i-modeで電子錠のドアを開錠する方法

このQ&Aのポイント
  • i-modeを使用して電子錠のドアを開錠する方法について教えてください。
  • 電子錠のドアを開錠するために必要な設置物や開発言語について教えてください。
  • 電子錠のドアを開錠するための参考サイトや書籍について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-modeで電子錠のドアを開錠するには

私の勤めている会社では、玄関が電子錠を用いたドアになっております。 開錠の仕組みが、 i-modeからweb認証システムに接続→パスワードを入力→電子錠が開く という形になっています。 弊社の制御盤の中に基盤(マイコンというのでしょうか?)とリレーが設置してあり、リレーに24Vの電圧を30msec以上流したら「開錠せよ」という信号がドアに送られているそうです。 web認証システム、リレーに電圧を送る制御は基盤の中で組み込まれています。 数日前からだんだんとweb認証システムに繋がりづらくなり、ついには「お探しのページが見つかりません」と表示されるようになってしましました。 この基盤を作った方と連絡が取れなくなり修理ができない状態になっており、自力で弊社のwebサーバーにweb認証システムを作成し、リレーに電圧を送ることができるようにしたいと思っております。 長くなってしまいましたが、質問は以下の通りです。 (1)リレーに24Vの電圧を流すには、サーバーとリレーとの間にどのようなものを設置すればよいのか (2)どのような開発言語が必要となるのか (3)参考になるサイト・書籍はどういったものがあるか 専門知識がないもので、質問の意味が分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazusone
回答No.1

(1)サーバー本体にリレーボードを追加するのが簡単でしょう。  http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name=cpz-2505  サーバーとドアが離れているなら、LAN接続のI/O拡張ボックスもよろしいかと思います。  http://www.modia.co.jp/products/it_80.html (2)内蔵タイプですと、DLL/ActiveX経由の制御になります。大抵の言語でDLLやActiveXが扱えるので特に制限は無いと思います。Linuxドライバもあるようですね。LAN経由ですとSocket通信が使えると思うので、PerlやRubyでも行けるかと思います。 (3)「LAN I/O」「拡張リレーカード」「LAN 制御」などで検索すれば取っ掛かりはつかめると思います。電子工作関連書籍コーナーで、入門書があると思います。

safanki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門的な知識が必要ですね。 入門書等を読んでみて勉強してみます。