• ベストアンサー

運転初心者です、関越道へ行きたいのですが。

町田市役所付近に住んでいます。 水上まで行くのですが、全く運転したことがないので、高速に乗るところまでが初めてです。一応、地図は持っていきますが うまく読むことができません、しかもナビが付かない(親の車)ので自力で行くしかないので よろしくお願いします。 町田市役所付近でしたら 関越へはどのルートで行ったほうが効率がよく初心者でもわかりやすいでしょうか? 東京ICまで行くより、八王子方面へ行ったほうが良いのでしょうか?すいません、よくわからないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

チェーン規制になると、チェーンを着けていない車はそこから先に通してもらません。 一台一台、タイヤを見てチェックします。 スタッドレスタイヤなら、チェーンをつけていなくても通れますが、 夏タイヤ(雪の無い地域ではノーマルタイヤとも言われるが、ようするに雪道用じゃない普通のタイヤ)の場合は、そこでチェーンをつけさせられます。 チェーンを持っていない場合は、どうなるんでしょうね。 規制場所がインターの場合は強制的に下ろされ、サービスエリアの場合は規制解除までそこで足止めになるのかな? 一般道に下ろされたとしても、夏タイヤでは数メートルも進めません。 まったく走れなくなります。 春までそこで待ちますか?っつー話です。 走行中に凍結路面に遭遇した場合、ブレーキもハンドルも効かずに「あれ~ドッカーン」でおしまいです。 その旅行がおしまいになる場合もあるし、あなたの人生がおしまいになる場合もあります。 せめて、他の人を巻き添えにしないでね。。。 ウソでも大げさでもなく、本当にそうなのです。 東京で大雪が降ったとき、そこらじゅうに車が乗り捨ててありました。 そこから1mも動けないのです。 路肩によることもままならず、道の真ん中や歩道に斜めに突き刺さるように止めてある車ばかりでした。 動かせないから。 参考まで。

その他の回答 (5)

noname#97655
noname#97655
回答No.6

まず町田からのことはみなさん書かれているので雪道に付いてですが 雪道も全く素人ですか? となると雪道の怖さはこれは経験しないとわかりません。 まず高速上で滑り出したらほぼ間違いなく大きな事故になるでしょう。。 水上は谷川岳の梺でこの水上と反対側にある草津は北海道と同じと思われた方が間違い有りません。 雪道も走ったことが無いならば公共の乗り物を利用した方が間違いないと思いますよ。

• DIooggooID
回答No.4

今日から天気がくずれていく模様なので、雪はないにしても、路面凍結は覚悟しておいた方が良いでしょう。 路面凍結は、雪よりも状況を把握しにくいので、要注意です。 【ご参考】 http://www.minakami.com/winter/

wacoco2492
質問者

お礼

助かります、ありがとうございました。 凍結とか全く経験がないので どのくらい危険かも把握できません。

noname#51209
noname#51209
回答No.3

私も、町田に住んでいます。鎌倉街道で関戸橋(聖蹟桜ヶ丘付近)を渡った所の信号を左折し、多摩川の土手沿いに走り、広い道に出たら右折し真っ直ぐ行くと、甲州街道にぶつかります。そこを左折してちょっと行って、左折して、国立府中インター(中央高速)の標識どおりに、インターに入り八王子方面に入り、八王子を過ぎてしばらく行って、八王子ジャンクションから圏央道(関越方面)に入り真っ直ぐ行き、鶴ヶ島のジャンクションで関越に入るルートが渋滞はともかく、わかり易いと思います。高速を走った事が無いのが怖いのと、ジャンクションで行きたい方向へ行けるかとか、天気によっては、関越方面は雪も警戒しないといけないかも知れませんが、その点、ちょっと心配です。市役所から町田街道をずっと走って、野猿街道に右折して入り、どんどん真っ直ぐ行って甲州街道を左折して国立府中インターに入る(以下は同じ)方法も有りますが、町田街道は渋滞するかも知れません。

wacoco2492
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます。町田街道→野猿街道の道はすごくわかりやすかったです。天候が心配で車になるかわかりませんが・・・・・車で行きたいのですが・・。

• unazukisan
回答No.2

先週22日に関越道で月夜野ICまで行ってきましたが、 チェーン規制がかかっていましたよ。 水上は更に北なので、道路が凍結されていることが予想されます。 なので、初心者は高速に乗らない方が賢明でしょう。 ちなみに、私はスタッドレスをはいて行きました。 雪道には慣れていますが、それでも怖かったです。

wacoco2492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのですか・・・・ かなり危険ですね・・・ 電車のほうが良いのでしょうか・・・。

回答No.1

今年、圏央道が延長開通して中央道と関越道を直結するようになりましたので、町田からならば、国道16号~八王子バイパス~中央道八王子IC~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道、とたどるのが一番わかりやすいかとは思うのですが・・・    本当に、運転初めてですか?だったら、月夜野ICより先に行くことはオススメしません。ぶっちゃけ、別な行き方を検討されるべきです。  水上あたりはこの季節、間違いなく雪道ですよ。高速さえ初心者なのに、雪道を使って無事に帰ってこれるかどうか、じっくりとお考えください。

wacoco2492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります。運転するのは私ではないのですが(ちなみに私は免許なしデス。)相手もほぼ車に慣れていません。 水上から車で40分の場所へ行くのですが、雪ですか・・・・・ 雪では危険ですかね・・・? そういえば、まだ旅館に問い合わせしていないので先に問い合わせたほうが良いですね。31日は寒波らしいですし。