• ベストアンサー

壁紙の解像度変更について

初心者質問で申し訳ありませんが教えてください。 現在、画面の解像度を現在1024×768に設定しているのですが、1280×1024サイズの画像を壁紙したいと思い解像度を同サイズに変更したところ、画像が画面に入りきらないくらいに大きく表示されてしまいました。「壁紙を中央に配置」にしても同じです。 単純に解像度を画像サイズと合わせれば上手くいくと思ったのですが、違うのでしょうか・・・。 使用しているPCはNECのLaVie LL750/CノートPCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.4

NECのLaVie LL750/Cの液晶ディスプレイの表示可能解像度は、1024×768 です。このため、デスクトップの広さを1280×1024にしてしまうと、液晶 画面内に表示できなくなってしまうので、「仮想デスクトップ」とい う機能が自動的にONになります。こうなると表示できない部分が液晶 画面の外側に展開され、画面を横滑りさせて隠れている部分を表示さ せるような使い方をすることになります。 ですから、ご質問の症状は「仕様上の当然の動作」といえます。 1024×768の画面に1280×1024の壁紙を表示したいなら、壁紙を 「拡大して表示」にしてください、自動的に”縮小”して表示してくれます。

kayo05jp
質問者

お礼

画像が画面いっぱいに広がってしまうのはPC上の仕様なのですね。 1024×768のままで「拡大して表示」も一度試したのですが、アスペクト比が合わず画像が横伸びになってしまいました・・・。大人しく画像のサイズ加工をすることにします; ご回答どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

基本的には正しいのですが、画像のサイズが微妙にずれているとあり得ますね。 画像編集ソフトで周囲をカットしてサイズを調整したらどうですか?

kayo05jp
質問者

お礼

表示がおかしいのはPCの仕様上の問題らしいので、やり方としては特に間違ってはいないのですね。安心しました。画像の方は編集ソフトを使って加工したいと思います。ご回答どうも有難うございました。

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 画面(右クリック)→プロパティ→デスクトップ(タブ)で表示位置を拡大して表示 適用→OK で、どうでしょうか。

kayo05jp
質問者

お礼

「画像を拡大して表示」を試してみたところ、確かに画面内には収まったのですが、画像のアスペクト比がおかしいのか画像が横伸びになってしまいました・・・。綺麗に表示させるには画像編集ソフトで1024×768に直すしかないみたいです; ご回答どうも有難うございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

壁紙に画像を思ったとおりに配置するためには,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺つまり横:縦で表します)を考慮した方が良いでしょう。 LaVie LL750/CノートPCの液晶画面の解像度は1024×768ですから,アスペクト比は4:3です。ところが,1280×1024のアスペクト比は5:4ですからこのままでは画面にうまく納めることが出来ません。 それで,グラフィックソフトを使って壁紙にする画像の大きさを4:3にトリミング(画像の切り出し)します。つまり,1280×1024ピクセルの画像の上下を切り取って1280×960ピクセルにします。もし,モアレ(ギザギザ)が目立つようであれば,グラフィックソフトを使ってリサイズして1024×768ピクセルの画像にリサイズしておきます。

kayo05jp
質問者

お礼

画像編集ソフトを使ってサイズを合わせる方法が一番無難のようですね・・・。一度「拡大して表示」も試してみたのですが、画像が横伸びになってしまったので、まずはアスペクト比を合わせることからやってみたいと思います。 ご回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 解像度を強制的に変更したい

    私のPCはNECの「PC-LL750CD」を使っているのですが、少し狭い感じがするので、解像度を強制的に上げたいのですがどのようにすればいいのか教えてください。 また、何度か画面のプロパティで解像度を上げたのですが、画面からはみ出てしまいました。どうにか画面の中に納まるようにしてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 壁紙

    こんにちは。 私はNECのLL750/Lを使っているのですが、自分のPCの画面に合うサイズの壁紙が見つかりません。 可愛い壁紙が欲しいのですが、サイトなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの解像度変更ができません

    すいません。パソコンの解像度が変更できなくて困っています。 先日いつも通りパソコンをつけたのですが、解像度が勝手に一番下になっていました。なので、解像度を変更しようとしたのですが、 変更しようとするとブルー画面に・・・なってしまうのです。 パソコンはNECのLavieで 型番はPC-LG11JVHJCです。 後、このパソコンは自分の物なので、誰かが勝手に触ったとかではないと思います。

