• ベストアンサー

DVDドライブが認識されません、機種は、「東芝A1」。設定の問題でしょうか。

東芝「A1」を中古で購入しました。ドライブは「DVDマルチ」という事でしたが、「DVD」を認識せず困っています。 「マルチ」ですから「CD-RW」機能も有ります。こちらは、「ライティングソフト」をインストールしたら機能し、買い込み試験OKでした。 「DVD」ドライブの「レジオン(地域)」設定とか、セッティング上の問題で解決するものなのか、機能上の問題=DVDを基本的に認識しない(ドライブの問題)なのかを知りたいのです。 インストールした「DVDリーディングソフト」は「WinDVD」です。 「レンズ・クリーニング」は実施しています。 このパソコンは、「DVD」読み込み不能と判断する以外ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.2

どう認識しないか どういうソフト DVDが認識されないか ってのが わかりませんが とりあえずは WINDVDのアップデートをしてみましょう。 地域設定とかいっているってこと WINDVDっていうことから 映像等だとは おもいますが ほかのパソコンデーターのDVDもよめるか どうか 入れてみましょう。 >このパソコンは、「DVD」読み込み不能と判断する以外ないのでしょうか。 よめなければ 中古やサンにもっていって 確かめてみたら いかがですか?最近かったのであれば 故障品ってことで なんかしらの処置をしてくれるのでは? まんがいち オークション や ジャンクとしてかったのであれば しょうがないですが・・・

yoshi0832
質問者

お礼

回答を、ありがとう御座います。 「映画DVD」の読み込みを試みました。「データーDVD」は、あいにくと所有していません。 「WinDVD」のアップデートは、まだ実施していません。 別の「DVDソフト」(パワーDVDという物)を、試しにインストールしましたが、同様、「映像DVD」を読み取りませんでした。 単純な「ドライブ不良」だろう・・・と考えています。 残念ながら「オークションでの購入品」で、日にちが経ってしまった事でもあり、クレームは難しいです。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo1です >「Windowsではない環境」とは、なにを指すのでしょうか。 ダイナブックはLinuxとの相性はそこそこです

noname#66624
noname#66624
回答No.1

東芝ダイナブックのA1シリーズはどれもDVD-ROMは認識するはずです 故障かヘンな改造がしていなければ・・・ >このパソコンは、「DVD」読み込み不能と判断する以外ないのでしょうか。 『Windowsではない環境』からDVD-ROMを認識させて見ましょう それでもダメならドライブの不良の可能ではきわめて高いです

yoshi0832
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 中古購入ですので、「改造」は、断定できませんが無いと思います。 「Windowsではない環境」とは、なにを指すのでしょうか。 「MS-DOS」で起動させた事はあり、「光学ドライブ」認識までは確認してあります。 単純な、ドライブ不良なのだと、現在は考えています。 セッティング等は、基本的に関係ない・・・という事ですね。 単純な質問にまで回答を寄せて下さいまして、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ライティングソフトのDVDドライブの認識について

    OSはXPです。 スーパーマルチドライブ搭載のノート型PCを購入して以前から使っていたライティングソフトEasy CD Creator 5.1 Platinumをインストールしました。 XP対応のDVDに書込みもできるソフトですが、CDは認識して書込みできますがDVD認識せず書込みできません。 インストールの時にDVDドライブがないようなコメントが出たような気がします。 同じドライブですがCDは認識してDVDは認識しないことがあるのでしょうか? 対処法とかはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブを認識しない

    今まで使っていたライティングソフト「Media Creator7」がDVDドライブを認識しなくなりました。 書き込みをしようとしても DVDドライブが表示されません。 ソフトを入れなおしても直りません。 外付けのDVDドライブを接続しても認識しません。 先日、PC内の使っていないと思われるファイルを削除したり、 使っていないライティングソフトを削除したのが原因かもしれません。 どうのように直したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブが!

