• 締切済み

日本のバブル後の財務体質の特長についておしえて!!

日本のバブル後の財務体質の特長について、自己資本と他人資本の関係を交えて 説明してください。 テストで、ほんと訳わからず困ってます。

• erik
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#1595
noname#1595
回答No.1

バブルの時、企業は株式や不動産などの資産を購入しました。バブル崩壊後、それらの価格が下がりました。さて、資産を購入するためには、資本金として受け入れた資産を使うか、社債か借入金として調達した資産を使うことになります。前者が自己資本で、後者が他人資本ですね。ここで、自己資本と他人資本の特徴を検討すれば、名目上の資産との関わりで特徴も見えてきます。