• 締切済み

リブレット70でAirH"

リブレット70でAirH"をつかって、モバイルインターネットをしようとPCカード(CFE-02)を購入したのですがドライバーを検出してくれません。リブレット70のカードスロットが5V電圧で、PCカードは3.3V電圧対応みたいです。どうしようもないでしょうか?あとCD-ROMドライブを持ってないんですけど、ないとインストールできないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• atoznt
回答No.2

PCカード/カードスロットの規格は以前は5Vだったのですが電力消費を抑えてバッテリー駆動時間を延ばすなどの理由から3.3Vに変更されました。このためカードスロット側には5V専用、5V/3.3V兼用、3.3V専用の3タイプがあります。 そしてPCカード側も5V専用、5V/3.3V兼用、3.3V専用の3タイプがあります。 その結果、当然仕様不可能な組み合わせが出てきます。 リブレット70のカードスロットの仕様が当方では確認できませんが5V専用だったら当然3.3V専用のカードは使えません。 DDIポケットのCFE-01/CFE-02やDoCoMoのP-in comp@ctなどCFカードサイズの通信カードの多くは3.3V専用です。しかし全てのCFカードサイズの通信カードが3.3V専用というわけではなくたとえばAH-N401C(最近発売されたばかりのAir-H”の新型)やDoCoMoでもP-in m@sterは、5V/3.3V兼用です。またCFカードサイズでなくPCカードサイズのAir-H”カード(MC-P300やAH-G10)は5V専用です。 古いパソコンと新しい周辺機器の組み合わせの場合、電圧以外の要因もありえるのですが、電圧が適合していないのが最大の原因と思われます。5Vに対応したカードに買い換えるか、ノートPCの方を3.3Vに対応したものに換える以外、対処方法は無いはずです。

PETITPETIT
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。5Vのカードにかえてもらうことにします。

• mokonoko
回答No.1

電圧の違いは良く分かりませんが、ドライバを入れるには ・ネットの適当な無料HPサービスを使って別のPCからドライバをUPしてリブレット70でダウンロードする ・LANを組んでファイル転送をする ・FDで(必要ならファイル分割して)転送する ・シリアルクロスケーブルでファイル転送をする 等があります。 私はシリアルクロスでドライバを入れました。 未だに標準CDROMドライブを持っていないのでOSリカバリ出来ないのですが、無事に使えてます。

PETITPETIT
質問者

お礼

ありがとうございました。LANやシリアルクロスは経験がないのでよくわかりませんが、シリアルクロスというのは簡単にできるのでしょうか?一番簡単な方法でやってみたいです。