• ベストアンサー

本当に切れる?

今回、引越しのためJ-comから他のプロバイダに変えようと思っています。引越し先は横須賀市 一軒家でADSL12Mにする予定です。 今、候補なのは@nifty、Tiki-Tiki、hi-ho、So-netなのですが マイナーだから切れやすい等はあるのでしょうか? 色々検索していると、大手もマイナーも何処のプロバイダでもリンクが切れる、切れると言われていて調べれば調べるほど何処にして良いか分からなくなってしまいます。 本当にそんな頻繁に切れるプロバイダだったらもっと問題になっているのでは?とも思うのですが…どうなんでしょうか? 快適なお勧めプロバイダあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、@nifty、Tiki-Tiki、hi-ho、So-netは、どれも全国対応のメジャー系ISPですが・・・(苦笑) また、ADSLの場合リンク切れの原因は、ISPで有る事はほとんど有りません。 一番の原因は、NTTの電話局からご自宅までの電話線絡みの問題です。 ADSLは、本来高周波通信には向かない電話線をムリヤリ使用する技術です。 ですから、フレッツやYahoo、ACCAやEaccess、どこにしても切れる時は切れます・・・(笑) どうなるかは個体差があまりにも大きいので、やって見ないと分からないケースbyケースです。 調子が言い電話線なら良いですね(^_^.) では!

nami77
質問者

お礼

そうですか…では、ドコにしても同じという事ですよね? 調子が言い電話線であるよう祈って取り合えず一番安いプロバイダにしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

前の方も言っているようにISPではなく場所の問題です。 現在のアナログ電話網(メタル回線)は昭和20年~30年代に敷かれたものです。 既にその償却期間は終了しており、NTTも整備はしないと公言しておりどんどん朽ちる一方です。 そういう代物の上でADSLをやっているのですから場所による当たりはずれは大きいです。 快適さを重視するのであれば時代は光ファイバですのでそちらを勧めます。 レーザ光による光通信は場所による当たりはずれはありません。 基地局から近いと思うのならADSLも選択肢に入れて良いでしょう。

nami77
質問者

お礼

プロバイダは関係ないのですね。噂を鵜呑みにしていました。 ADSLでいってみて、どうしようもない事になっていたら 光にしようと思います。 ありがとうございました。