• ベストアンサー

GeFORCE6100SM-Mについて

こんにちは。質問があります。 GeFORCE6100SM-Mのマザーボードを使いパソコンを組み立て windowsXPを入れ使っていたのですが、突然起動しなくなりました。 パソコン自体は動いているのですが、CRTモニタに何も写りません。 (信号自体が来ていない様子です、モニタに何も繋いでいないとモニタのランプが橙色なのですが、繋いでも橙色のままです。) HD、各種クーラー、ドライブなどはすべて動いています。 グラフィックカードがオンボードですのでそのあたりが壊れたのかと 思い、同じGeFORCE6100SM-Mを買ってきたのですが同様の症状が出て やはり画面に何も写りません。CRTモニタは他のパソコンで使ってみましたが正常でした。モニタの故障でもありません。 スピーカーからは何のエラー音もしません。 あと残るはCPUの故障しか考えられないのですが、予備のCPUは持っていませんので買うしかありません。買う前に他に何か原因らしきもの があればアドバイスいただけませんか?すべて試しておきたいので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

ちょっと、一台マーボード交換がてら試してみました。 メモリ無しで、Beep音でエラー出ます。 CPUを外して起動したら、Beep音無しで、ファンは廻ってました。 ちょっと早とちりしてましたごめん。 ただ、HDDやCDドライブが動いているとのことですので、この時点でCPUの故障と結論付けれるかどうかが疑問です。 今回は、壊れたCPUを持ってなかったので、故障CPUでどうなるかは試せませんでした。 http://www.redout.net/data/bios.html この辺で見ると、故障の場合は、Beep音でエラーメッセージが出ると思うんだけど。 ちなみにスピーカは付けてますよね?

dorudora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在も直らず困っております。メモリが壊れている場合でもbeep音が鳴るとの事ですので、故障箇所はCPUとマザーに絞られました。それで私も別のパソコンでCPUを外して起動してみたのですが、HDDやCDドライブ、クーラーは回っているのに画面が付かないという同じ現象が再現できましたので、故障箇所をCPUと推測して、新しいCPUを購入したのですが、故障は直らずまたお金が無駄に散りました。しかしこれでほぼマザーが原因だと思います。同じマザーを買ってきたのに同じ症状の不良が出るとはやられました。またマザーを買わなければなりません。ちなみにスピーカーは付いております。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>鳴るはず いえいえちょっと待って下さい。 起動時エラーのBeep音はBIOSが発しているわけですから、そのBIOSを実行できなければBeepも鳴らないです… プログラムを実行するためのメモリとかCPUまで取っ払っちゃったら、BIOSコードをどこのメモリ空間で何が実行するんですか(汗 …と、これを書いてふっと思いましたけど、マザー交換などのごたごたでBeep発信用のスピーカーを繋ぎ忘れてるって事はないですよね?

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

No1です。 ごめんちゃんと質問読んでなかった。 同じの買ってきてたのね。 とりあえず、No2さんの言うように、ドライブ類をすべて外して最小構成で起動してみる。 それでだめなら、メモリもすべて外してみる。 メモリが装着されていなければ、Beep音は鳴るはず。 Beep音が鳴るなら、CPUエラーでもBeep音は鳴るはずだと思います。 >モニタケーブルも何回も挿し直しましたがやはり写りません。 ケーブルの交換は試されましたか? また、起動した状態で、ケーブルを動かしてみたりとか、試してみてはどうっでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

まず、CPU、メモリだけの最小構成にして反応があるかどうかを探るのが常道ではないかと… たとえばHDDが無くてもPOST画面は出ますし、ともかくも最小構成でPOST画面が出るなら基幹部分は無事と判断して、あとは外した部分の中から一つ一つ障害原因を探っていけると思いますが。 最小構成で反応がないとなったら…BEEP音もしない段階で、CPUなんでしょうかねえ。ちょっとそうなると判断がつきません。 パーツ一式を一つのショップで購入したのであれば、購入店に持ち込んで調査を依頼することもできるでしょうけれど…

