• 締切済み

愛知県にある根管治療の得意な病院を教えてください

一年以上前に治療した歯が痛み続けています。 ものがあたると響く感じがするので、銀のかぶせものも半年前にとっています。 まったく、直る気配が無いので泣きそうです。 まず、神経を取り薬を入れてもらいました。 それから、銀をかぶせました。 ↓ 直らないので、別の歯医者さんに行き銀を取ってもらいましたが、薬が深く入っているので、ここでは取れないといわれ、別の病院を紹介されました。 この病院からは鼻腔のレントゲンを撮ったほうが良いとされ口腔外科にレントゲンを撮りに行ったりもしました。(特に異常は無かったのですが…) ↓ 歯茎にレーザーを当てるなどしましたが、その病院でもよくならない結果で、今、待機中です… 口のなかに常に違和感があるので気持ち悪いです。 一生左の奥歯(上)でものがかめないのでしょうか? 根管治療で治るかも…とのことなのですが、どの病院に行くべきか迷っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

大学病院を受診されるのが一番手っ取り早いと思います。 名古屋大学医学部附属病院(名古屋市昭和区) http://www.med.nagoya-u.ac.jp/hospital/ 名古屋市立大学病院(名古屋市瑞穂区) http://www.med.nagoya-u.ac.jp/hospital/ 担当医に詳しい経緯をお話になって治療をお受けください。 もし、大学病院が近所になければ、下記でお住まいに近い歯科医をお探しください。 http://www.denternet.jp/link.htm?prf=23

SANCHOPPO
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 根管治療とレントゲン

    初診時からレントゲンを1枚もとらずに根管治療をされています。離れた位置にある2本の歯を同時進行で治療中ですが、そのうちの1本は痛みもムズ痒さも全くない歯で(下奥歯で、冠を被せてあったわけでもありません)、ただ詰めてあったものが取れただけのものです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)全く無症状なのに、根まで腐っているかどうかをレントゲンで確認する必要はなかったのでしょうか? (2)それにネットなどで調べてみると、一般的には根管治療は、レントゲンを撮って、根の状態を見ながらおこなうものとあるのですが、最初から1枚もレントゲンをとらずに根管治療などするものでしょうか? 専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 根管治療の失敗?

    虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の根管治療

    歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。

  • 根管治療中にできもの(フィステル?)が出来る?

    昔に神経を抜いており、以前から疲れた時など痛みが出る歯でした。 最近、その根っこあたりの歯茎(内側)にぷくっとできものが出来で病院へ。 被せ物をとってみたら根っこが少し膿んでいるとの事で根管治療がはじまりました。 2回目の診察時、おできのようなものはなくなり跡が残った感じになったのですが この2~3日後に今度は頬側にまたもできものが。※1 (初回時のは水ぶくれの様だとしたら、今度のは小さくてぷくっとしたイボみたいな感じ) 次の予約日まで待たずに3回目の診察、根っこの掃除をしてくれましたが 特に膿みは出ていないとの事。※2 ちょっと薬を変えてみますね(多分中に入れる薬のことだと)と言い、いつもの治療作業へ。 この時「ちょっと薬を押し込みますから痛かったら教えて下さい」といつも以上にギュウっと 押し込まれました。 するとその夜、歯磨きをするときにできものが前回の倍以上に膨れてるのに気づきました。 今までとは違い色が白くてパンパンに膨らんでました。 が、歯磨き後見てみるとつぶれたのか小さくなり、 (この状態で※1の1.5倍の大きさに感じました) 歯茎色のおできの先だけ白くなってるような感じです。 次の日にまた病院へ行くと(ひどかった時の状態の携帯写真も見せました) これは膿みではなく、中に入れた薬が出てきてると思うとのこと。 (膿みはこんな白色ではないと。確かに前回の処置後、今までに感じた事がないほど  薬の味がしてました) レントゲンを見てみても、根っこの先から横の歯茎のほうに貫通しているような白い線があり (記憶があやふやで…でも横に線が延びてました) このせいで今できものが出来ていると言われました。 とりあえず様子見で、このできものの周辺が赤くなると炎症を起こしてるから 早めにきてほしいといわれています。 今は炎症は起こしてない感じの色です。 気になるのが、※2あたりでレントゲン?をとり、 「薬はちゃんときれいに入ってるから問題ない。根(歯?)も割れてない」ようなことを言われました。 あまりにも展開がありすぎてあやふやになってますが、 根っこから歯茎内を横に延びる線はなかったのは記憶してます。 でもその次のものには横に延びる線…治療中にこんなに状態が変わるものですか? 今できものは、小さくなったと思ったらまた若干大きくなったりしてます。 夕食時、治療中の歯で噛んでその影響で大きくなったような気もします。 (1)根管治療中、フィステルのように薬がもれて歯茎にできものが出来るって  本当にあるのでしょうか?同じような質問があまりないので… (2)フィステルの場合、根管治療をはじめてどれくらいでなくなるのでしょう?  治療が完全に終わってから小さくなりはじめるのでしょうか (3)根っこから横に線が延びてるレントゲン状態って、治療中になってしまうものですか?   このレントゲン状態って歯槽骨?(ハッキリ分かってなくてすみません)が  一部溶けてるってことですよね?  骨が溶けて~という話は先生との会話の中に出てきました まとまらない文章ですみません。 今、このまま治療を続けていいのか、病院をかわってみたほうがいいのか悩んでます。

