• ベストアンサー

適切なCD!?

以下は、とある友人Aの話です。 ネットでゲームのiso形式のイメージ入手しました。 デーモンツールにマウントし、普通にインストールが開始され、 製品のプロダクトキーも同時に入手していたのですべて無事完了。。 ところが、いざゲームを起動させようとすると、 ”適切なCD-ROMを入れてください”(←和訳済) とエラーがかえってきます。。 デーモンツール上ではダメなのかと思い、無駄だと思いつつCDに一回焼き、それを挿入しても案の定ダメでした。。 やはり正当なCDを判別する特殊なチェックがされているのでしょうか? ぜひ詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もし考えられるとするならば、DLしてきたisoファイル自身の出来が あまり良くなかったといったことがあると思います。 isoファイルを作成する時には「完璧に同一のCDを作る為に必要な情報を全部詰めたもの」と 「PCで読んだときにアイコンとして読めた部分を左から右にコピーしただけのもの」という作成方法があります。 この場合、後者の方法ではアイコンとして読めない部分(例えばCDに隠されたコピー防止の為の情報など)は コピーされない為に、仮にインストーラがきちんと動作したとしてもゲームが動作するとは限りません。 ちなみに、ご質問の内容とは関係ありませんが念の為に書いておきます。 ネット上で流れている違法と思われるファイル(有料プログラムなど)をダウンロードして利用すること自体は違法ではありません。 本来であればこれで悪いのはそのようなファイルをアップロードしている人達です。 しかし、現在の日本のネット社会において、多くの人が「違法にアップロードしたファイルを使っている人に助言をすることは良くないことだ」と考えるようになっているようです。 その為に他の方のような回答やアドバイスがあるものと思われます。

999abc
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただきありがとうございました。 後半部分も大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#96023
回答No.4

>正当なCDを判別する特殊なチェックがされているのか、 それならば端的にお答えします。 ありますよ。 オレンジブックに記載される正当なCDとは言えなくなってしまいますけどね

999abc
質問者

補足

具体的な内容の説明がなくてはよくわかりません。 しかしこれ以上質疑を続けると”違法な技術”についての色が濃くなり、貴様の指摘されたようになりかねません。 第一、貴様に詳細に説明できるほど具体的な情報は流れていないように思えます。 したがいましてはyamamomo01さんからの良質な回答もいただけたので、募集を締め切ります。                            以上

回答No.3

>違法だの、個人情報の流出だのということに関して言い争う気は全くありません。。 たとえ興味本位でも違法な技術についての質疑は禁止されています

999abc
質問者

補足

>>違法な技術 質問の核心は繰り返しますが、 正当なCDを判別する特殊なチェックがされているのか、いないのかです。 もしあるのならばその技術の存在についての説明を受ける行為は禁止されているとは思えません。 違法な技術の利用等についての質疑はする気は全くありません。 貴様が上記のように解釈されたことにつきましては、紛らわしい発言であったため誤等がうまれても仕方がないですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

>やはり正当なCDを判別する特殊なチェックがされているのでしょうか? Yes メーカはその様な手段でネット上に流れるプロダクトキーを把握してます、よってそのキーでは使用できません。 それどころか、そのキーを使った貴方のパソコンの情報がネットに流れてるかも・・・・  

999abc
質問者

補足

オフラインで登録した場合でもメーカー側はプロダクトキーを使用不可にできるのでしょうか? 仮にネット上に流れているキーを使用不可にしたとしても、ネットーワークとのコンタクトを取らない形の認証システムを使用した物の場合、すでに個々に与えられているプロダクトキーを無効化できるとはおもえないのですが。。。 ________________________________ 質問の核心が私の説明不足のためにずれてしまっているように思えて残念なのですが、特殊なチェックの仕組み等について、セキュリティーの仕組みについて興味があったので質問しました。。違法だの、個人情報の流出だのということに関して言い争う気は全くありません。。 ------------------------------------------ 具体的なチェックの仕組み、内容はどのようになってるのですか??

• koko_u_
回答No.1

>やはり正当なCDを判別する特殊なチェックがされているのでしょうか? そうです、あなたのような違法行為を繰り返す人に対する対策です。

999abc
質問者

補足

ダウンロードし、私的に利用するのは違法行為なのですか!? もしそうであれば、友人にも注意したいとおもいます。