• ベストアンサー

筆まめ14住所録98→xpへ

筆まめ14をIBMのPCからemachinesのPCに移したいのですが操作がわかりません PC初心者なのでデータのバックアップもできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.4

筆まめで作成した住所録ファイルは、フロッピーディスクに保存する方法 http://fudemame-guide.com/faq/fude14/fmD14101.html 筆まめVer.14 」の住所録ファイルは、CSV形式のテキストファイルに変換する方法 http://fudemame-guide.com/faq/fude14/fmF14103.html

547-0034
質問者

お礼

ありがとうございす。 今、新PC壊れて電気屋さんに持っていったところです。データーが 消えているかも 修理は来月になる様ですが明日にでもフロッピー買いに行きます。手遅れですが・・・今月必要な大切な資料が新PCに入っていたので これからは バックアップ撮る様にします。 

その他の回答 (3)

• tukunezx
回答No.3

わかる範囲ですが・・・ 旧パソに入ってるデーターを別のパソに移すのには そのデーターを外に出すのが早道です。CDRWまたはフロッピーディスク ドライブがあるのなら、住所録の入ったファイルを丸ごとコピーして 外にだします。(バックアップ)CDRWやフロッピーディスクドライブは パソコンについてない場合もありますが、外付けの周辺機器として売ってますから買ってつなげればOK。 筆まめは使ったことがありませんが、これらのソフトをアンインストールする場合は「プログラムの追加と削除」から行いますが、 それはやってみましたか?それでもできない場合は一応サポートに 聞いてみたほうがいいかも。 で、次に筆まめソフト(CDはちゃんと持ってますね?)を 新しいパソにインストール。 最初に外に出したデーターを新しいパソの所定の位置にコピーでOkと おもうのですが。 もしかしたら筆まめ自体のCDを失っていて、筆まめをバックアップしたいと言うことですか? データーと言うのは住所録の事ですよね?これは多分、マイドキュメントとかに作っていて、それを筆まめで呼び出して使用している・と 仮定しての回答です。

547-0034
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCが、故障してしまい(新)修理に持っていきました 来月戻ってきたら試してみます。 筆まめCDは、持ってます。旧、新両方にインストール済みですので アンインストール出来るのですが、すでに別のデーターを入れていて削除できないのです。説明書等が、無いのは知人から2台とも(内1台は、知人が作ったらしいのです。)貰ったもので説明不足ですいません。

• assault852
回答No.2

>アンインストールが出来ません そこはメーカーに問い合わせてみることでしょう。 >98にはデータ住所録等すべて入っています >新しいXPには新しいデータが入力済みで、説明書等はすべて破棄してしまいXPのサポート期間も終了でした データが入力済みということなら、98マシンのデータは不要ですか?そうではないのですよね? XPのサポートとは? 「初心者」と言われる方が説明書を破棄するのは感心できませんね。

• assault852
回答No.1

一般的な説明をします。 使わないパソコンからアンインストールします。 使うパソコンにインストールしてください。 データのバックアップ等は説明書に書いてあると思いますが、わからなければメーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 ※パソコンを使い続けるなら基本的なことはお勉強してください。

547-0034
質問者

お礼

ありがとうございます

547-0034
質問者

補足

アンインストールが出来ません 98にはデータ住所録等すべて入っています 新しいXPには新しいデータが入力済みで、説明書等はすべて破棄してしまい XPのサポート期間も終了でした