• 締切済み

友人に古いマックを譲る際の注意事項&初期化の方法

タイトル通りですが、友人に古いマックを譲ることになりました。 eMac バージョン10.3.9です。 写真や書類など、残っていた個人的なデータは全部消したのですが、 その他にやっておいたほうがいいことなどあったら教えてください。 またある人に初期化したほうがいいよ、と言われたのですが、 その初期化の仕方がわからないので、それも教えてください。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.3

個人情報を一度でも記録した記憶媒体をひとに譲る場合、可能な限り初期化しておきましょう。相手が信頼できるかどうかに関わらず、そうすることがマナーみたいなものです。もしあなたが誰かから譲ってもらったハードディスクを使っていて、そのひとの日記や写真が出てきたら気まずい感じがすると思います。 また、市販のツールを使えばゴミ箱から削除したデータも復旧できるので、悪意のある人間に渡るとたいへん危険でしょう。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107437

• accura
回答No.2

初期化する際に、ディスクユーティリティーから「全データーを0(ゼロ) にする」を何回か(一回でもいいけど)した方がいいと思いますよ。 初期化しただけだと、データが残ってることがあるから。

• 50kata
回答No.1

10.3のシステムディスクで起動してください. 初期化してインストールを選べばいいでしょう.