• ベストアンサー

室内での撮影について…(急ぎで)

今日、室内(ホテル)で撮影をします。 その場合、ISOはどれぐらいに設定した方がいいのでしょうか?? また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 また、私のデジカメにスローシャッター速度という機能がついているのですが、 これは普段はOFFでいいのでしょうか?? 使用している機種はリコーのR7です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

フィルムの感覚だとISO100か400です。 人物の撮影ならストロボは強制発光もしくはソフト発光にします。 ストロボ光のほうがきっと綺麗です。 照明の雰囲気を重視するならストロボはOFFにして感度をISO800以上にします。ただ感度を上げすぎると画像は荒れるのでISO800で三脚を使用した方が良いでしょう。(手ブレ補正あるんですね) スローシンクロではないですか?は多分ストロボ撮影(人物)と背景の夜景を撮る時のものです。通常はOFFです。 シーンモードの夜景モードとほぼ同じ効果があります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/scene/whats.html

その他の回答 (4)

• danpei111
回答No.5

ずばりISO800まで上げられると思いますよ。

参考URL:
http://ricoh-caplio-r7.seesaa.net/
  • ohg-jiya
回答No.4

画質優先かシャッターチャンス優先かで意見が分かれましたね。 コンデジでの撮影ですから、プロ並みの高い画質を要求されるわけでもないでしょうし、主催者から依頼された責任ある撮影でもないといましょう。そうなると三脚まで持ち込んで仰々しく構えるものでもないとしましょう。 もし上記のような条件で、私なら多少場の雰囲気は失われても他人の目障りにならず、しかも人物はしっかり写すことに軸足をおいて、三脚は使わない。画質の荒れには目をつぶるほうを選んで、ISOを高くして強制フラッシュ撮影を選びます。もち、フラッシュ有効距離内限定でその他の会場全体を写そうなどという欲も切り捨てです。もしこの欲を捨て切れなければ、うまくいけば拾い物のつもりで、高いISOでフラッシュレスで押さえておきます。 私はデジ一使いですが、呼ばれた結婚式などへ持参するのは妻のコンデジです。デジ一をこのような場で振り回すのは控えています。最近は公式記録は会場側のカメラマンがいますから、単に自分の控え記録程度の位置付けになりますから、これでよしとしています。 いつどのようなシチュエーションでもパーフェクトに写そうとするなら、プロ同等の機材と腕、それに主催者側からのオフィシャルオファーを得なければなかなか言うは易く行うは難しですよね。披露宴会場のオフィシャルカメラでもまず三脚は使いません。彼等は身の程をわきまえ、黒子に徹します。 だからどうするかは、ご自分の立場にふさわしい選択をすればいいと思います。

• ddg67
回答No.3

フィルムの感覚で800や1600に上げちゃってください、今のデジカメなんで高感度でもキレイですよ。  フラッシュは4m以内しか届かないと思ってください(^_^;

• bardfish
回答No.2

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/27/7024.html 感度別作例を見るとせいぜいIOS200までですね、私の場合は。 室内で撮影するならストロボをバウンスするという手もあるのですが、R7ではそれも出来ません。 ISO64か100で三脚使用+スローシンクが妥協点でしょうか。 画質に拘らないならISO400でもISO800でも構いません。が、どうもこのカメラはISO200以上になると細部のディテールが崩れるようなので人物の肌の質感や髪の質感は損なわれるように思えます。 撮影対象が何かわからないので、後はトライアンドエラーです。