• ベストアンサー

CD/DVDが認識されません

pcのCDやDVDを入れるところにディスクを入れても全く認識しません。 マイコンピューターにも変化無し。 デバイスマネージャーも調べたのですが、CD/DVDドライバ(ドライブ?)がありません。 多分そのせいで認識できないんでしょうが、この場合どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

システムの復元、修復インストールを試してもだめでしたら、再セットアップしてみてはいかがでしょうか。

tamanaha05
質問者

お礼

システムの復元は試しましたがだめでした。 修復インストールはwindows XP CD-ROMが読み込めない(というか無い)のでできませんでした。 となると再セットアップですが、やっぱりパソコン内のデータは無くなるわけですよね? あと、再セットアップって素人でもできるようなものなんですか?

その他の回答 (2)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

失礼しました。 そもそもCDが読めないということでしたね。 BIOSは確認してみましたか。 最低でもBIOSで認識していれば、CDブートはできるのではないかと思います。 それなら再セットアップができるでしょう。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

>windows XP CD-ROMが読み込めない(というか無い) CDがないのですか。どうして? それは話しになりませんよ。

tamanaha05
質問者

補足

CD-ROMはありましたが、本体がCDを読み込んでくれないのでどうしようもできないのですが・・・

関連するQ&A

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    今日、easy cd createrというソフトをアンインストールしたら CDドライブが認識しなくなりました。 また外付けDVDドライブも認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とでます。 マイコンピューターを見ると CDドライブがありませんし、 外付けDVDドライブもありません。 どうしたら直るでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • DVD,CDが読み取れない

    外付けドライブが DVD,CDソフトを認識しなくなりました。当然 DVDも焼けない状態です。 マイコンピューターには 外付けドライブは認識しています 新しいドライバーも入れてみましたが 全く変化ありません。PC側に 原因があるのでしょうか?

  • CDドライブがCDを認識しない

    この前までは正常に動作していたCDドライブが最近CDを認識してくれなくなりました。 一応デバイスマネージャではドライブの認識はしてくれます。 ドライバの入れなおし、更新はしてみましたが、変化はありません。 マイコンピュータではDVDーRAMドライブと表示されていたものがCDを入れると、CDドライブに変化して、それで終わりです。 PCの音を聴いてると、読み込もうとして諦める、みたいな感じです。 これは故障でしょうか? 修理に出さないといけないでしょうか? 読みにくい文章かと思いますが、ご回答お願いします。

  • 急にCDが認識しなくなりました。

    こんにちは。 自分はイーヤマのSTRAGHT PC、KNC17GCBを使っているのですが急にマイコンピューターにCDドライブのアイコンが表示されなくなり、CDを入れても認識しません。 デバイスマネージャを開いて見てみたら、ドライブのところに「!」が付いていて、デバイスの状態が、 このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されていました。 QSI CDRW/DVD SBW-242という機会らしいのですが、インターネットからドライバも見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • CD(DVD)が認識しなくなってしまいました

    突然、CD(DVD)ドライブがCD(DVD)を認識しなくなってしまいました。 デバイス上としては、CD(DVD)ドライブとしては 認識しているのですけど、CD(DVD)を挿入 しても、CDを読み込まなくなってしまいました。 マイコンピューター上でも、WMP上いずれでも、 CDが入ってませんといったメッセージが出てます。 どのような方法で復帰、もしくは障害の切り分けを 行ったらよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 突然CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    ちょっとかなり焦っていまして唐突な質問になるかも知れませんがお許しください。 私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが今日、突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 色々ググってみたりネットで調べてみましたがVistaでこういう症状があまり見掛けられずどう対処すれば良いのか分からない状態です。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言う物でちゃんとBIOS上では認識されてはいます。 しかしデバイスマネージャーではこのDVDドライブに黄色のマークが付いていてドライバの更新等あらゆる処置を試してみましたがこの黄色いマークは消えてくれません。 何故突然このような事になってしまったのかさっぱりですが解決方法がありましたらすぐにでもお聞きしたいです。 ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • CDもDVDも認識されません

    非常に困っているので質問させていただきます。初心者のため、言葉足らずかもしれませんがご容赦ください。 音楽データを取り込むためにPCのCDドライバに音楽CDを挿入したのですが、認識されません。 デバイスマネージャーを見たらCD/DVDドライバのところに黄色い「!」マークが付いてたので故障かと思い、外付けのCDドライバを友人から借りてやってみたんですが、それでも認識されません。 電器屋に持っていってPCを修理してもらった方がいいのでしょうか?

  • CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    何がきっかけはわからないのですが、CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 どのディスクも読み込まなくなっているのですが、デバイスマネージャを開くと「このデバイスは正常に動作しています」と出ています。 対処の方法をご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • DVDが認識されない(CDは再生可能)

    VAIOのパソコンを使っていて、数ヶ月前からDVDだけが再生されないようになりました。CDは正常に再生できるのですが、DVDは認識されないみたいです。 DVDディスク挿入後、マイコンピュータのDVD-RWドライブのプロパティを見てみると『種類:CDドライブ、ファイルシステム:不明、使用領域0バイト、空き領域0バイト』となっています。 ちなみにDVDドライブは『DW-U12A』です。あとDVDは市販のDVDソフトも自分で焼いたDVDも再生不能です。 デバイスマネージャを見ても特に問題はなさそうです。ドライバを入れなおして見ましたが、変化はありませんでした。 できれば初期化はしたくないのですが、何か方法はありますか?

  • CD、DVDが認識されません。

    CD(音楽CD・CD-R)、DVD-Rが読み込めなくなりました。(その他は手持ちにないので試せていません。) 入れてもランプが数回光って止まり、回転音は全くしません。 また、DVDドライブをクリックすると『ドライブにディスクを挿入してください』と出てきます。アイコンを右クリックして『取り出し』を押してもディスクは出てきません。 デバイスマネージャでは『!』などは付いていません。ドライバを削除しても状態は変わりません。 ただ引っかかるのが、以前はデバイスマネージャに『HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B』と表示されていたと思うのですが『Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device』になっていることです。 やはりこれは故障なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 DVDドライブはVALUESTAR L570ADに付属されていたもので、OSはWindowsXP HomeEditionです。