• 締切済み

あくびのしすぎで頭痛?

昼間にあくびがよく出る日は、 夜にこめかみ辺りの頭痛がひどくなります。 あくびのしすぎで頭痛になることはありますか? ただ、頭痛薬を飲めば、結構すぐによくなります。 あと、お風呂に入ったらいつの間にかなおっています。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)
  • 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.5

NO.1です。 冷やすのと痛み止めを服用することは同じ作用で効果を現します。 痛み止めは言いましたように血管を収縮させますし、冷やすことも同じです。つまり血を流して生きようとする生体の反応を阻止して知覚を麻痺させるのです。大袈裟ですが、辛い痛みは発熱も同じですが、生きようとする証拠なのです。 確かに痛み止めや患部を冷やすことで一時的に症状を軽減できますが、それは痛みの症状を抑える対症療法で、原因を治療してるわけではありません。 痛みの原因はストレスです。薬をのんでも冷やしてもストレスはなくせません。 薬を飲んだり、冷やしていると良くなるというのは、そうこうしてるうちに自然治癒力で徐々に血管が開いて元通りになってきたからです。薬や冷やすことが元通りにしたわけではありません。ですから薬、冷やすことは痛みを軽減してくれますが、治癒力を削いでるわけですから、そういうやりかたでは、治るまでになにもぜずにいた場合より時間が長くかかるでしょう。 痛みの根本治療はストレスを減らすことです。寝不足にならないようにするしかありませんが、症状が出た場合は体を温め血流を回復させることが第一でしょう。血流を回復させ元の健康な体に戻そうとして起きる痛みですから。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに体が冷えた日にも よくなっていたような気がします。 気をつけます

• albert8
回答No.4

寝不足は体にストレスとなります。程度の違いはありますが、ストレスは必ず血管の収縮と血流障害をともないます。 体を活動的にする昼間と違って、夜になると心身のリラックスのために副交感神経の働きが優位になります。その時体はアセチルコリンの働きが活発になり血管が拡張、血流が増えます。プロスタグランジンというホルモンの産生が高まるからですが、これは血管を拡張するだけでなく発痛物質でもあります。不快な痛みを伴ってもわざわざこのホルモンで治そうとする生体の治癒反応です。 痛みは収縮と拡張の度合いが極端なほど酷くなりますが、それぞれ自律神経のレベルが違うために、寝不足でも、頭痛に至らない人もいます。 頭痛薬が効くのはこのプロスタグランジンの産生を抑制するからです。でもこれは元へ戻ろうとしている体の回復反応を抑制するものですので薬はあまりおすすめはできません。確かに痛みは辛いのですが、ほおっておいてもじわじわ血管が拡張して自然に痛みは消えていきます。 また、風呂で温まると体がリラックしてプロスタグランジンも一気に増え血管も拡張し、血流が増し、ストレス前の普段の状態に戻ります。そうするとそれ以上プロスタグランジンの産生は不要になり痛みは消失します。

golf90
質問者

補足

ありがとうございました。 では、痛くなってから幹部を冷やすのはよくないのでしょうか? 片頭痛は冷やすのがいいとききますが? 幹部を冷やすと痛みも楽になります。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

こんにちわ^^ 私は大あくびで顎がバキッと鳴り その後、顎関節症になってしまいました それ以来あくびや長時間ガムを噛むと コメカミが痛くなります 質問者さんの場合は、 なんらかの原因で顎関節症になり あくびで痛くなるってことも 考えられますね 歯科で相談できますよ^^ お大事に

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガムは毎日1時間以上かんでますが何ともないですね。 アゴは一時期おかしい時もありましたが 今はなんともないので顎関節症ではないかと思われます。

• rimurokku
回答No.2

呼吸器、あるいは循環器の不調も考えられます。 脳に送られる酸素不足であくびが出て、頭痛が起こる可能性があります。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 あくびが出るのは寝不足の日だけです。 普段はほとんどでません。

• kogechibi
回答No.1

片頭痛なのではありませんか。 頭痛が起こるから予兆で生あくび。 関連性が逆だと思います。 神経内科などで診察してもらうことをおすすめします。

golf90
質問者

お礼

そうなんですかな。 いつも大あくびをすると こめかみのあたりも動くので その刺激で欠陥が拡張して片頭痛になっているのだと思っていました。