• 締切済み

自動車による物損事故(加害者)まだ修理に出してもらえず今後が不安なので教えてください。

バイクに接触する自動車事故を起こしてしまいました。交通ルール的に、こちらの運転ミスに間違いはありませんでしたので、すぐに警察に連絡さてていただいて、現場状況など確認し手続きさせていただきました。幸い相手の方こちらもケゲなど無く、物損扱いでおわりますということでした。相手の方のバイクは見た目の外傷は警察の方もどこか考えてしまう程度でしたし、こちらの方もほとんど無傷でした。10kmも出てなかったと思うのでコツンっとあったった感じでした。その場では互いの連絡先交換で別れ、修理等保険会社にまかせることになりました。しかし、その後相手の方と連絡が取れず、修理日、費用など一切話しがつかないまま一ヶ月立ちました。いまも相手の方は、そのときのバイクに乗ってると思いますが、事故時の状態より悪くなってから修理にだしたりされないかと不安です。相手の方と連絡がとれないままの場合、こちら側の修理義務はいつまでなのでしょうか?また今後どのような対処すべきか悩んでます。ご存知の方、経験のあるかた是非参考に教えてください。

みんなの回答

• toyohi
回答No.1

あなた様の保険会社には連絡済みですね? でしたら、もう、あなたは一切手をつける必要はありません。すべてあなた側の保険屋さんにお任せです。かえって、あなたが云々すると、問題がややこしくなりますよ。相手側とは、あなたは直接連絡を取らないことです。もし、相手側から何かあったら、「保険屋さんに任せてあります。」と、断ってください。あなたは、示談や費用など、一切口にしてはいけません。すべて、あなたの保険屋さんとのみ対応してください。

usausa25
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。 こちら側の保険会社にはすぐ報告して、相手の方とのやり取りも保険会社のほうにお願いはしてあります。ご回答の通り気長に保険会社の連絡がくるまで待っておきます。とても不安だったのでとても楽になりましたありがとうございました。