    ライティングソフトでDVDに書き込みをしようとしたところ、空きメディアを入れてもメディアを認識してくれません。CDーRは問題なくかきこむことが出来ます。 ライティングソフトに問題があるのかと思いアンインストールし、再起動してみたところ、今度はドライブを認識しなくなりました(デバイスマネージャーに機種名は出ていますがびっくりマークがついている) システムの復元で認識するまでは戻れたのですが、復元で戻ったからなのかライティングソフトのアンインストールもキャンセルされている状態なのですが起動することは出来なくなっていました。 もう一度インストールしようとしても、インストール済みのものを削除しようとするので、またドライブを認識しなくなってしまいます。これの繰り返してライティングソフトが使えなくなりました。 PCショップで聞いたところ、OSに入っているドライブを認識するドライバがおかしくなっているのでは?との回答でOSの入れなおしを提案されました。 どうにか正常に戻す方法は無いものでしょうか? なお、半年以上前にこのドライブを導入して初めてDVDへの書き込みを行いました。 デスクトップ OS WINXP SP2 です。

  • DVDドライブが認識できなくなります。

    下の質問と同じですが、新たなことがわかりました。 回答をしていただいたもので、fix itというサービスを利用すると、PC再起動したときにドライブを認識するようになりました。 そこで、さっそくCDを焼こうと思ったのですが、焼く作業をしたところでドライブがとまります。 一切焼けません。 そしてもう1度Fix itを実行すると、ドライブに焼き付けの機能がありません、と判定されました。 今まで何枚も焼いてきているのでそんなわけはないのですが、ライティングソフトで焼こうとするとこのようなエラーがおきます。 そして、また前回同様ドライブを全く認識しなくなります。 ライティングソフトはneroです。 これは何が問題なのでしょうか?

  • DVDドライブとDVDレコーダー

    DVDドライブとDVDレコーダーは、編集、オーサリング、、ライティングの一連の作業はおなじことをするのですか? レコーダーはPCの一連のソフトとライティングDVDマルチドライブとCPU ,メモリー機能をくっつけたものと見ていいですか?

  • ドライブを認識しなくなった

    非対応のライティングソフトをインストールしてしまいDVDドライブを認識しなくなってしまいました。ライティングソフトはアンインストールしましたが改善されません。おまけにライティングソフトのショートカットがデスクトップ上に残ったままでそれも削除できなくなっています。 改善方法を教えてください。

  • ドライブがDVDを認識しない

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 マルチドライブを使用してます。 (CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWに対応) しかし、DVDソフトをドライブに入れてもソフトを認識しません。 CDに関しては再生も書込も問題なく可能です。 このような場合、何が原因なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ライティングソフト上でDVD-RWドライブが認識しない

    DELL DIMENSION 5150CのDVD-RWドライブがライティングソフト(Sonic Roxio Creator LE Dell Edition)で認識しません。 フリーソフトのライティングソフトだと認識するのですが・・・。 ですが、OS上(WindowsVista)では認識されています。 ちなみに、WindowsXPがもともと入っていたのですがWindowsVistaとのマルチブート環境です。XP,Vistaともにライティングソフト上で認識しません。 どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンのDVDドライブがDVDを認識しません

    パソコンのDVDドライブがDVDを認識できなくなりました。 どうしたら直りますか? ちなみにCDであれば問題なく認識します。 デバイスマネージャで削除して再インストールは試してみました。 それともDVDドライブのDVD機能だけが壊れてしまったのでしょうか?

  • DVDドライブについて教えてください!

    OSはXP(SP2)です。DVD-RAMまで使えるスーパーマルチドライブがついています。すでに、ある書き込みソフトが元々インストールされているのですが、使い勝手が悪いので新たにライティングソフトを購入してインストールしたいと考えています。以前、ドライブの機種によって使えないソフトがあるので注意しろと言われたような気がしますが、最近のライティングソフトはドライブの機種を気にしないでもよいのでしょうか?店頭でみるパッケージにもその手の但し書きは記載されていないようなのですが・・・。よろしくお願いします。