• ベストアンサー

ネットしてなくて不自由だと思ったことはありませんか?

最近ネット依存症になりかけているものです。近頃仕事などのストレスをネットで解消しているのですがそれが半端ではなく仕事から帰ってくると食事やお風呂もそっちのけでネットにかじりついています。一人暮らしの為誰も止めるものもいません。ネット歴は4年程ですが初めのうちは普通にしていたのですが最近転職をしたというのもあって毎日ストレスがたまってしまい他にこれといった趣味もないのです。いっそうネットから足を洗おうと決心をしているのですが元々パソコンが好きとかではないので無いならないでどうという事もないのですがネットがない生活というのはどんなものなのかが知りたいです。ちなみに私は20代後半の男性です。ネットしていないまた辞めた方おりましたらどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

ネット依存症かもしれない人間です。でも旅行とか行くと全く気にならないからそこまでじゃないのかな。。。携帯依存症の方が激しいし、日本人はそちらの方が多いのでは?携帯忘れたら遅刻しそうでも戻りますもん。 ネットがなかったらホント不便です~。前マシンが壊れそうになった時もすぐ新マシン購入を検討しましたし。 私にとってネットは「常に新しい百科事典(時々間違いアリ)」であり「人とのコミュニケーションに使うもの(時々嫌な事もアリ)」です。 だって便利じゃないですか。調べたいことすぐ分かるし。この前も急にあやとりがしたくなったとき(謎)書店に行ったら「かに」等数種しか載ってない本が千円もする!ネットがあってよかったなぁって心から思いました。無料で「亀」の作り方を知ることが出来ました! それに以前悩みがあってこちらで質問させていただいた時、多くの方からたくさんのアドバイスをいただきました。本当にホントに救われました。(あの時の方々、本当にありがとうございました) ネットってよくバーチャルの世界だとかよく分かんない言い方されますけど、その先にいるのって同じ人間なんですよね。。。だから嬉しいことも、嫌なこともありますけど、私にとっては電話や手紙と同じとてもすばらしいコミュニケーションの手段だと考えてます。 ネットの事がニュースになるときって、たいてい悪い事ですよね。だからかウチの父がよく分からん心配することもあります。友人も「他にも趣味あった方がいいよ」と言います。 ですから本とかも読むんですけど。。。(活字依存症) でも結局興味持ったこと調べるのもネットでやってしまうし(笑) だから1日中ネットするってことは今後ないにしても、ネットから完全離脱することはあり得ないなーと思っています。 ネットを全く使わないって、ちょっともったいない気がします。元々使ってない方なら別ですけどね。 でもやっぱりネットばっかりの生活がお嫌でしたら、回線をアナログにしてテレホにもしないこと。メールチェックと本当の調べごとでしか使えなくなると思います。

その他の回答 (2)

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3

私も半分ネット依存症です。 takabon225さんと同じ一人暮らしで止める人もいない状況です・・。 ・・・と言っても、本人がやっていれば、とめれないでしょうね・・。 犯罪でも違法でもないのですから。 ネットがなくて不自由することと言えば、やはり流行しているので、それについていけないということではないでしょうか。 携帯TELなどと同様で、周りが使っていれば、自分も相手にも、何かと不便が出てくる事もあるかと思います。 あと、ネットを含めてPC自体で、こればかりを使っていると、手書きが書けなくなってしまいます。 反対に言えば、やらなければ、書けるようになるので(元に戻る)、その点はよいかもしれません。

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

私もかなりそうです、現在! たしかに一人暮しだととめどなくネットしまくってしまいますよね。 でも止めたいとも思ってなかった…(汗) でも一時的ですが止めざるおえない時がありました。 パソコンが壊れた時、長期出張に出たとき、 などなど… 環境が強制的にも変わればやりたくてもやれない状況になり、ネット依存から一時的に抜けられましたが。 でも どうしてもそばにパソコンがあるとネット三昧してしまいます。 本気でやめたいのであれば、うーむ。そこまで真剣に考えたことなかったので良いアドバイスができませんが、 やっぱり何かとネットは便利だから 一切やめる方向性じゃなくて、ネットをする時間を一日の中で決めて、それ以上はやらないようにする。 特に私の場合、フレッツにしてからネット依存が激しくなったので使いたい放題のようなコースプランでしたら それを止めてみる…。 などなど。 私も同じ症状なので、良いアドバイスができてなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • ネット中毒について・・

