• ベストアンサー

ZENからIPODへの乗り換えについて

あけましておめでとうございます。 さて、私はCreativeのZenを常用しており、付属の管理ソフトでWMA形式のファイルを管理しています。 人が使っているから嫌だ、値段的にも少し高めという理由から、IPODを敬遠していましたが、ついにその魅力に陥落し、購入を考えております。 さて、質問ですが、PC内のWMA形式のファイルはItuneに簡単に移行して、IPODに転送できるものでしょうか? 再度、CDからItune用にファイルを作成しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

著作権保護がかかっていない wma は iTunes に取り込めますが,aac (mp3 も可能) に再エンコードすることになるので,音質が劣化します.wma のままでは管理できないようです (圧縮形式の違いは各社の囲い込みの意味もあるので,当然ともいえますが).劣化の度合いが気にならなければそれでいいですが,気になるなら CD から再取り込みですね.iTunes は iPod なしでも使えますから,一度試してみるといいでしょう.iTunes の管理下に持ってくることができれば,基本的には iPod に送れます.

lookfor
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 劣化は気は気になりますね。 やはり、再取り込みでしょか? 面倒だな。 とにかく、ありがとうこざいました。