• ベストアンサー

出品した商品の問題に関する落札者とのトラブルについて

長文で申し訳ありませんが,どう対応したらよいか皆様のお知恵を拝借させてください。(コメントは一部修正して書いています) 数日前,家の整理のためプリンタをヤフオクに出品しました。在庫していたインクカートリッジ5本も付属させましたが,別に儲けようという気持ちはなく出品価格は500円に設定しました。出品後にプリンタの印刷テストをしたところ,出が悪いインクがあり,オークションを取り消そうとしましたが,既に入札されている方がおられました。散々悩んだ挙げ句,商品説明に次のように追記しました。 『「ノズルチェックパターン」を印刷したところ,3色がインク切れになってしまい,3つのインクカートリッジを取り付けました。それで,付属するインクカートリッジは5つではなく,残り2つになります。その2つのインクも残り少なくなっているため,これ以上パターン印刷等をするとカートリッジを使い切ってしまうかもしれません。プリンタテストページ,ノズルチェックパターン,インクカートリッジの残り容量の画面を後ほどアップします。 よろしくお願い致します。』 さらにその1時間半後には, 『重要なお知らせ!! 念のために先ほど画像の印刷を行なってみました。その結果,恐らく2色のインクの出が悪くなっているのではないかと思われる仕上がりでした。ここしばらく寒い場所に保管していたのが良くなかったのかもしれません。それで,明日インクの少なくなっているもう1色を追加購入し,ヘッドクリーニングを何度か行なってみたいと思います。お付けする予定だったインクカートリッジは全部装着しました。 既に入札されている方には本当に申し訳ありませんが,場合によっては一旦出品を取り消し,『ジャンク』品として再度出させて頂くことになるかもしれません。 残量が少なくてテスト印刷ができない場合にはインクカートリッジを追加購入しますが,メーカー修理等は行なう予定はありません。それで,オークション終了の前日までに特に申し出のない場合は,そのリスクを了承してくださったものと判断させて頂きます。ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。』 と大きめのフォントで目立つように文字にも色を付け,表記しました。 この情報の更新後に,入札された方がおられたので,そのリスクを了承して下さったと判断し,オークションは継続し,終了しました。落札された方と連絡を取り合ったところ, 『未使用のインクは付属しないのでしょうか,最初の画面を見て落札価格を設定して自動落札したのですが,困惑しています』 『後付けで説明されてもいかがでしょうか,新品インク5本に魅力を感じて落札しました。インク残量が少なく目詰まりしている商品は値打ちを感じません。重要なインクを全て使い,残量が減っても後で説明すれば納得しているとお思いでしょうか。商品説明の写真を今一度ご覧ください。この商品に納得して落札したのです。後付けの説明の商品では有りません。すみませんが辞退します』 と書いてこられました。 出品2週間前には何の問題もなく使えていたので,前もってテスト印刷などをしなかったのが失敗だったかと思います。商品説明の写真は,出品当初は2枚(商品全体と5本のインクカートリッジ)を掲載しましたが,重要なお知らせの後,テスト印刷の結果とインク残量の写真を追加して掲載しました。落札者が入札されたのは,写真掲載よりも後です。 その後『高値落札を期待してのこのやり方は最高ですね,参考になりました。値打ちのあるインクを使い切るほど頼んでもいないクリーニングをやるとは飽きれるばかりです。明らかに詐欺行為に見えます。最後まで説明を見ないことで出品した商品の最大欠陥を隠す行為までは予測はできませんでした』と書かれてしまいました。 こういう場合,落札者都合で落札者を削除してしまっても(道義的に)問題ないでしょうか。自分としては,商品説明欄をきちんと読み,入札してくださっていれば,こういう事態にはならなかったのではと思ってしまいます。 長文で本当に申し訳ありません。どなたか,お知恵を拝借させてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.6

評価を守りたいのであれば、キャンセルを受け付けて、金銭のやり取りをしません。 お互いの評価を守る為にと説明して、落札が成立した事にします。評価無しでお願いしますね、と連絡して。 落札者は金銭的な負担がありませんし、出品者は落札のシステム料が掛かりますが、勉強代ということで自腹負担にしましょ。 新たに文面変えて、できれば写真もちょっと変えて、新規出品しましょう。 それで、元をとる(^_^;

bilingual
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりその方法が最も「傷つかない」方法のようですね。 自分の側にもミスがあるので,システム料の負担はある意味当然だと思って負担します。 適切なアドバイスをありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