  • 根管治療した後に、膿が出てくることありますか?

    半年以上前に一番奥の歯に虫歯でき、神経までいき膿んでるということで、 神経を抜いて根管治療をしてもらいました。 ところが2、3日ぐらい前から、噛み合わせた際にその歯にほんの少しですが 痛みを感じるようになり、これまたほんの少しですがその辺りから何か臭う ような気がするのです。 その歯の隣は親不知が生えかけている(レントゲンでは、真っ直ぐとのこと)状態 なので、そのせいで痛かったり、また汚れの臭いなのかとも思っているのですが・・・。 例えば、神経を抜き根管治療もした歯に、何らかの原因で膿が溜まることも あるのでしょうか? もしそうならば、今被せてある銀をはずし、再び根管治療となるのでしょうか? 回答、お待ちしております!!

  • クラウンが外れた後の根管治療

    40代主婦です。先日夕食中に、左下親しらずの隣の歯にかぶせてあったクラウンが取れました。この歯は子供時代から2度ほどかぶせものが取れ、治しています。保険外の白いかぶせものをつけていました。今回は、中が虫歯になっていて、根の治療も必要と言われました。初回は予約外でみていただき、虫歯になった部分を削り、次回から根管治療をする予定みたいですが、かぶせものは保険か保険外か・・・それによって土台も違ってくる・・・という話を最初にしていたのですが、根管治療が必要になったことで、歯を残せるかどうかということになり、かぶせものをどうするかは、その間に考えて下さいとのこと。 根に炎症はないようです。以前上の奥歯が神経がないのに痛くなり歯科に行った時は、根がだめなので抜くしかないと言われましたが、今回すぐに抜くという話にならないということは、根の治療をして、残してくださる方向と考えていいのでしょうか。 夜も眠れず、落ち込んでいますが、歯はどうなると思われますか。

  • 根管治療中・・

    奥歯を根管治療していて、今2回目です。 この前先生に「歯の根っこが4本あり、3本は掃除 したけど、残りの1本が奥まで届かないから暫く治療を 続けましょう」と言われました。 もし届かなければ薬を入れます、との事なんですが、 そんなもんなんでしょうか? 今リーマとかいうのでホジホジ掃除してるんですが、 膿が溜まってるらしく、それは薬で収まるものなんで しょうか? 若い先生だけにちょっと不安です(いい先生なんですが・・)お願いします。

  • 根管治療について

    根管治療について教えてください。 主人が、6~7年前に虫歯治療で歯科医院に通っていたことがありました。 その際に「前歯の根本に大きな嚢胞があり、歯茎を切開して取り除くしかありません」と説明を受け、怖くなり行くのをやめ、そのまま放置していたそうです。 そしてこの度、歯が痛むとのことで以前とは別の歯科医院に通うこととなったのですが、レントゲンや診察等を受けて虫歯こそあったものの以前言われた嚢胞のことは一切言われなかったようです。 治療も進んでますが、嚢胞の話は出ずこのまま治療終了しそうです。 そこで質問なのですが、歯茎切開までして取り除くと言われていた嚢胞が、年数を経てなくなるということはあるのでしょうか? それとも見逃している?または面倒で気づかないフリ? どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。