• 締切済み

新しいLANボードの接続がうまく行かない

メルコのAir Station WLLAR-L11-Lと、AIRCONECT WLI-PCM-L11を使って無線LAN接続しています。以前使っていたLANカードではなく、新しいカードを使うことになったりました。このように接続はできるのですが、Air Stationとの接続テストをすると電波30%で不適合と診断されます。何度もクライアントマネジャーのインストールなどをやり直しているのですが、どうしたら適合させることができるのかわかりません。新しいカードと最初のものの違いはアダプタアドレスとIPアドレスだけなので、その設定がどこかで直ってないのか、と思いますが、どこをどういじっていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

OSが持っているドライバデータベースの再構築を試してみてください。 drvdata.bin drvidx.bin 以上二つのファイル(隠し属性) を削除&再起動後、再度カードのドライバを当ててみてください。

otodenai
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ単にLANカードが不良品でした。

関連するQ&A

  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 無線LANカードが有線LANカードとして認識される?

    OSはW2000 パソコンはIBM Think Pad i1456 無線ルータ メルコBLR-TX4(無線化した物) 無線LANカード メルコのバルク品です。 パソコンにセットしたところ lucent technologies-waveLAN/IEEE と認識され ドライバをインストールすると ORiNCO PC Card(5 volt)となります。 クライアントマネジャーを起動して検索をかけると 無線LANアダプタがありませんとなります。 ネットワークでも有線ネットワークとなっています。 一応、推奨ドライバであった メルコのWLI-PCM-L11も導入してみましたが 結果は無線LANとは認識されませんでした。 ドライバは下からダウンロードしました。 http://www.agere.com/support/drivers/ 無線LANカードと認識させ、接続するにはどうしたらいいのでしょうか。 お願いいたします。

  • 無線LANカードについて

    メルコの無線LANカードを手に入れましたが、ルータは他社のものでも使えますか?無線LANカードはWLI-PCM-L11GPです。

  • PCカード(LANカード)が認識されません、教えてください。

    いつもお世話になっています。 メルコのAIR STATIONで無線LANをしようとしています。 パソコンはバイオPCG-FX11G/BP買った時はMEでXPにアップグレード済みでLANカードはメルコPCM-L11GPです。 インターネット接続はうまく行ったのですが、一度ウインドウズを終了するか再起動した後、LANカードが認識されなくなります。デバイスマネジャーでPCMCIAアダプタに!マークが付きます。トラブルシューティングに従って一度それを削除して、もう一度新しいハードウェアの検索をすると再認識して使えるようになります。電源を切るか再起動するたびにそうすれば使えなくはないのですがかなり不便です。 どうすれば再起動後も認識されるようになるのでしょうか? この質問は最初「AIR STATIONの設定で困っています」というタイトルで出したのですが、AIR STATIONの設定と直接関連はなさそうなので、そちらを締め切り再質問することにしました。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • 無線LANアダプタの設定

    家庭内でケーブル回線で無線ルータを使って4台のノートパソコンを使っています。その内、2台は接続出来ているのですが、接続出来ていた1台のパソコンが接続出来なくなりました(残り1台を接続しようとして従来のカードなどを差し替えたりしていたらつながらなくなってしまいました)。LANカードを差し替えるとつながっていたのですが、その内、つながらなくなりました。仕方なく、デバイスマネージャーからネットワークアダプタを削除して、ドライバなどをインストールしたのですが、「無線アダプタがないため、この操作を続行出来ません」というメッセージが出てしまいます。どうしたら良いでしょうか。ちなみにair station クライアントマネージャーを開くとうっすらとした字で親機の番号を表示しています。検索ボタンを押すと上記の様なメッセージが出てきます。 ちなみに以下の環境です。 ルータ:buffalo air station g54 カード:buffalo wli3-cb-g54l とwli-cb-g54 OS:ウインドウズ98と2000

  • 無線LANが接続出来ない

    無線LANを構築しようとしているのですが、 メルコの子機とNECの無線LANルータがつながりません。 無線LANルータとセットで付いていたNEC製の子機とは、 すんなりと接続出来たのですが、 サブマシンとして使用したいWIN98のマシンにセットした メルコの子機とNECの無線ルータがダメなのです。 無線LANルータ:NEC WR7600H 子機:メルコ WLI-PCM-L11GP PC:富士通製 Win98マシン PCにメルコの取扱説明書にある通り、ドライバを インストールして、 PCの右下には、電波状態が強と出ています。 PC側でIPアドレスがうまく認識してくれないのが 原因のようですが、 どうすればよろしいのでしょう? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在、I-O DATAのWN-G54/R3-Uを使って無線LAN接続をしており、 正常にインターネット接続ができています。 LANアダプタをPCM-CIAタイプのWLI-PCM-L11GP(バッファロー社) に変えたいのですが、うまく接続できません。 PCのネットワークアダプタとしては正常に認識されているので、 あとは無線LANルータの設定の問題だと思われます。 無線LANアダプタの初期設定ソフトに従って無線LANカードを 装着しても認識されません。 どなたか設定のやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN (メルコAIR STATION)の設定について。

    こんばんは。お世話になります。 この度DIONよりYAHOO!BB に乗り換えました。 以前も同じメルコWLA-S11Gにより無線LANを使ってインターネットを楽しんでおりました。LANカードはWLI-PCM-L11GPです。OSはXPです。 乗り換えてひとまず有線でのインターネット接続を確認した後また以前のように無線接続をこころんでいるのですが、うまく行きません。とりあえずクライアントマネジャでステーションは検出され、接続状態良好でシグナルも非常に強いと出るのですが、インターネットにつながらないのです。つまりステーションからLANカードまではちゃんと電波が行っているのにネットにはつながらない、といった感じです。何か基本的な設定を見落としているのかもしれませんが、思い当たりません。何かIPアドレスの問題なのか?とも思うのですが、詳しくなくて・・・とりあえずマニュアル通りにはしております。また、クライアントマネジャも新しいものを用いています。それと、XPの機能を使っての接続(クライアントマネジャを使わないやり方)にしても電波はつながるのにネットにつながらない状態です。何が問題なのか是非アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LAN接続ができない質問です。パソコン初心者です。 OSは、windows 2000 professionalです。 BUFFALOのWLI-PCM-L11GPの無線LANカードは、パソコンにドライバをインストールして、クライアントマネージャで電波状態は100%です。 でも、ネットワークとダイヤルアップの設定で、ローカルエリア接続 の状態は、パケット送信は約500で、受信が0です。 これは、インターネットに接続できない原因ですか? ウイルスソフトは、使っていません。 パケット受信の設定ってありますか?

  • WinMEでの無線LANカード(メルコ製)の設定

    WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。 もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、クライアントマネージャのほうで「エアーステーションを選択して下さい」という表示ばかりが出て、検索をかけても他社機の無線ルーターを認識しないようです(「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示)。ESS-IDを入力したくても拒否され、困っています。 MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?XPの場合は自動的に利用出来るワイヤレスネットワーク接続を認識し、WepキーやESS-IDなどを入力すればつながりますが、MEの場合どこでその作業をすればいいのか分かりません。やはりクライアントマネージャで作業しなければならないのでしょうか?(XP機にはクライアントマネージャはインストールしていません) もし何かこの方法以外で解決策がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。