  • 解像度の変更ができない

    画面の解像度が変更できなくなってしまいました。 現在の解像度は640*480です。 解像度を大きくすると、再起動のメッセージが出ますが、再起動しても解像度が変わりません。 解像度以外のパソコンの動作に問題はありません。 解決法がお分かりの方、お願いします。 OS Windoes Me PC NEC VersaPro NX VP16C

  • 解像度についてお聞きします。

    初めまして。 よろしくお願いします。 看板を制作する事になりました。 サイズは縦300mm横900mmです。 添付しました画像をご覧ください。 Aの大きさ位には人物を、Bには全面背景的な画像を、 Cの円にそれぞれ画像を配置したいと考えています。 そうすると画像の解像度はどれくらいが最適でしょうか? 350dpiで配置するとaiのサイズがものすごく大きくなっています。 例として今現在に配置しているC画像の情報を画像に載せました。 現在Cのピクセル数は幅1546pixl 高さ2745pixl ドキュメントのサイズ幅112.2mm 高さ199.21mm 解像度350dpiになっています。 看板はホームセンター等の商品のコーナーに置かれる予定で だいたい1m位(以内?)離れて見る事になると思います。 よろしければもしCの画像のサイズを変えるとなると ピクセル数、ドキュメントのサイズ、解像度はどれくらいが最適化 お答えいただければ嬉しいです。 環境はOS X illustratorCS 3 Photoshop CS2です。 よろしくお願いします。

  • 会社のホームページの壁紙

    会社のホームページを運営しています。今は画面中央に画像を張り、背景は黒ですが、新しく壁紙を張りたいと思っています。解像度1024×768にした場合、800×600の解像度の方には凄く違って見えるのでしょうか?また、解像度が違う方に配慮して、壁紙を使わないという人もいるのでしょうか? 画像を中央に張っている今のデザインを変えて、壁紙の方を使いたいと思っているのですが…

  • 印刷の際の解像度が大きすぎる場合について

    広告を制作しているのですが、ある画像を配置したいと思っています。 その元画像は2782px×2496pxのサイズで解像度300の画像です。 実際に配置する際のサイズは幅9cm、高さ8cmで配置したいのですが、フォトショップでイメージ→画像解像度の画面でドキュメントのサイズの項目で幅9cm、高さ8cmに設定しますと解像度が792ぐらいになってしまいます。 調べたところ、通常印刷の際は解像度350が適しているということで、多すぎるとデータが重くなったり、画質が逆に悪くなったりという不具合があるとありました。 こういった場合は「画像の再サンプル」にチェックを入れて、解像度を350にして、ピクセル数を減らせばよいのでしょうか? それとも他に何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解像度変更後元に戻る

    画面の解像度について質問です。 (PC) NEC VL300/4D XP-SP3 チップの種類 SIS651 DACの種類 Internal メモリサイズ 32MB アダプタ文字列 Mirage BIOS情報 1.11.27 モニタを純正の15インチ液晶が壊れたためIO DATAのLCD-MF221Xに交換しました。 解像度を変更しようと思い画面のプロパティ→設定→画面の解像度より 変更しようとスライド(1600×1200まである)させたあと画面が数秒間黒くなったあと見てみると解像度が1024×768に戻っているのですがなぜでしょうか? LCD-MF221Xの推奨の解像度には私のPCではできないのはわかるのですが、解像度が元にもどるのがわからず質問させていただきました。 ちなみに私のビデオチップではワイド液晶は厳しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 画面解像度を1366×768から1280×1024に変更

    画面解像度を1366×768から1280×1024に変更 色々調べましたが「無理」なようですが、駄目もとでご質問致します。 現在、ノートPCの最大解像度が1366×768です。 解像度を1280×1024に強制的に変更は可能でしょうか? フリーソフトや危険な方法なんでも結構なのですが、名案があればお願いします。 外部ディスプレイの表示は出来ています。 (業務で使用する必要のあるアプリケーションが1280×1024でなければ全体表示 できないのです・・・そんなことを考えずにノートPCを買ってしまいました。悲しいです・・・)