• ベストアンサー

ネットしてなくて不自由だと思ったことはありませんか?

最近ネット依存症になりかけているものです。近頃仕事などのストレスをネットで解消しているのですがそれが半端ではなく仕事から帰ってくると食事やお風呂もそっちのけでネットにかじりついています。一人暮らしの為誰も止めるものもいません。ネット歴は4年程ですが初めのうちは普通にしていたのですが最近転職をしたというのもあって毎日ストレスがたまってしまい他にこれといった趣味もないのです。いっそうネットから足を洗おうと決心をしているのですが元々パソコンが好きとかではないので無いならないでどうという事もないのですがネットがない生活というのはどんなものなのかが知りたいです。ちなみに私は20代後半の男性です。ネットしていないまた辞めた方おりましたらどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukk29
回答No.2

ネット依存症かもしれない人間です。でも旅行とか行くと全く気にならないからそこまでじゃないのかな。。。携帯依存症の方が激しいし、日本人はそちらの方が多いのでは?携帯忘れたら遅刻しそうでも戻りますもん。 ネットがなかったらホント不便です~。前マシンが壊れそうになった時もすぐ新マシン購入を検討しましたし。 私にとってネットは「常に新しい百科事典(時々間違いアリ)」であり「人とのコミュニケーションに使うもの(時々嫌な事もアリ)」です。 だって便利じゃないですか。調べたいことすぐ分かるし。この前も急にあやとりがしたくなったとき(謎)書店に行ったら「かに」等数種しか載ってない本が千円もする!ネットがあってよかったなぁって心から思いました。無料で「亀」の作り方を知ることが出来ました! それに以前悩みがあってこちらで質問させていただいた時、多くの方からたくさんのアドバイスをいただきました。本当にホントに救われました。(あの時の方々、本当にありがとうございました) ネットってよくバーチャルの世界だとかよく分かんない言い方されますけど、その先にいるのって同じ人間なんですよね。。。だから嬉しいことも、嫌なこともありますけど、私にとっては電話や手紙と同じとてもすばらしいコミュニケーションの手段だと考えてます。 ネットの事がニュースになるときって、たいてい悪い事ですよね。だからかウチの父がよく分からん心配することもあります。友人も「他にも趣味あった方がいいよ」と言います。 ですから本とかも読むんですけど。。。(活字依存症) でも結局興味持ったこと調べるのもネットでやってしまうし(笑) だから1日中ネットするってことは今後ないにしても、ネットから完全離脱することはあり得ないなーと思っています。 ネットを全く使わないって、ちょっともったいない気がします。元々使ってない方なら別ですけどね。 でもやっぱりネットばっかりの生活がお嫌でしたら、回線をアナログにしてテレホにもしないこと。メールチェックと本当の調べごとでしか使えなくなると思います。

その他の回答 (2)

• whasen
回答No.3

私も半分ネット依存症です。 takabon225さんと同じ一人暮らしで止める人もいない状況です・・。 ・・・と言っても、本人がやっていれば、とめれないでしょうね・・。 犯罪でも違法でもないのですから。 ネットがなくて不自由することと言えば、やはり流行しているので、それについていけないということではないでしょうか。 携帯TELなどと同様で、周りが使っていれば、自分も相手にも、何かと不便が出てくる事もあるかと思います。 あと、ネットを含めてPC自体で、こればかりを使っていると、手書きが書けなくなってしまいます。 反対に言えば、やらなければ、書けるようになるので(元に戻る)、その点はよいかもしれません。

• iipzem
回答No.1

私もかなりそうです、現在! たしかに一人暮しだととめどなくネットしまくってしまいますよね。 でも止めたいとも思ってなかった…(汗) でも一時的ですが止めざるおえない時がありました。 パソコンが壊れた時、長期出張に出たとき、 などなど… 環境が強制的にも変わればやりたくてもやれない状況になり、ネット依存から一時的に抜けられましたが。 でも どうしてもそばにパソコンがあるとネット三昧してしまいます。 本気でやめたいのであれば、うーむ。そこまで真剣に考えたことなかったので良いアドバイスができませんが、 やっぱり何かとネットは便利だから 一切やめる方向性じゃなくて、ネットをする時間を一日の中で決めて、それ以上はやらないようにする。 特に私の場合、フレッツにしてからネット依存が激しくなったので使いたい放題のようなコースプランでしたら それを止めてみる…。 などなど。 私も同じ症状なので、良いアドバイスができてなかったらごめんなさい。