,GAME CUBEなど)と違いソフトを購入してインストールすればすぐ快適にできるものではありません。PC専用ゲームソフトの裏には必ず[必須環境],[推奨環境]と条件が必ず記載されているので、購入前に必ず確認しましょう。 特に性能値で重要なのがCPU,ビデオカード,HDDなどですね。最近はADSL,CATV,FTTH(光ファイバー)などのブロードバンド化の浸透と3D表示を主体としたゲームが主流なので,前述の通りできるだけハイスペックであればある程良いです。 ビデオカードで言えばグラフィックチップにnVIDIA社のGeForceシリーズか,ATI社のRADEONシリーズかどうか気をつけて購入しましょう。両社共ビデオカード業界では有名な会社ですので購入の目安になります。ちなみにビデオカードで最新&最高性能なのは現在唯一Direct X 9.0に対応している「RADEON 9700 Pro」を搭載しているカードです。 PCゲームの詳細は下記過去ログも参照してみてください。 「オンラインゲームって・・・・」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=350337 「3Dゲームのおすすめ」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=348528 「ネットゲームについての質問」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212776 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

ukeaoi
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 大変詳しい説明有り難うございます。 やはり、ノートよりもデスク型のほうがゲームをやるには 良さそうですね。 有り難うございます。

その他の回答 (5)

• neumann
回答No.5

ちょっとまとめますと ゲームをインストールする場所はHDD(ハードディスクドライブ) 最近のノートPCは比較的大容量のHDD(30GB等)を搭載してるのであまり気にする必要はありません。 あとメモリについてですが、普段メモリと呼ばれている物は「メインメモリ」です。最近のパソコンは128MB~256MB搭載されているものが大部分です。ノートだからと言って少ないわけではありません。 ゲームを行う際に重要になるのはグラフィック性能です。グラフィック性能は「ビデオメモリ(グラフィックメモリ)」の量で判断できます。ノートPCでゲームをやるのは難しいというのは、このビデオメモリが少ないからです。ビデオメモリはノートパソコンの場合は基本的に増設不可能だと思ってください。ゲームをやるなら最低でも16MB程度のビデオメモリは必要だと思いますよ。 ※4MB程度しか搭載していないノートPCもあります。 ※デスクトップなら32MB~64MBが主流です。

ukeaoi
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 とても分かりやすい説明有り難うございます。 なるほど、ビデオメモリとは。これをしっかり見て PCを選ぼうと思います。 有り難うございます。

• Hageoyadi
回答No.4

メインメモリと外部メモリを混同なさってますね。 ゲームは外部メモリ(この場合ハードディスクドライブ:立派なメモリの一種です)にインストールします。が、プレイするときはメインメモリに一部を呼び出して使うことになりますので、現在新品で売られているPCに限れば「1つ入れただけでいっぱいに」はなりません。安心してください。ただ、もちろんご質問のように外すと出来なくなります。 さて、PCの性能をフルに使わなければならないのがゲームです。CPUの速度、メインメモリの容量、HDDの容量、最大解像度、サウンドなどいろいろありますが、大事なのに忘れがちなのがビデオメモリの容量です。現在新品で売られているノートPCで最大のビデオメモリを搭載してるのを選べば32MBくらいですね。これなら一昨年くらいまでに作られたゲームなら全て楽しむことが出来ると思いますし、最新のゲームでもビデオメモリを喰わないのがたくさんあります。あのポトリスだって必要なビデオメモリは4MBしかありませんから。 DELL製品あたりを選択すれば環境を選択してPCを構築できるのでご希望に副えるかと。 ただ、難点を言えば、動きの激しいゲームは液晶の性質上どうしてもCRT画面より「遅い」と感じてしまいます。

ukeaoi
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 ノート型の弱い点が分かりました。 ただ、特に動きの激しいゲームをするつもりは 今の所ないので大丈夫です。 有り難うございました。

• yanron
回答No.3

ノートPCでどのようなゲームがしたいのですか? アクション系(2D・3D)ゲームですか? シュミレーション系(2D・3D)ですか? 結論から先に断言すると。 「ノートPCはゲームに適していない」 最大の理由は「グラフィック系の能力が弱い」と言うことです。 最近のハイエンドクラスのノートPCにはグラフィック系が強化された物もありますが、同じ金額でP4(2GHz以上)+RIMMのデスクタイプにモニターを付けて作る(買う)ことが可能です。  >ノートPCはメモリがデスクトップ型と比べると少ないと聞きます 物によりますが、一般的にはノートPCの方が物理メモリーの最大塔載量は少ないようです。  >一つのソフトを入れただけでいっぱいになると聞きました HDDの容量とメモリーの事が混乱していませんか? メモリーの使い方の上手いヘタはOSにより変わります。 また、最近のノートPCのHDD容量は30~40G程度が標準のようです。普通に使う分には特に不自由しないでしょう。  >ノートPCは寿命が短いとも聞きました デスクタイプのPCに比べ部品交換による延命策(パワーアップ)が出来ないので新鮮さはすぐに色褪(陳腐化)せてきます。しかし、PCとしての機械的寿命はデスクでもノートでも変化はありません。壊れる時は壊れます。  >外付けのメモリという物もあるようですが、 外付けのHDDの事ですね? ゲームの上手な使いまわしの仕方はそのうち自分で覚える事が出来るでしょう。 CDを丸ごととらなくてもセーブデータを上手く管理すればHDD内のメモリー量を削減できる。

ukeaoi
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 一つ一つの質問にお答えくださり有り難うございます。 これを参考にしてPCを選ぼうと思います。 有り難うございました。

• p-21
回答No.2

ノートPCをゲームを主とする目的のために 購入する事はあまりお勧めできません ノートはご存知のとうり限られたスペース内にて パーツが詰め込まれており排熱に関しても あまりいい状況とは言えません ゲームの種類にもよりますが 3Dを主としたものの場合 ハード的にパソコンに求める性能が高く これを問題なくクリアしているノートは無いに等しいのではないでしょうか? あったとしても非常に高価な品物でしょう というわけで ゲームを主とした目的ならば デスク機の上位ランクのものを選びましょう メモリーについて誤解されていると思いますが データを蓄積するのはメモリーではなくハードディスクです デスク機に比べて容量は少ないものの現在では一般用途には十分な容量を 確保しています  メモリーはPCが処理をする上で一時的にデータを格納するスペースです ノートの場合メモリーが非常に高価なため 必要最小限なものしか 組み込まれていません 別途増設する必要がある事となるでしょう(ゲームをする場合) ノートPCに限らずパソコンの寿命は 物理的寿命でなく環境的な寿命が一番を占めます それだけで運用するならばいいのですが ハードウェアにしろソフトウェアにしろ対応するものが無くなって来ます

ukeaoi
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 3Dゲームはあまりやらないので特に問題ありませんが、 やはり、ノート型よりもデスクのほうがゲームに向いているのですね。 とても参考になりました。 有り難うございます。

• TK0318
回答No.1

まずメモリではなくHDではないでしょうか? 外付けのメモリは存在しないと思います。 で、HDですが、 >だから、一つのソフトを入れただけでいっぱいになると聞きました。 2年前の私のでも約20GBありますので1つ入れただけでいっぱいということはないです。 むしろノートではビデオカードがデスクトップに比べて劣る事があります。最近のゲームではビデオカードが問題になりますのでここが最重要ですね。

ukeaoi
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 そうですか、HDは特に問題なさそうですね。 ビデオカードは特に使わないので問題ありません。 ご回答本当に有り難うございました。