• 締切済み

CD-Rの取扱方

「CD-R」を初めて買いました。 「CD-R80」と言う商品ですがこの「80」とは「80分」と言う 意味なのでしょうか? DVDディスクでは「650M」と記されています。 また、この中に何曲取り込めるかわかりません。 オリジナルのCDを作るために買ったのですが、「DVD-R」と取り 扱いが違いますからね・・・。 ご教授お願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

CD-R80とあれば80分の音楽が記録できる意味です。 80分ですのでCD-Rの容量は700Mですね。650Mタイプだと74分になります。 音楽だと1曲4-5分として、15曲くらいでしょうか。 MP3の形式で記録するともっと入りますが、普通のCDプレーヤーでは再生できないです。 それからDVDの650Mというのは何でしょうか。DVDならば4.7GBの容量があります。

• tomban
回答No.1

基本、音楽CD (マスター)と同じ容量なので、それくらいには録音できますよ。 80というのは、CD音楽用フォーマット(CD-DA)での80分ぶんという意味です。