XPアカウントとNIS2005アカウントについて

このQ&Aのポイント
  • XPアカウントとNIS2005アカウントについて詳しく説明します。
  • XPアカウントとNIS2005アカウントを追加する際に起きる問題について解説します。
  • NISが起動しない問題について、解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPアカウントとNIS2005アカウントについて

現在XPとNIS2005を使用しております。今までは自分のみがユーザーでしたので自動でログインして使ってましたが、最近、ユーザーが一人増えましたのでXP上でアカウントを追加しました。この時、自分(以下A)はパスワード入力有で、追加分(以下B)はパスワードなしでログインするように設定しました。もちろんNIS上でもアカウントを追加しXPと同様の名称に設定しました。  しかし、A上では今までどおり何ら問題はありませんが、Bにすると"cc App.exe(0xc0000022)"と表示され、よく見るとNISが起動しておりません。おもむろにNISを起動させると"NM AIN.exe(0xc0000022"と先と同じようなエラーが表示され起動しません。その他は異常はないように思えます。  どうすればBがログイン時に自動でNISが起動できるようになるのでしょうか。どうかご教示くださるようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 Norton の削除方法は下記を参照してください。 下記の手順は Symantec サポートより頂いた正式な方法になります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この操作をする前に Norton製品の CD が手元にあること または ダウンロード版のファイルが保存してあることを確認してください。 ■手順1 コントロールパネルでノートン製品をアンインストールする 1.[スタート] ボタン → [設定] → [コントロール パネル] 2.[プログラムの追加と削除] をクリックする。  [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合は  [クラシック表示に切り替える] をクリックしてください。 3.現在インストールされているプログラムの一覧で Norton Internet Security (Symantec Corporation) Norton AntiVirus (Symantec Corporation) など該当する製品名をクリックする。 スクロールバーを使って一覧を確認してください。 4.[削除] をクリックする。 5.[すべてを削除] ボタンをクリックする。 6.[検疫] にファイルが存在する場合 削除するかどうか確認されます。 選択肢は以下のとおりです。 はい 検疫されたファイルをコンピュータから削除します。 いいえ 検疫されたファイルをコンピュータに残しますが アクセスできないようにされます。 7.今すぐに [Windows を再起動する] をクリックしてから [完了] ボタンをクリックする。 8.全てのノートン製品(例えばLiveUpdate,LiveReg)を削除したら 以上の操作を繰り返してください。 ※もし手順1の操作を行ってもアンインストールできていないなら  [プログラムの追加と削除] 画面を閉じ 手順2,3,4の順に  完全アンインストールできるまで操作してください。 ■手順2 [Norton Removal Tool] を使用する Norton Removal Tool を使うと全ての Norton製品 がコンピュータから アンインストールされます。 1.[Norton Remove Tool] のファイルを以下のURLからダウンロードする。   http://www.symantec.com/nrt/ Windows のデスクトップにファイルを保存する。 2.[Norton Remove Tool] のアイコンをダブルクリックする。 3.[実行] をクリックする。 4.[次へ] をクリックする。 5.[使用許諾に同意します] →[次へ]をクリックする。 6.白いボックスに表示される文字と番号を入力してから [次へ] をクリックする。 7.確認メッセージが表示されたら[はい]または[OK]をクリックする。 場合によっては複数回クリックする必要があります。 またコンピュータが複数回再起動する場合があります。 コンピュータの再起動後 上の手順を繰り返す必要がある場合があります。 ■手順3 シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除 1.デスクトップの [マイ コンピュータ] をダブルクリックする。 2.メニューバーの [ツール] → [フォルダ オプション] を選択。 3.[フォルダ オプション] 画面の 表示 タブ を押し 詳細設定 一覧 の [すべての~表示する] にチェックマークを付け [適用] - [OK] の順でクリックする。 4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する。 C:\Program Files\Norton C:\Program Files\Symantec C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Symantec ※その他のユーザーで作成されているフォルダがある場合  その中に Symantecフォルダ があれば削除してください。 通常モードで削除できない場合はセーフモードで試してみてください。 中には削除できないフォルダもあったりしますがそれは構いません。 ただし Symantec Shared フォルダ はできるだけ削除してください。 6.Tempフォルダ内の一時ファイルを全て削除する。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 7.ゴミ箱を空にする。 ■手順4 レジストリエディタに残った symantecフォルダ を削除する。 警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。 レジストリの編集に失敗をすると 最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。 編集に失敗した結果として生じる障害に対しては責任を負いかねます。 以下の操作を行う前にレジストリのバックアップを 必ず作成されることを強くお勧めします。 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2. テキストボックスに regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。 3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は   [ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。 4. [保存する場所] を [デスクトップ] にする。 5. [書き出し範囲] 項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は [エクスポート範囲] 項目で   ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。 6. [ファイル名]ファイル名に regback と入力して   [保存] をクリックする。 7. レジストリエディタを閉じる。 上記操作により regback.reg という名前のファイルが デスクトップ上に作成されます。 レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前に このファイルをダブルクリックしてください。 レジストリが編集前の状態に復元されます。 なお レジストリの編集操作に失敗しない限り このファイルは実行しないでください。 【 関連するレジストリエントリを削除する 】 1.[スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] を選択する。 2.テキストボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。  レジストリエディタが起動する。 3.[レジストリ エディタ] で symantec の値キーを削除する。 HKey_local_machine\software\ 下の symantec キーを右クリック → [削除] HKey_current_user\software\ 下の symantec キーを右クリック → [削除] 4.[レジストリエディタ] ウィンドウを閉じる。 レジストリの編集操作を誤ると システムが不安定になる可能性がありますので 操作の際には 指定されたキー以外は 一切変更を加えないようご注意ください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Norton の削除手順は以上になります。 また上記操作に加えて以下の URL を参照してください。 Windows Live OneCare -クリーンアップ センター http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm 上記URL を参照して PC のクリーンアップを実行してください。 クリーンアップが完了しましたら 下記 URL の【方法1:[システム構成ユーティリティ] を使って~】を参照して 起動時に実行されるプログラムを制限してください。 Microsoft サポート オンライン http://support.microsoft.com/kb/884473/ja 上記URL にて起動時に実行されるプログラムを制限し 極力インストールに弊害が出ないよう PC を起動させて Norton のインストール作業を行ってみてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 分からないことなどありましたら補足してください。 補足についての返答は明日の朝になりますことご了承下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 ご返答ありがとうございます。 >”既存のアカウント”とありますので、そのようにしました。 確かその方法で作成するほうが問題は少なかった記憶があります。 >権限については、Aはスーパーバイザ、Bは子供。 これは NIS2005 側のアカウント情報になるかと思いますが Windows XP 側でのアカウント B は制限付きアカウントになりますか? いくつか確認させていただきます。 NIS2005 の更新サービスの期限はまだ有効ですか? NIS2005 の購入形態はパッケージ版かダウンロード版のどちらですか? アカウント B を作成した当初からご質問の症状は発生していますか? Windows Update は最新の状態ですか? 私から提案できることは NIS2005 の再インストールになります。 次に Norton の削除方法をお伝えしますので 再インストールされるなら 削除後の NIS2005 再インストールの準備をして Norton を削除してください。 必要なものは NIS2005 で使用しているプロダクトキーと NIS2005 CD-ROM または NIS2005 インストールファイルです。

