• ベストアンサー

フリーソフトってどうやって成り立っているのですか?

フリーソフトはタダですが、作っている人は何のために、どうして作っているのですか?どんな得を得るのでしょう。 私はまだ一度もフリーソフトというものを使ったことがないのですが(窓の杜くらいしか聞いたことがないです)。 もちろんマルウェアが入っていてそれに何かさせるのが目的というものは差し置いて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.4

フリーソフトの作成者です。私がフリーで公開に至る過程は、大きく分けて二つ 1.自分自身で必要があり作ったのち、「せっかく手間暇掛けたのだから誰かに有効利用して貰えば嬉しい」と考えた場合 2.世間のニーズをたとえば「教えて!goo」の質問から知り、自身の興味と、スキル向上のため作成し公開する

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 fuuten_no_nekoさんはいわゆる「神」と呼ばれる方なのでしょうか。 なんにせよありがたい存在です。私はまだフリーソフトを使ったことないんですけどw 実際に作っていらっしゃる方から聞けてよかったです!

その他の回答 (5)

• emsuja
回答No.6

現役のフリーソフト作家です (^^ゞ 動機は #4 #5 の方々と同じです ソフト開発には、環境整備等に結構コストが掛かっています 基本的にはボランティア精神で公開していましたが、結構お金をつぎ込んでいましたので家族の手前 「気に入ったら何らかの寄付をしてね」とのスタンスで、ドネーションウエアの形式をとっていました インストール終了時に ReadMe.txt を表示させて、その中にその旨の記載をしています Windows 98 の時代には、結構寄付金が集まりました(当然それでも赤字です)が、Windwos2000 以降はほとんど寄付金の振込はありません。 これも時代の流れと諦めると同時に、Vista でのテスト環境が(コスト的に)構築できないので Vista でのサポートはご遠慮申し上げています。 まぁ、自己鍛錬にも限度があるのかな? と思っています。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 現役の方から聞けてよかったです。 やはり赤字ですよね。それでも作るのですからやはりそれは凄いことだと思います。 誰にもできることではないですし。 これからもがんばってください!

noname#160244
noname#160244
回答No.5

昔ソフトを作って公開していました。 フリーで公開する理由は、 ・自分自身の勉強、スキルアップになる ・自分が作ったものを他の人が使ってくれる、というのが嬉しい といったところです。 プログラミングや勉強のための時間やお金はみんな結構かかっていると思います。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 ここまでのお返事を見ていると (1)自分のスキルアップのため (2)自分の自己満足のため (3)ボランティア精神のため というところでしょうか。 確かにうまく取れた写真なんかは人に見せたくなりますね!

noname#46611
noname#46611
回答No.3

定番的なシェアウェアは数千円でもとてつもない高機能なものがほとんどなので些細なものをシェアウェアにしてしまうと誰からも使われなくなってしまいます。 500円でも金を取ると責任を持たなければならなくなりますし、更新もほぼ義務になります。ユーザーの求める水準も高くなり、そこらのフリーと変わらないソフトではダウンロードすらされなくなります。 >>どんな得を得るのでしょう。 2ちゃんねるで神と讃えられ、自分のホームページの掲示板には感謝の言葉が続々と書き込まれるらしいです。 企業が製作するフリーは宣伝目的の機能制限や広告表示のあるものか、readerをタダで配ってwriterを5万円で売るといった完全な商売です。

s-orche
質問者

補足

なるほど。最初にただで配った人から始まったのかもしれませんね。 >readerをタダで配ってwriterを5万円で売る どっかのPDFソフトですね。。。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

理由は二つ 1.全くのボランティア 2.有償品の宣伝や使い勝手を改善するアンテナ的製品 私はフリーソフトや1000円程度のシェアウエァーを良く利用してます。 本当にありがたい事です。  

s-orche
質問者

補足

まさにありがたいことですね。 これを利用しないてはない!いや、させていただかない手はない。

• zorro
回答No.1

得を考えていたらシェアウェアにします。 http://pcgenki.com/freesoft.htm

s-orche
質問者

補足

なるほどです。