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

モニタケーブルは確認されましたか? PC自体が動いているようなので、CPUの故障はありえません。 ケーブルにも異常がなければ、VGAの故障だと思うので、メーカー修理かマザーボードの交換になると思います。 比較的新しい製品だと思うので、購入店に相談するのがいいと思います。 保障期間中であれば、無償修理または交換してもらえると思います。 とりあえず、購入店でチェックしてもらってください。 また、チェックしてもらって、異常があれば、修理にしても、交換にしても、かなり日数がかかると思うので、どの道、代替のマザーボードが必要になると思いますけど。 私も以前、メーカに送っている間に、代替製品を購入して、交換品が帰ってきたので、PCが1台増えてしまいました。

dorudora
質問者

補足

>>PC自体が動いているようなので、CPUの故障はありえません。 なるほど。となると故障箇所がマザーボードしか考えられなくなって きますが、同じボードを買ってきたのに二つともたまたま同じ故障が 発生した事になりますが普通ありえるのでしょうか・・。 モニタケーブルも何回も挿し直しましたがやはり写りません。

関連するQ&A

  • 画面が波打つ「InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M」

    InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M を使用しています。 最近、画面が波打っているのが気になりだしました…。 どのリフレッシュレートに設定しても、ましにはなりますが無くなりません。 これはビデオボードのせいなのか他の機器との相性なのか… ドライバもサイトからダウンロードしてアップデートしました。 いっそのこと買い換えたほうが良いのかとも思っています。 この波うち現象がハード的要因以外でも考えられる要因があれば教えていただきたいです。 また、同じような現象で困っている人の意見もお待ちしています。 【PC環境】 CRT:MITHUBISHI製 17インチCRT CPU:Pentium3 933MHz M/B:AOpen 3SP/Pro HDD:Maxtor 60GB etc.

  • NVIDIA GeForce GT 750M

    グラフックカードの性能についての質問です。 ノートパソコンの購入を考えていて、 下記の場合、どちらの性能が良いのか教えて下さい。 (CPUや搭載メモリは考えなかった場合) 宜しくお願い致します。(o* 。_。)oペコリ 例) ・A社製ーNVIDIA® GeForce® GT 750M 2GB DDR5 ・B社製ーNVIDIA® GeForce® GT 750M 4GB DDR3

  • NVIDIA GeForce 9600M GT ピボット設定について

    バイオAW現行モデルに外部マルチモニターとしてbenQのモニターをつないでいます。 接続はDsubミニケーブルです。 外部モニターを縦置きにしたいのですが、 モニター自体にはピボット機能はなく、別売りモニタースタンドで縦に可能です。 グラフィックカードの設定でピボットできるという情報はいろいろみたのですが、このバイオについている NVIDIA Geforce9600M GT では回転は出来ないのでしょうか。。 画面の設定や、NVIDIAコントロールパネルでは回転させるという項目はありませんでした。 みている場所がわるいのか、ドライバーの追加が必要なのか・・ おしえてくださいm( _ _ )m

  • 液晶モニター購入したいけど、Geforce2 GTSで問題ありますか?

    現在、iiyama社製MT-8621E CRTを使っていますが、液晶モニターに変更しようと思ってます。 パソコンは2001年型のNEC社製。OSはWin2000Proです。 nVIDIA Geforce2 GTS(AGP) 32M 1280×1024 1677万色 水平91.1 垂直85 1280×1024 65536色 水平80 垂直75 とマニュアルに書いてあります。 今年発売の液晶モニター(3万円位)の購入を考えていますが、 モニター側には、1677万色で水平80 垂直75 と表記されています。 実際には65536色の表示になってしまうのでしょうか。 現状のCRTと比べて表示性能が落ちてしまうのでしょうか。 グラフィックボードのバージョンアップ等必要でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 自作pcのCPUクーラー(サイズの羅刹)が・・・

    今朝自作のpcのCPUクーラーがストンと停止しました。動いたり、途中でまたストンと停止したりするのでCPUの温度があがる負荷を安心してかけることができません。ブザー音やエラーメッセージはありません。他のシステム自体は正常に動いております。クーラーはM/Bに直でつないでます。以前はBIOSで摂氏何度で何%の稼働率というふうにコントロールしていたのですがいきなり停止してしまったりということはありませんでした。ふぅと思いつくのは ・CPUクーラー自体の故障??(普通に動いてたりもするのに??) ・M/Bの故障 が最初に浮かんだ原因なのですが他にも思い当たる原因があればお教え下さい。   上記の2つの場合はCPUクーラー自体の交換かM/B交換まで電源キッドのファンコネクタで稼動させることになりそうなのですが他に方法があればお教え下さい。

  • SMでの信頼関係について(M=寝取られok?)