yukai4779
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 >Windows XP 側でのアカウント B は制限付きアカウントになりますか? 制限付きです。 >NIS2005 の更新サービスの期限はまだ有効ですか? はい。来年秋まで有効です。 >NIS2005 の購入形態はパッケージ版かダウンロード版のどちらですか? パッケージ版です。 >アカウント B を作成した当初からご質問の症状は発生していますか? そうです。当初からエラーメッセージが表示されてます。 >Windows Update は最新の状態ですか? 最新です。 再インストールですか。私にはとても勇気がいる作業になりそうです。 とりあえずは、来年になってから作業いたします。ありがとうございました。また、詳細な削除手順を提示いただきましてありがとうございます。まだ、質問を閉じませんので、今後とも何か情報がございましたらご連絡ください。宜しくお願い致します。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

参考資料です これによるとウイルスがエキスプローラ-に感染しているようです。 ですからネットの障害が生じるのです。 http://www.cybertechhelp.com/forums/archive/index.php/t-140497.html そのためにウイルススキャンをしてください。 場合によってはウイルスが検出されないことがあります。

回答No.1

宜しくお願いします。 >NIS2005アカウントについて 遠い過去に NIS2005 を使っていました。 はっきりとは覚えていませんがアドバイスさせていただきます。 確か NIS2006 以前のアカウント機能は二通りから選択できて Windows XP で作成されたアカウントを使用するか NIS 独自にアカウントを作成するかだったような覚えがありますが どちらの方法で NIS2005 にアカウントを作成しましたか? 今ある2つのアカウントの権限は何ですか? どの権限のアカウントで NIS のアカウントを作成しましたか? 両アカウントでログインして NIS のオプションを確認してほしいのですが NIS2005 の起動方法は 自動起動 になっていますか? 当方 Windows XP + NIS2007 環境でよく OS を再インストールします。 NIS をインストールしたあとでアカウントを作成するとよくエラーが発生します。 OS を再インストールして先に必要なアカウントを作成して 一通りのプログラムを全てのアカウントで起動させて PC を安定させたあと 最終的に NIS をインストールするとエラーは発生しなくなります。 NIS2005 を再インストールすると症状は改善されるかもしれません。 再インストールすることとなった場合はその旨教えてください。

yukai4779
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ・確かに2つあります。XP上にアカウントが複数ある場合は、”既存のアカウント”とありますので、そのようにしました。もう一方は”NISのアカウントを作成する”とあります。 ・権限については、Aはスーパーバイザ、Bは子供。そして作成はAのアカウントです。 ・起動方法については、システム起動時に設定しております。Aは確認できますが、Bについては、NISが起動しませんので確認できません。 以上ですが、再度の回答をお待ちいたしますので宜しくおねがいいたします。