    私は20代後半の男性なのですが、つい最近までネット中毒に近い状態でした。普通に社会生活は送っており特に病的な中毒とはまた違うのですが現在アパートに一人暮らしをしており今年の始めにネットを始めました。最初のうちはニュースを見たり天気予報を調べたりとかわいいものだったのですが慣れてくるとチャットやヤフーにあるようなネットゲームに夢中になり仕事から帰ってくるなりすぐにパソコンに向かう日々を送ってました。ついつい日頃のストレスなどで夜遅くまでやってしまいご飯やお風呂まですっぽかしくたくたになるまでやってる状態でした。これではダメだと思い一度ネットをやめてまして最近再びネットを始めましたが以前の事もあり反省もしましたので今はもう普通に軽くやってます。最近世間ではネット中毒で日々の社会生活もままならなくなってる方もおられるみたいですがネットをやれれてる方にお聞きしたいのですが、仕事で利用するのは別として日々の生活の中でネットをどう活用されていますか?どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • ネット依存症?

    集中力を挙げるために、何か良いアドバイスは無いでしょうか? デスクに向かって、本読んだり、文章を書こうとしても、 ついつい、インターネットに手が出てしまいます。(今も) 特に、目的があってネットをするわけではなく、ボーっとニュースとかを繰り返し見てしまうだけなんですね。 依存症みたいな感じで。 最近は、重要な仕事があっても、モチベーションがあがらず、そういう状態になることも。 何か、良いメンタルトレーニングは無いでしょうか? ちなみに、少々ストレスはたまっていると自覚しています。 仕事はあまり面白くないです。

  • 大阪 都島 旭区で、ネットカフェ探しています。

    一度千林のネットカフェに行ってみたら、・・・・最悪でした。 ゆったりも出来ず、フリードリンクもなくビックリしました。 最近そっちのほうに、仕事に行ってます。 だから、ストレス解消に、ゆったり出来るようなとこ探しています。 他に、いいところ? ついでに、皆様のストレス解消の仕方教えて お願いします。

  • ネット依存から脱した人いますか?

     私もかつてはネット依存でした。  家事の合間に、子育ての合間 (しながら)、深夜まで、子供送り出してから帰るまで、帰ってからも夕飯作るまで、  みんながお風呂に入っている間も。  あまりにも自分に対して「まずい」と思っていたものの・・だったので  ネット依存症関連の本までネットで買ってしまいました。読んで怖いと思ったので、少しずつ目が覚め始めました。  今は大体ネットにかじりつく時間もないですし、  子供が可愛いし、成長していくし、仕事もあるしで 寝る前位にしか開きません。  スマホも買っていますが、ガラケーで良かったほど機能させていません。むしろ、何であんな下らないものに頑張っていたんだろうとさえ思います。  ネットのほうが実生活よりも充実していると思っていたのでしょうね。  同じように危機感を感じて自力で 止めることが出来た人ってどのくらいいるかな?と思っています。  どんな状態で、何をきっかけに抑制できましたか?  ネット依存症の人が脱するヒントにもなればいいですね。  

