• ベストアンサー

IE7が特定のサイトを開くといきなり落ちます

WinXpでIE7なんですが特定のサイトで落ちてしまい使い物になりません。 特にYahoo JAPANのTOPページから、スポーツのページまたは天気のページを開くと100%落ちます。 その時に出るエラー署名は次の通りです。 AppName;iexplore AppVer. 7.0.6000.16574 ModName: urlcat~1.dll ModVer.1.0.0.18 Offset: 00005fc1 以上ですが、この情報で何か分かる方いらっしゃいませんか? 不思議なことに、同じPCで別のIDでログインするとこの現象は起こらないのです。 WEBで調べてIE7が落ちる現象は色々ありますが、私の場合と一致するのものが見つかりません。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.5

ANo.1です。 相当話題が進んで、上手く行きそうだったので回答控えましたが、 レジストリに値があるのではないでしょうか? 「urlcat」をレジストリエディタで検索して見ては如何でしょう? レジストリ一括検索ソフトを使って検索すると一覧表示が可能です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA037892/regglass/regglass.html

piyochan33
質問者

お礼

ついに解決いたしました!! ありがとうございます。 レジストリに値があるのではと言うことに気がつきませんでした。 アドバイス頂いたソフトで見事に検出できました。(複数存在) 結局このurlcatの正体(何か)はわかりませんでしたが、問題の発生しないユーザーでログインして検索しても、urlcatという値は存在しませんでした。どちらにも共通で存在するのはMS社の正規のものでurlcatcherというものでした。(多分これは必要なもの) そこで思い切って(ダメもと)このurlcatと名前が付いているものを全て削除しました。(urlcatcherは間違っても消さないように) その結果、完全に正常に復活することができました。 みなさん本当にありがとうございました。 もし同様の症状に悩んでいる方がおられましたら、参考になれば幸いです。

piyochan33
質問者

補足

もしかしたら、やはりウィルスだったのかも知れません。 でも、複数のウイルスそふとでいずれも検出されなかったので 何とも言えません。(もちろん、スパイウエア検出でも同じ) ふつう、レジストリ内のウイルスやスパイウエアも検出できるはずですが...) cimeriseさんのおかげで数ヶ月悩んでいたトラブルが解決してホッとしています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66623
noname#66623
回答No.4

ANo3です >さて、exporer.exeですが破損していたら同じPCで別ユーザーのアカウントでログインしても、exporer.exe自体は同一ですので同様に問題が発生すると思うのですが、同一PC(もちろん同一ファイルのOS)で別ユーザーアカウントでは全く問題が無いのが納得できないのです。exporer.exeが破損していたら同じ現象が出ると思うのです。 あくまでも仮説と言う事で・・・・ 各ユーザー毎に定義が存在します explorer.exeは先の回答でも述べたとおり関連するファイルが膨大にあります もしかするとexplorer.exe本体ではなくユーザー毎の何らかの関連ファイルが破損しているかもしませんね わたしの拙い回答で混乱をさせてしまった事をお詫びいたします >exporer.exeが破損していたら同じ現象が出ると思うのです。 ユーザー毎のトラブルは個性を持っています つまりユニークなトラブルが多いです あとはイベントログから追うしかありません でもエラーが特定できても修復方法は未知ですね それからさすがにdllを1個1個追うのは現実的ではありません 無事回復するのをお祈りいたします

noname#66623
noname#66623
回答No.3

IE6、IE7以外のブラウザはどうすか 別のブラウザで発生しないようならばexporer.exeが壊れている可能性があります exporer.exeの修復方法・・・・ありません exporer.exeと言うのは関連ファイルが膨大な量がありどこに何が影響しているのか専門家じゃないとわかりません 素人は素直にリカバリです 別のブラウザでも出るなら修復ですがIE6の時からダメと言う事は戻る先もありません やはりリカバリをお勧めいたします まずはIE以外のブラウザをお試しください Opera http://jp.opera.com/ カッコいいですよ

piyochan33
質問者

お礼

ありがとうございます。 IEベースではない別ブラウザではもちろん異常ありません。でも、IEベースのものでは何を使っても同じでした。 operaまたはサファリ、ファイアーフォックスなどではこの症状は発生しませんが、WEBサイトによっては表示が乱れて文字が重なってしまう場合が結構あるので使用に踏み切れません。 特に個人のサイトでは表示が乱れることが多いですね。IEでは問題なく表示されるのですが。(IEでの閲覧を前提に作成しているので当たりまえですけどね。) さて、exporer.exeですが破損していたら同じPCで別ユーザーのアカウントでログインしても、exporer.exe自体は同一ですので同様に問題が発生すると思うのですが、同一PC(もちろん同一ファイルのOS)で別ユーザーアカウントでは全く問題が無いのが納得できないのです。exporer.exeが破損していたら同じ現象が出ると思うのです。 そしていつも同じエラー表示、ModName: urlcat~1.dllの正体がつかめません。HDD内を検索しても見つかりません。IEのURLカタログの.dllファイルだと思うのですが...  このファイルに関する情報はネットで検索しても正しい情報は出てきませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IE6へ戻しても駄目ですか? http://support.microsoft.com/kb/927177

piyochan33
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながらIE7にする前のIE6のときからこの現象は出ていました。

