• 締切済み

デバイスマネージャー

はじめまして。 Windows Vistaをインストールしたところ デバイスマネージャーのRTL8187 wirelessというところで エラーのようなマークが出ていました。 そこで、検索したらREALTEK RTL8187 USB Wireless なものがヒットし、ドライバのようなものをインストールしたらエラーのようなマークがきえ、ネットワークアダプタの項目の中に REALTEK RTL8187 Wireless 802.11g 54Mbps USB 2.0 Netwoek Adapterというふうに記されていました。 そのインストールをしたドライバはマザーボードのシリーズ:SocketAM2/AM2+ モデム:M2Nというところにありました。 ttp://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp これはどうゆうことなのでしょうか? 全くの無知で情けないですが、わかるかたご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.3

No1ですが。 どの様に検索されたのか分かりません。私ならASUSのHPで自分のモデルから検索し、その中の該当するドライバをDLしてインストールするので。 気持ちが悪ければやり直されても構わないと思います。 ただし、オンボードサウンドやネットワークアダプタは同じ会社(ASUS)ならマザーボードが違っても同じパーツを使っていることが多いです。 ですから問題無くドライバーのインストールが出来たのでしょうね。 私のインテル系のマザーでもASUSですけど同じREALTEKのWiFi積んでますから。

• parts
回答No.2

単純に不足していたWirelessLAN(無線LAN)のドライバをインストールしたというだけですね。 デバイスマネージャの役割は、コンピュータに搭載されているハードウェア全般のIRQ(割り込み要求ー後述)を管理するための管理ツールです。 RTL8187にたぶん!マークか?マークのどちらかが表示されていたのだと思いますが、これは対象のハードウェアが正常に動作できないことを意味します。 具体的には、ハードウェアの故障によってハードウェアにアクセスできない状況にあるか、ドライバが適正なものではないかもしくは壊れている(一部のファイルが不正で動かない状況である)ため、正常なドライバを再インストールすることを求めているかのどちらかです。他に、比較的希なケースとして正常にIRQ割り当てを確保できないというケースもあります。(IRQ競合の場合はドライバやハードは正常なため、ドライバの新規または再インストールで名称が変わることはありません) 前者(故障)の場合は、既にハードウェアに搭載されている識別子が壊れている可能性があり、全く別のハードウェアとして識別することもあります。この場合は、修理して直さない限りは改善しません。 後者(ドライバの不備)の場合は、適正なドライバがインストールされた段階でドライバの全ての機能が有効になり、名称が簡易名称(ハードウェアが持っている識別番号やファームウェア上の名称)からインストールされたドライバ本体の名称に変わることがあります。 最後の場合は、ドライバにもハードウェアにも関係なくIRQの割り当てを競合しないように手動または自動で再割り当てすれば改善します。 この場合は、正しいドライバがインストールされていなかったか、ドライバが破損していたために正常に認識されていなかったのです。そこにドライバをインストールしたことで、REALTEK RTL8187 Wireless 802.11g 54Mbps USB 2.0 Netwoek Adapterというドライバの持つ正式名称が登録されたのです。これは、プリンタやスキャナ、サウンドカードなど他のハードウェアでも正しいドライバがインストールされていない状況では良くある症状です。

回答No.1

そのマザーボードの型番が分かりませんけど、無線LANが付いたモデルなのでは? WiFiとか説明書に書かれているかと思います。普段使わないのであればBIOSから停止できます。

discovered
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます。 マザーボードの型番は ASUS P5W DH DELUXEです。 なぜ、ドライバのDl場所がモデル:P5W DH DELUXEではなく、M2Nというところに あったのでしょうか?? 質問ぜめですみません。