  • 自由になるには・・・

    最近仕事をやめ、在宅でできる仕事をしています。 私は実家に住んでいて、彼氏は一人暮らしをしています。 実家から彼氏の家まで車で50分ぐらいのところです。 子離れできない母がいます。 私は26歳になりますが、どこに行くにも「どこ行くの?」「ご飯いるの?」「何時に帰ってくるの?」「誰と?」と 聞いてきます。 会社に行っていた時は、仕事帰りに彼氏の家に行ったり、買い物したりしていたのでそんなに聞かれることも ありませんでしたが、在宅で仕事をするようになると、出かける時に聞いてきます。 心配するのは十分わかっているのですが、毎日されると苦痛になってきます。 「彼氏と会ってくる」というと、「また会うの」とか「またご飯いらないの」とか・・・。 自由な時間がほしいです。 結婚はまだないので、一人暮らしを考えましたが在宅の仕事のため、稼ぎが不安定でお金のことでストップしてしまいます。 同棲も親が反対してできません。 会社に勤めていた時は、毎日の様に彼氏と会っていました。 在宅になると会う日が少なくなっています。 そのせいか、ストレスもたまっています。 どうしたらいいと思いますか?

  • ネットは一日何時間くらいやってますか?

    自分はもうパソコン依存症になりかけてる感じでして…。 文字を打とうとして開いても、気づけばネットをやってしまう始末です。 最近は脱するために、制限をかけて我慢してますが皆さんはどれくらい使ってますか? 仕事で使う時間は抜いて考えてくれると嬉しいです。

  • 20代後半の男の渋谷の楽しみ方

    20代後半の男ですが、今年に入って渋谷に引っ越してきました。 しかし仕事が忙しくなかなか遊ぶ時間がありませんでした。 最近やっと時間ができたのでストレスを解消したいのですが、どんなものでもいいのでどこかいい場所があったら教えてください。

  • ネット依存症でしょうか?

    ネット依存症を調べてみてもよく分からなかったので^^;詳しい方にアドバイスをいただければと思って質問しました。 自分について書きますね。 20代女です。web製作関連のアルバイトをしています。 職場は一日中ネットにつないでおり、家に帰ってもネットをしています。去年夏からオンラインゲームにはまってたまには朝までやっていたりしたこともありますが、ゲームのために仕事を休んだことはありません。 最近は飽きてきて、ほとんどやっていません。 チャットやメールもほとんどしていません。 わたしは大学が情報系でしたので、大学のときにネットにはまり(6年ほど前から)それ以来ネットを続けています。職場で最近人間関係が気になるようになってしまって・・・自分に自信がなくってうまく人と話せないのです。彼氏以外の人にあまり甘えられないというか・・ 自分がうまく出せなくて・・・ これはだいぶ前からだと思うのですが、最近ちょっと気になることがありまして・・・。 ネットをしていることと関係はあるのでしょうか? それか全く別の自分の性格の問題でしょうか・・。 ネット依存症とは、ネットがない場所にいるとイライラしてしまう症状のことでしょうか? それなら違うと思うのですが・・

  • 短時間でできるストレス解消方法

    中学2年生からなのですが、くせ毛が治りません… ネットで調べると「ストレスが原因」と出たのですが どうしてもストレスが解消できません… 気分転換に散歩やサイクリングなどをしていますが 全く改善しませんでした… 学校でかなりストレスを溜めてしまうようで… 現在は高校生になり、緊張でストレスが溜まってしまい… 解消するどころか溜めてしまっています… 帰る時間も遅いので、家でストレスを解消することが 少ししかできません…(散歩や動画視聴など) 短時間でできるようなストレス解消方法があれば 是非教えてください! 例えばお風呂に入りながらでもできるような… よろしくお願いします!

  • ネットビジネス

    毎日同じ時間に起き会社に勤め、上からの指示で仕事をし、人間関係に悩んだり環境や仕事が合わずストレスを溜め込んでいます。 お金にも悩んでいますがやりたくない仕事で出世をしようとも思いませんし、他の会社に転職し、一から人間関係を築きながら仕事を覚えようとも思えません。 そんな中で、会社に勤めずに収入を得る方法はないかと考えて見つけたのがネットビジネスでした。 とはいえネットビジネスを見つけてもまだ情報を集めるだけで実行していないのですが、ネットビジネスをやっておられる方に、ネットビジネスを始めるにあたっての苦難や理由、行っているネットビジネスを教えていただきたいです。 後、僕はアフィリエイトに興味があり、アフィリエイターの方にアフィリエイトのやり方を教わろうと思っています。