  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.1

「urlcat.dll」ウィルスですよ。 検索すると感染警告ページに辿り着きました。 ウィルス対策ソフトか、スパイウェア対策ソフトでフルスキャンで処理して下さい。

piyochan33
質問者

補足

ありがとうございます。 ウイルスソフトは常時稼動していますが、念のため再度完全スキャンを2つのソフトで行ってみました。 しかし、ウイルス感染はありませんでした。(カスペルスキーでも同じ) ちなみに、ウイルスなら他のユーザーでログインしても同じはずではないでしょうか? ところが別ユーザーでログインすればこの症状は出ないのです。 ほんとに参っちゃいました。 ちなみに、IE7導入前のIE6の時からこの現象は出ていました。

関連するQ&A

  • 特定のサイトでエラーメッセージ

    タイトル通りなのですが特定のサイトを見ようとすると 下記のようなエラーが出て困っています。 エラー署名 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.1217 Offset: 000080db OSはXP professionalです。 よろしくお願い致します。

  • 「問題が発生したためiexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」とあるサイトをみると頻繁にでる

    youtubeをみているとここ最近頻繁にこのエラーがでます。 頻繁にあるのですごく困ってます。 エラー署名 AppName:iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106 ModName:mshtml.dll ModVer:6.0.2800.1561 Offset:00175e2a と書いてあります。 色々解決方法をみたりしましたが初心者な私には 少し難しくて…。どうしたらいいか分かりません。 ちなみにIEとはなんなのでしょうか。 ご迷惑おかけしますが教えていただきたいです。 お願いします。

  • IE6spでのmidi再生エラー

    OSはWIN2000を使用しています。 IEでサイトのMIDIを再生しようとすると 必ずエラーが起こり、IEが強制終了されます。 エラー署名のとこれでは、 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: midimap.dll ModVer: 5.0.2134.1 Offset: 000026e4 と表示されているのですが、 midi.dllが問題起こしているのでしょうか? IEの再インストール修復をしたりしたんですけど 直りません。 どうすればいいでしょうか?教えてください。 お願いします。

  • インターネット(IE6)で、サイト訪問中に"ページ違反"が起きます

    [OS]Windows XP home edition [IE]Internet Explore 6 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: wininet.dll ModVer: 6.0.2800.1559 Offset: 00024ab2 デバックを押すと、閉じてしまいます。 この現象は、サイトによって起きたり起きなかったりするんです。以前はこのような事が起きなかったのですが、いつからか起こるようになりました。 ウイルスチェックをかけても、ウイルスは見当たりませんでした。 このままでは、不便で使いにくいので、何とか直らならないでしょうか?

  • IE5.5から6.0に失敗しました

    Win2000でIE5.5から6.0にアップデートしたのですがお気に入りの半数くらいで以下のエラーが発生しIEの再起動になってしまいます。正常にアップデートできたように思ったのですがどのような処理をすればよいでしょうか。 AppName iexplore.exe AppVer 6.0.2800.1106 ModName mland.dll ModVer 6.0.2800.1106 Offset 0001c26c

  • ネットゲームを立ち上げようとすると・・・

    ネットゲーム(R2BEAT)を立ち上げようとすると、 エラー署名 AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.60000.16791 ModName: msvcr80.dll ModVer: 8.0.50727.762 Offset: 00014916 というのが出て、終了せざるを得なくなってしまいます。 アンインストールして、もう一度やり直してみたのですが同じでした。 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE6.0にて

    OS:WindowsXPPro ソフト:IE6.0 現象:IEが起動しない(その他のソフト(OE、Excel等)は問題なく起動します。) IE6.0を起動すると「「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorerを終了します」と表示され エラー署名を確認すると AppName:iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106 ModName:shell32.dll ModVer:5.0.3900.7105 Offset:0001e3c5 と表示されました。 一応、色々なサイトで調べましたが、同じような事象が見つからず困っております。 何方か同じような事象を経験された方はいらっしゃいませんか?

  • インターネットエクスプローラーのエラー

    ここ最近、インターネットエクスプローラーを起動させてしばらくするとエクスプローラー自体からエラーメッセージが出てきます。エラー署名の内容は、 AppName:iexplore.exe AppVer:6.028001106 ModName:winshow.dll ModVer:1.001 Offset:00004fc1 と、なっています。自力で解決しようしているのですがわかりません。どこが問題なのでしょうか?また、解決方法を教えてください。

  • IEが開けなくて困ってます!!

    ある日突然IEを開こうとするとエラーがでてIEが強制終了されて開けなくなりました。 エラーの著名は以下の通りです。 AppName; iexplore.exe AppVer; 6.0.2800.1106 ModName; wininet.dll Modver; 6.0.2800.1511 offset; 00064d9f また、ヘルプを開こうとしてもWININET.DLLにエラーがでて終了されてしまいます。 さらにスキャンディスクをしていても途中で止まってしまいます。 おそらくwininet.dllが原因だと思うのですが・・・ OSはWindowsMeでIEは6.0のSP1です。 よろしくお願いします。

  • IE起動するとすぐ強制終了

    IEを起動するとすぐに強制終了されます。 エラー署名は AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 0000d189 エラー報告を送信すると ttp://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=3927fe8d-fc25-456d-98b1-f0066c41515e&SID=1476 に飛ばされ、書いてある通りにやってみるのですが全く解決しません… どなたか解決方法を教えてください。