• 締切済み

クレジット オーソリについて

はじめて質問させていただきます。 クレジット業務に詳しい方いらしたら、下記どちらかでも構いませんので回答をお願い致します。 1)店舗等でクレジットカード使用時、オンラインでオーソリをかける際、 利用金額はアクワイアラに届くで認識は合ってますか? だとしたら、なぜアクワイアラで与信枠の確保ができるのでしょうか? 与信枠はイシュア自身で管理していると思うのですが。 2)ある加盟店と契約しているアクワイアラが複数ある場合、オーソリをとばす アクワイアラはどのようにが選ばれますか?カード番号によって決まるであってますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57427
noname#57427
回答No.1

1)当然、アクワイアラを通してイシュアまで届きますよ。イシュアが承認/拒否を決定して返答するはず。 2)利用されたカードのイシュアと当該加盟店のアクワイアラが一致する場合、(三菱UFJ-VISAカードを三菱UFJニコスの加盟店で利用した場合)そのアクワイアラの利用となります。ただし、これも加盟店店員が「三菱UFJ」のボタンを押してそうなることも多く(端末によります)、必ずしもカード番号で自動的に選択されるわけではありません。店員がボタンを押す方式の場合、店員がきちんとアクワイアラを選んでくれない場合は、せっかくアクワイアラが自ら発行したカードなのに他社扱いになってしまうことも多いです。 当該加盟店でアクワイアラとしての取引がないイシュア発行のカードの場合、多くはアクワイワラ同士協議の上(談合とも言う 笑)、扱いアクワイアラを決定して端末に登録しています。余談ですが、三井住友以外のVISAカードの場合、店員がむやみに「VISA」と押してくれるために本来他のアクワイアラ扱いにすべき売り上げの相当数が三井住友に転がり込んでいるという話があります。これも単なる「VISA」という略称を使う既得権益なのですが、三井住友はもちろん手放そうとしないとか。

tian_yang
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 2のご回答ですが、加盟店店員の端末操作によってアクワイアラを選択するケースもあるということですね。 またSMCCの例を出されてますが、VISAという略称はおっしゃる通りSMCCにとって相当お得ですね。 納得しました。