• ベストアンサー

既に他の方が作成しているホームページをDLし編集して自らのHPにすることは出来ますか?

いつもお世話になります。 早速質問なのですが・・・ 最近、ソフトウェアを作って それをWeb上に公開したいなと思っているのですが 公開するためのホームページのデザインがなかなか決まらず ひとまず作ってみても見た目がイマイチ・・・ 検索して、無料のテンプレートを入手しましたが なんか、気に入らない・・・ そこで、質問なのですが もう既に完成しているホームページを ダウンロードして、HP作成ソフトで編集する と、言うことは出来ないのでしょうか? よく気になるのは、「Wikipedia」とそっくりなサイトさんの 「アンサイクロペディア」とかです。 あれって、デザインが本家と全く同じですが あれを一から作るのはとても大変と思うのです。 だから、「アンサイクロペディア」の製作者さんは 本家「Wikipedia」のホームページをダウンロードして 文字列を編集して自らのページにしているのではないでしょうか? 長文になりましたが、質問内容を短文化すると以下です。 ・他人のHPをDLして自分なりにアレンジしてWebに公開していいのか? 無知識で恥ずかしいばかりです。 どうか、ご回答お願い致します。

noname#94239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

著作権が何処まで適用されるかはわかりませんが、あまり褒められたことじゃ無いですね。 どうしても流用したいのであれば、そのサイトの管理者にメールなりで聞いて、許可を取ってからの方が良いでしょう。 ただ、ちゃんと1から自分で作ったサイトの方が愛着も出ますし、自分の知識、経験になるのでそちらの方をお勧めしますが。

質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 以前1から作ったのですが 全然駄目でした。 なので、今回のような事を思いついたのです。 一応、管理者に連絡してから検討してみようと思います。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

著作権というものが存在しますからやってはいけません。 失礼ですが、まあこの質問が出る程度の腕ではDLしても扱いきれないでしょうね。 やってみてごらんなさい、多分できない。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 賛否両論あるようで、何とも言えませんが 一応、他の方のご回答を参考にして HP作者に連絡をして駄目元でやってみようと思います。 厳しいご意見を頂き有り難うございました!

• pbforce
回答No.2

その元HPの作者に了承を得れば大丈夫です。必ず連絡してから実行しましょう。

質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 やはり、他人の者を使う際には 何事も「了承」ですね。 作者に連絡をして検討してみます。 ご回答有り難うございました!