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何rpm以上でエンジンブレーキを使うべきか
Dレンジで通常走行したあと、停止のためエンジンブレーキを使うのですが、何rpm以上でエンジンブレーキを使ったら燃費カットとなるのでしょうか? 40km/hからエンブレを使うと燃費カットができているのはわかるのですが、低速度からの場合、燃費カットがはたしてできているのでしょうか? よろしくお願いします。
- 国産車
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燃料がカットされる回転数は、車種によっても違いますし、 同じ車種でも、トランスミッションの違いによって、 オートマチックとマニュアルではまたさらに燃料カットの 回転数が違うこともあります。 おおよその印象では、1800~2000回転くらいを境に、 燃料カットになる車種が多いのではないでしょうか。
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- koduc
- ベストアンサー率20% (103/514)
年式 A/Tの種類 A/Tのギヤ段 により違います 新しい車ほど 燃料カット 限界が低い 一例として 完全暖機状態で(20分程度走行後) 6、5速(950rpm) 4~3速(1050rpm) エンジン回転で1000rpm程度なら、さほどエンジンブレ-キはかからないので後続車がビックリすることは無いと思われます。 減速の為フットブレ-キを使う必要があるかも
- t-rac
- ベストアンサー率45% (623/1362)
>Dレンジで通常走行したあと、停止のためエンジンブレーキを使うのですが、 ということは、4速→3速→2速と落とすと言うことでしょうか? それともアクセルoffだけの軽いエンブレってことでしょうか? 街中ではDレンジ+フットブレーキで十分だと思うのですが。 基本はアクセルoffなら燃料は供給されませんので。 また、40km/hからの3速→2速のシフトダウンはフットブレーキを使わないので制動灯が付かない事によって後続車への迷惑です。
車種によってや条件に拠っても変わりますが、 燃料カットの回転数を1000rpm程度に設定して居る車の資料を見た事があります。 これなら、アクセルを外して惰性走行して居る状態でもかなりの部分燃料カットされている事になります。
- kok777
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