• 締切済み

★ 【ドライブ名の変更】について ★

こんにちは、XPを2台使っているものです。 二つのパソコンでパスを共有させるためドライブ名を統一させようとした際に下記の確認画面がでてきました。どうすれば解決できるか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。 「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません。」 ―――――――――――――――――――――――― 参考にしたURL: http://www.microsoft.com/japan/WindowsXP/expertzone/tips/april/knox1.mspx ―――――――――――――――――――――――― ※一応、もう一台のパソコンのDドライブをFドライブ(前述のパソコンのドライブ設定)に統一しようと試みたのですが、既にFドライブには「DVD-RAMドライブ」というドライブが割り当ててられいて変更の仕方が仕方が分からりませんでした。 どうすればこの問題を解決することができるでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ozunu
回答No.4

>「DVD-RAM」(F:)が「ディスクの管理」に表示されないので、 ドライブ自体は使えますね? ディスクの管理の画面は上下2段に別れていると思いますが、どちらかの表示を「ボリュームの一覧」ではなく、「ディスクの一覧」にしても(デフォでは下がグラフィック表示で、メディアの入っていないDVDドライブも表示していると思うのですが)表示されませんか。

anonyman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドライブ自体は使えますね? →はい。DVDをマウントすると普通に見れました。 >ディスクの管理の画面は上下2段に別れていると思いますが、・・・表示されませんか。 →どう表示設定を変えても「DVD-RAM」(F:)が「ディスクの管理」に表示されませんでした。これは、どうすべきなのでしょうか? もしかしてviolet430さんのおっしゃるように、Guided Helpをインストールしてレジストリというのを変更するしかないのでしょうか?

• violet430
回答No.3

> 「DVD-RAM」(F:)が「ディスクの管理」に表示されないので、 F以外の文字に割り当てることができませんでした。 これがおかしいですね。 こちらをチェックしてみて下さい http://support.microsoft.com/kb/314060/

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 >二つのパソコンでパスを共有させるためドライブ名を統一させようとした際 どのように統一したいのかがわからないのですが。 >「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません。」 Windowsの場合、既にインストールしているシステムドライブ(ブートドライブ)は変更できなかったと思います。(ドライブ文字を変更したらOS側でドライブレターを見失うと思います。) >※一応、もう一台のパソコンのDドライブをFドライブ… 「DVD-RAM」(F:)→(F以外の文字に割り当てる)をしてから、「HDD」(D:)→(F:)とすれば良いのでは?

anonyman
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。返信ありがとうございます。 ―――――――――――――――――――――――― >どのように統一したいのかがわからないのですが。 申し分けありませんでした。下記「ディスクの管理」に表示されている二台のパソコンの状況をそのまま書き出してみました。 【パソコンA】================================== ・ボリューム:C / レイアウト:パーテーション / 種類:ベーシック / ファイルシステム:NTFS / 状態:正常(ブート) ★ボリューム:F / レイアウト:パーテーション / 種類:ベーシック / ファイルシステム:NTFS / 状態:正常(システム) 【パソコンB】================================== ・ボリューム:C / レイアウト:パーテーション / 種類:ベーシック / ファイルシステム:NTFS / 状態:正常(システム) ☆ボリューム:F / レイアウト:パーテーション / 種類:ベーシック / ファイルシステム:NTFS / 状態:正常 ・ボリューム:リカバリ領域 / レイアウト:パーテーション / 種類:ベーシック / ファイルシステム:NTFS / 状態:正常(EISA構成) ※上記、「★のF」と「☆のD」を同じアルファベットのドライブに変更したいという意味で「統一」という表現を使いました。 ―――――――――――――――――――――――― >「DVD-RAM」(F:)→(F以外の文字に割り当てる)をしてから、「HDD」(D:)→(F:)とすれば良いのでは? 「DVD-RAM」(F:)が「ディスクの管理」に表示されないので、 F以外の文字に割り当てることができませんでした。 ―――――――――――――――――――――――― まだ、よく分からない説明かもしれませんが回答のほどよろしくお願い致します。年末年始のお忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• ozunu
回答No.1

>「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません。」 変更しようとしているドライブからOSを起動している可能性があります。この場合、当該ドライブのドライブレターは変更不可です。 >既にFドライブには「DVD-RAMドライブ」というドライブが割り当ててられいて まず、今のFドライブを他の(空いている)ドライブレターに変更し、しかる後DドライブをFドライブに変えます。一つのPCで同じドライブレターを重複して使用できないので、旧Fドライブは他のドライブレターを割り当てる必要があります。 ゲームなどのソフトで、CD(DVD)を起動キーとしている場合は、CD(DVD)ドライブのドライブレターを変更すると、ソフトが起動不能になる場合があります。

anonyman
質問者

お礼

丁寧な回答いただきありがとうございます。 ―――――――――――――――――――――――― 「DVD-RAM」(F:)が「ディスクの管理」に表示されないので、 F以外の文字に割り当てることができませんでした。 ―――――――――――――――――――――――― もう少し、自分なりに調べてみますが、何か上記に追加させて頂きました環境設定を参考に解決方法があれば引き続きご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。