• ベストアンサー

HDD換装

SOTEC V7200AVR XP SP2を使用しています。 初めてHDDを120Gから320Gに交換しようと思います。 HD革命 CopyDriveを使用しデーターを引っ越しようと思います。 その際の購入するHDD、使用するソフトなどの注意点など有りますでしょうか? 当方はメモリー、光学ドライブくらいは交換できます。 注意点など有れば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

2003年01月23日リリース http://www.sotec.co.jp/direct/v7200avr/ 2003年リリースのパソコンはBigDriveの壁は対策が済んでいるんですが『SOTEC V7200AVR』は未対策にままリリースされたパソコンだと思います 120GBを超えるHDDが使えるなんてどこにも記述がありませんし、120GBとしか記載が無い >初めてHDDを120Gから320Gに交換しようと思います。 外付けでガマンしてください

totoro1978
質問者

補足

320Gをパーテーションを分けて120G以下での使用は可能でしょうか?

その他の回答 (1)

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.1

IO DATAで検索してみましたが、この機種では128GB以上の内蔵HDDには対応していないみたいです。

totoro1978
質問者

補足

320Gをパーテーションを分けて120G以下での使用は可能でしょうか?

関連するQ&A

  • HDD換装

    SOTEC V7200AVR XP SP2を使用しています。 現在60Gが付いていまして初めてHDDを60Gから120Gに交換しようと思います。 HD革命 CopyDriveを使用しデーターを引っ越しようと思います。 その際の購入するHDD、使用するソフトなどの注意点など有りますでしょうか? あとV7200AVRでは120G以上は認識しないみたいなのですが320Gをパーテーションを分けて120G以下でCドライブ,Dドライブなど分けて使用することはは可能なのでしょうか? 当方はメモリー、光学ドライブくらいは交換できます。 注意点など有れば宜しくお願い致します。

  • HDD換装

    SOTEC V7200AVRのHDDをHD革命 copydriveを使って引っ越しようと思いますが引っ越しのさい新しいHDDは光学ドライブがついていた線にスレーブで接続、その後マスターに変えメインHDDと交換、接続でよろしいのでしょうか?

  • dynabook AX/53CのHDD換装で

    先日HDDを換装したのですが未割り当て領域のフォーマットが出来ずに困っています。 HD革命copyDrive2.5を使用して元々装着されてた80G(HTS541680J9SA00)から160G(HTS541616J9SA00)に換装しました。 ディスク管理から右クリックしても「新しいシンプルボリューム・プロパティ・ヘルプ」しか表示されません。 新しいシンプルボリュームを作成しようとしても「十分なディスク領域がないため操作を完了できません」と表示されます。 空きは未割り当て領域以外に40Gあります。 HD革命partition liteを使ってフォーマット等試しましたが、未割り当て領域をクリックしても無反応でした。 HDDのディスク枚数やヘッド数の関係でしょうか? 何か良い解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • VAIO VGN-FS52BのHDD換装について

    その内、HDDを7200回転の100Gタイプに交換したいと考えています。 自分で分かってるのは HDDを用意する HDDケースを買う HDD移行ソフトを買う この3点があれば換装できますよね? 移行ソフトは何がお勧めですか? 最初からHD革命がインストールされていますが、そのソフトを使用すればHDD換装可能ですか? 初めての挑戦なのでよく調べて納得してから交換したいと考えています。 手順など書いてくれたらありがたいと。。。 よろしくお願いします

  • USBでHDDをつなぐと起動しない

    Windows XP HomeEdition SOTEC WV2150 内蔵HDDをUSBのHDDへコピーして交換しようと考えています。 3年前LogitecのHDDを購入し、同梱されてたHD革命CopyDrive1.0にで無事コピーできました。 そして今回HDDのみ格安で購入し、再び同じソフトでコピーしようとしたら、再起動直後のSOTECロゴの状態でフリーズしてしまいました。 何度繰り返しても同じ現象です。 HDDに問題があるかと思い、ついでにHDDをもう1つ欲しいところでもあったので、BuffaroのHDDを購入し同梱のAcronicsMigrateEasy7.0でコピーしようとしたところ、再び同じ現象に見舞われました。 これはソフトやHDDの問題ではなくBIOS設定なのかなと思いましたが、当方素人なのでよく分からず途方にくれてます。 以前できたことがなぜできなくなってしまったのか・・・。 何が原因で、どのような対処をすればよいのか、知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • HDD換装でCopyDriveのエラーが出ます