    質問させて頂きます。 私は彼氏と色々なプレイをしたりするのですが、疑問が生じました。 彼氏がS、私がMです。 彼は相手(私)をイかせるのが好きなようでスワッピング?をしたい、と言っています。 彼の言う理由は ・私がプレイの相手が他人でもイクのは動物的でエロに忠実になっている証拠だから見たい ・相手の女の子をイかせる事によって技術を磨きたい(もっと上手くなりたい) ・最後には私としてプレイ終了したい と言っています。 私はSMは信頼関係の元になりたっているものだと思っています。 信頼できる彼氏だからプレイでも全てさらけ出せるし不安もありません。 また、私が嫉妬深いので彼が他の子としているのを見ながら、自分も他人とプレイなんてとてもじゃないけどできません。 1回彼にせがまれて、カップルさんと交換したのですが、彼氏が相手の女の子としているのを見て吐き気と深い嫉妬でパニックになって過呼吸を起こしました。 他人とするのはイヤだし、気持ちよくありません。 この事を彼に相談すると、Mはご主人様が望むなら嫌な事でも全てするし、それを快感と感じる。お前はMじゃないと言われました。 MはSが望んでいる事をすべて甘んじて受けるんですかね? ハードなSM(?)ならわかりませんが、私と彼は軽い方だと思いますが、色々思考が定まらなくなったので質問しました。 彼の言っている理屈はなんとなく理解はできるけど、納得はできません SMってお互いのNGは考慮して精神を大事にしてプレイするものじゃないんですかね… 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • GeForceの信頼性

    はじめまして。 現在、デルのノートパソコンXPS M1710を使用しているのですが、どうしても納得のいかないことがあり、こちらに質問させていただきました。 私のM1710はグラフィックボードにGeForce Go 7950 GTXを積んでおり、そこそこグラフィック性能を持っているはずなのですが、「FF11BENCH3」でベンチマークスコアを測ると4210しかなく、この数字はほかの同スペックのM1710はもちろん、GeForce Go 7600の無印よりも1000近く劣る数字なのです。こんなことって普通にあり得るのでしょうか? 本当にこのパソコンに7950GTXが積まれているのかどうかすら疑わしく思えてきます。 私のパソコンのスペックは CPU:Core 2 Duo T7400 2.16GHz G/B:Geforce Go 7950 GTX(512M) Memory:2GB DDR2-PC5300 HDD:160GB 5400rpm 比較対象がドスパラのPrime Note HELIOS DNで、 CPU:Core 2 Duo T5500 1.83GHz G/B:Geforce Go 7600(512M) Memory:2GB DDR2-PC5300 HDD:80GB 5400rpm どちらも再インストールしたばかりの状態でスコアを測りました。

  • PCがフラフラとしてます(落ちそうに成る)

    ネットでデュアルモニタしてると、落ちると聞いてましたが。 REX(rex-220)のモニタ切り替え器を外しましたが、変わりません。 組み立て後も、↑の状態でした。 調べる方法などありません? cpu E6600 m/b abit IN9 32X-MAX Wi-Fi pci-exp GALAXY GeForce 7900GS (クラーマスター製FAN) TV サムソン 32インチ CRT sotec17インチ 電源 met's mpm-500 ケース antec Nine Hundred

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • GeForce GT 620 について

    CPU  PentiumTM DualCore G630 で 電源は400Wです。 このパソコンを買うときに、オプションでGeForce GT 620 が付けられました。 しかし値段を見ると他で買ったほうが安かったので付けませんでした。 そこで質問なのですが、GeForce GT 620 は安い部類に入ると思いますが、 PSO2などのゲームでそこそこ遊べますでしょうか? 最高画質やスペックは求めてなく、なるべく安いNVIDIAがいいです。 他にも考慮するカードがあればアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみにまだパソコンは届いてません。 OSが付属で無いのでGeForce GT 620 と一緒にWin7DSP版?を買おうか迷っています。