• 締切済み

ICカード(電子マネー)の利用について

みなさんはICカード(電子マネー)のメリット(魅力)・デメリットについてどのようにお考えでしょうか? 一般論ではなくみなさんの率直な意見を是非聞かせてください。 また利用・所有の有無もあわせてご回答お願いいたします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

メリットは Edyを使用していますが、小銭が不必要に貯まらないし、チャージするときにクレジットカードからしているのでポイントが溜まること。 小さな物を買うのにカードだといちいちサインしなければいけませんが、その必要がない。 デメリットは、今は全く感じていません。

katsuproje
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• KanaYuta
回答No.2

今のところは様子見ですね。色々と有りすぎて… 現在、持ってるのは、PiTaPaのみです。関西人なので。。。 もっと淘汰されてきたら、なるべく幅広く使えるものを持つと思います。 プリペイド(要チャージ)かポストペイなら、ポストペイがいいですね。 しかし、企業は先にお金もらえるプリペイドの方をPUSHするで しょうね。

katsuproje
質問者

お礼

• waka0909
回答No.1

メリットに関しては財布からいちいちお金を出す操作がなくめんどくさくない デメリットはなくしたときのショック、クレジット払いのときに使いすぎて涙目って辺りですかね

katsuproje
質問者

お礼