    Windows Vistaの自作ノートですが、HDDを80GBから320GBに換装しようとしています。新しいHDDは320GBはIOデータのもので、内容を移行するツールとしてHD革命のCopyDriveが付属していますが、「ディスクジオメトリーが違うため、コピーができません」というエラーで進めません。 サポートになかなか繋がらないので、もしこちらで分かる方がいらっしゃらと質問します。よろしくお願いします。

  • HDの換装をCopyDriveでしたのですが

    Cドライブを大容量HDDにするため、皆さんがオススメしていたHD革命CopyDriveにて実施しました。 が、無事コピーが終わり、IDE1に新HDDを付け替えてジャンパの設定も替え、いざ起動させるとBIOSの画面の後、XPのロゴ部分でHDへの読み込みをせず、旗がむなしくはためく状態になります。なぜなのでしょうか?ちなみに自作機で環境は OS:XP Home SP2 マザー:ギガバイトGA-81EX CPU:Pen4 2.53GB メモリ:ノーブランド512×2 です。お願いいたします!

  • HDDの交換について

    初めまして、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。  まずはPCの状態なんですが、PCの電源を入れても、windowsが起動されなくなってしまいました。詳しく説明させていただくと、「SOTEC」とメーカーの名前が出た後に黒い画面が出てきて、「windowsが正常に起動されませんでした。」となり、下に「セーフモードで起動する」、「windowsを起動する]などの項目が出てくるのですが、どれを押しても、また「SOTEC」とメーカーの表示が出て、これのくり返しです。これがHDDの故障が要因だと仮定し、HDDを交換するとします。 それで、今、私が使ってるPCはSOTECの「PA7240AVR」を使っており(スペック表:http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html) 今のHDDは(120GB(Ultra ATA/100、5,400rpm)ですが、交換の際には[Seagate 320GB ATA100 7200rpm 16M(ST3320620A)に交換にしたいと考えているのですが可能なのでしょうか? また、HDDを交換しただけで、windowsが起動するとは考えにくいのですが、何をすればよいのでしょうか?自分なりに調べた結果も表記してきます。(今のHDDにデータが無い場合のことをお尋ねしております。) ちなみに私の使っているPCはソーテック」の型番「PA7240AVR」です。よろしくお願いします。http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html

  • PC-VA50HのHD換装

    NECのPC-VA50HBSAYD69を所有しているのですが、現在HDの容量が6Gしかなく、20G位のと交換したいと考えています。 これって、可能でしょうか? HDの交換が可能ならOSもMEから2000に変更したいと思います。 変更時の注意点などがありましたら、教えて下さい。 よろしく、お願いします。 セレロン500  メモリー128  HD6

  • 例えば、HDDを換装するときの方法で助言お願いします

    ノートPCのHDDを自分で交換する際 『オリジナルのHDD』 『新規購入のHDD』 『外付けHDDケース』(新旧相応に対応したもの) 『HD革命』(ソフトウエア) これらを準備済みとします 『オリジナルのHDD』はFAT32で40GB(C:30/D:10)です 最終的に『新規購入のHDD』をPCに取り付け『オリジナルのHDD』を外付けドライブに したいのですが 『新規購入のHDD』は80GBにアップし更にNTFSにしたいと思います 『オリジナルのHDD』の内容を『HD革命』を利用して 既存の環境をそっくりそのまま『新規購入のHDD』にコピーします あとは『外付けHDDケース』内のHDDを入れ替えるわけですが FAT32とNTFS並びに容量、パーティションの区分けが違うもの同士『HD革命』は見事にやり遂げてくれるのでしょうか? またはこのような作業はソフトが無くても 物理的に可能なのでしょうか? よろしくお願いします。