売買契約が成立していないので、双方に実質的損害が無いのですね。 落札者都合か出品者都合かは、入札時と追加説明時の前後で決まるでしょう。入札後、落札までの間に出品者が追加した説明文を入札者が読まなければならない義務は無いわけで、契約内容はその時点で事実上決まります。逆に、落札直前の説明文を再度読まなければならないとするとシステム運営に支障があるでしょう。 つまり、落札者側が錯誤に陥った原因がどこにあるかを信義則で判断すれば簡単で、説明追加が入札前なら落札者都合が確定し、入札後なら出品者都合が推定されるということでしょう。 また、落札者の詐欺師扱いの文言は否定して終わりです。

bilingual
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誹謗中傷とも取れるような投稿を受けて気分は最悪ですが,お互いに「実質的損害」のない方法を取りたいと思います。教えてくださった判断基準で,気分はずいぶん楽になりました。 冷静で,客観的なメッセージに感謝致します。わたしとしても商品説明を最後まできちんと読まない方がいらっしゃるという前提で,今後のオークションを楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

bilingual
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 はい,今のところ実質的損害はありません。 補足説明の追記は落札者の方が初めて入札される2日半ほど前です。時間的なことだけを考えれば,落札者都合の削除ということになりますが,どのように書けば納得して頂けるのでしょうか。アドバイスを頂けませんか。

• ddg67
回答No.4

落札者都合で削除すると道義的に問題ですね、悪いのは出品者ですから 後から追加した補足は見ない事がありますからね。 最初にチェックしてその状態を説明していれば、このような入札をされなかったですよ。 同じような事をされたら、私も詐欺だと出品者をYahooに報告しますね。 トラブルを避けたいのであれば、出品者都合で削除しましょ

bilingual
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誹謗中傷とも取れるような投稿を受けて気分は最悪ですが,お互いに「実質的損害」のない方法を取りたいと思います。 落札者側の気持ちを考えさせてくださったメッセージに感謝致します。わたしとしても商品説明を最後まできちんと読まない方がいらっしゃるという前提で,今後のオークションを楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

bilingual
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 道義的に問題ですか・・・。 今回のオークションの取り引きは新たにIDを取得して評価が「新規」で行なったものなのです。出品者都合で削除をすると,マイナス評価が付いてしまうのですよね。それで皆さんにご相談したいと思っております。あきらめてマイナス評価をもらうべきなのでしょうか? 新品で購入して,これまで4年ほど大事に使ってきた物を出品したので,詐欺呼ばわりされるのはとてもつらいです。

• fox37
回答No.3

商品についての説明文追記後の入札かどうかは入札の履歴で時間が判るので落札者の主張はどうかとは思いますが、追記説明を見て、納得しての入札かどうかは微妙です。 追記前の説明文のみ確認し跡で入札しようと思いその後入札したが、その時に追記文を見ていなかった、という可能性もあります。 落札者は「辞退します」と言ってきているのですね? でしたらナビ等で「落札者都合で削除」します、落札者に「悪い」評価が付きます、宜しいでしょうか?と通知したらどうでしょう。 困るというならこのまま放置し、取引しないで再出品したら如何でしょうか?

bilingual
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誹謗中傷とも取れるような投稿を受けて気分は最悪ですが,お互いに「実質的損害」のない方法を取りたいと思います。教えてくださった「放置し,取り引きしないで再出品」という方法を採用させて頂きたいと思います。 出品者側の気持ちを汲んだ温かいメッセージに感謝致します。わたしとしても商品説明を最後まできちんと読まない方がいらっしゃるという前提で,今後のオークションを楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

bilingual
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 入札が説明文追記後であることは,詳細な入札履歴から分かってはいます。ただ,納得しての入札だったかどうかは確かに微妙です。 >困るというならこのまま放置し、取引しないで再出品したら如何でしょうか? ということですが,取り引きしないで再出品するのは可能なのですか?あまりいやな思いをしたくないので,削除する前に皆さんに相談しようと思いました。

• dexi
回答No.2

良いでしょ。 本人も「最後まで説明を見てない」と書いてますし はじめの画面だけみて、説明も読まずに入札なんて、 うかつにもホドがあります。

bilingual
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誹謗中傷とも取れるような投稿を受けて気分は最悪ですが,お互いに「実質的損害」のない方法を取りたいと思います。 でも,出品者側の気持ちを汲んだメッセージに感謝致します。商品説明を最後まできちんと読まない方がいらっしゃるという前提で,今後のオークションを楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

結局この取引は中止になったのでしょうか? まあなったとして、、、 あちらが辞退を申し込んできたのですから当然落札者都合になります。 文句を言われるかもしれませんが、しっかり「返答」欄から反論しましょうね。 いくら追加文でも商品説明のうちの一つです。 オークション終了1時間前に追加文を付け加えた…とかなら分かりますが、それを読んでいない方が悪いです。 出品して追加文を書いたのはどれくらいですか?同じ日ですか? オークション終了3日前には書いていたのなら完璧落札者が悪いです。 オークション終了までしっかり商品説明を読み、落札するのが正しい落札者です。 追加文を加えてもいいから追加文の機能があるわけですしね。 反論されたらその旨をよく伝えてください。

bilingual
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誹謗中傷とも取れるような投稿を受けて気分は最悪ですが,お互いに「実質的損害」のない方法を取りたいと思います。 でも,出品者側の気持ちを汲んだ温かいメッセージに感謝致します。 ありがとうございました。

bilingual
質問者

補足

早速のご回答,ありがとうございます。 取り引きはまだ中止していません。これから落札者都合による落札者削除をするかどうかを迷っているところです。 補足説明を加えたのは終了の約4日前です。 このような事態は初めての経験で,どうしたものかと悩んでいましたが,少し安心致しました。