• 締切済み

事故証明書・・・・

皆様よろしくお願い致します。 先週、スーパー内で駐車の際お隣に駐車していた車にぶつけてしまいました。 キズをみて恐くなり逃げてしまいました。 ですが、30分後に謝ろうと思いスーパーへ戻ると相手の方はおらず・・・ スーパー側へ事情を説明したところ、そうしたお客様はいないとのこと。 傷跡は白くなっており、キズ取りクリーム?のようなもので拭いたところ白くなっていた部分はなくなり、凹みはなく少し塗料がとれていました。スーパー側に連絡があったら連絡してくださいと伝えました。 本日も問い合わせたところないとのこと。 相手の方にもそれなりのダメージがあったとおもいます。。。 近くの警察署、派出所に事故の届け出がなかったかを聞きましたがないとのこと。 私は逃げたことに大変後悔しております。。。 警察へ自首をしようと思いますが、先週のできごとですので私はどういった処分をなされるでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

相手が事故の被害に気がついて、警察に届け出なければ、物損事故として成立しませんので、自首したくても自首も出来ませんよ。 ですが警察には届出は出しておいてください。 物損時の当て逃げには措置義務違反として、5点の違反点数が加算されます。 1年以内に一回でも違反をしていれば、あわせて短期免停になります。 あとは相手がいつ届け出るかですが、それは相手次第なので判りません。 いつくるか判らない呼び出しに不安にならざるを得ませんね。 「怖くなって逃げた」のですから、この不安との戦いが逃げた己への仕打ちの一環だと思って、今後は些細な事故であっても即座に警察を呼ぶことですね。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

当て逃げはもちろん犯罪行為ですが、処分といっても…。 相手のナンバーとか見てますか? 相手車両が特定できなければ、事故があったかどうかも第三者からはわかりません。 あなたの言葉だけでは起訴も何も出来ないでしょう。 とりあえず警察へ直接行き、事実を伝えたうえで相手が出てくるのを(被害届が出るのを)待つことになるんじゃないでしょうか?