• ベストアンサー

調子が戻らない(; ;)

私は大学一年生で寮に入り陸上長距離をやっています。夏休みに合宿に行ってから調子が悪いのです。 合宿は8月15日から25日まで北海道に行ってきました。練習はとてもきつく一度おなかを壊し、2回練習を休みましたが点滴を打って一日で回復し、頑張って練習をこなしました。それから合宿が終わってからは、疲れが抜けずつらい日を過ごしました。血液検査もCPKが580と出たのですが、コーチに気にするなといわれ練習を続けました。その結果熱を出してしまいました。それが、全然治らないんです。風邪の症状はないのですが、頭が痛かったりだるかったりします。それにおかしいくらい、昼間寝てしまいます。夜は10時の仕事、消灯など仕事があり、寝たい時に寝られないからかのしれませんが、前とは比べ物にならないほど昼寝をしていました。点滴も2回打ちました。二日寮にいて、インカレが始まって三日間はうつしたらまずいので家に帰りました。それから寮に戻ったのですが、全然治りません。少し走るとまたぶり返しての繰り返しです。今では熱は下がったのですが、走れなくなってしまいました。 そしてまた、家に帰らせてもらいました。病院に行っても疲れだといわれて休めといわれるだけです。もう17日間もちゃんと練習をしていません。せっかく選抜の5人に選ばれて北海道に行ったのに走れなくなってはみんなに申し訳ないです。それに走っていないので太ってしまいました。本当に困っています。それに駅伝も近くて走れなくては本当に困ります。もう走れないのは我慢できません。 誰か治し方教えてください!!駅伝走りたいです!あと、こんな長引いてていつから走っていいかもわかりません (・・;)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikkie
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

 熱が下がらないのですね。で、眠いのが続く状態ですね。  お医者さまではないので断言できませんが、「熱中症」にかかっていた可能性が高いと思われます。汗を多量にかくことによって、体内の塩分が奪われ、運動をしてもそれ以上の汗を出すことができなくなり、体内に熱を溜め込んでしまう症状です。夏場、スポーツをされる方に非常にかかりやすいものだそうです。  詳しいことは、「熱中症」で検索したWebページを参考にしてください。(よさそうなページはあったのですが、勝手に部外者が公表してはダメという記述があったので、ここでURLを出すのはやめておきます。)  ただ、点滴を打っているということと、北海道での腹痛が気になります。 別の理由ということも十分考えられると思います。 他の方の意見も参考にされて、また、やはり、少し大きめの病院で相談されることをおすすめします。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは早急に大きい病院で精密検査を受けるべきです。 そもそも、 >一度おなかを壊し、2回練習を休みましたが点滴を打って一日で回復し、頑張って練習をこなしました。 自体大間違いだと思いますが、肝臓、腎臓などを壊している可能性が考えられます。 選抜選手なので責任・・・も判らないではないですが、身体を壊してしまったら練習よりその回復が最優先です。 身体をダメにしてまで責任で練習し、走らなければいけないなんてスポーツマンシンップにもとる行為だと思いますが。 とにかく早急にちゃんと精密検査を、できれば大学病院等の大きい総合病院で受けてください。 原因は沢山考えれるのでここではなんとも言えません。

chisato12
質問者

補足

はい、大きな病院には行ってきました。でも結果が出るまで一週間かかるんです。それまで、どう過ごしたらいいですか(? ?)

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    私は疲れから体調を崩し、もう7週間になります。医者を3件回り、(2件は総合病院)自律神経失調症と診断されました。もうどう治したらいいかわからないのです。一生懸命いろんなサイトや、本で調べましたがよくわかりません。 私は陸上の長距離をやっていて寮に住んでいます。ストレスというなら寮ストレスの原因があると思います。今は家出療養しているのですが全然よくなりません。微熱もあり、とてもだるく、全然練習してない状態が続いています。駅伝メンバーにも確実に入り、関東、全国と走れる位置にいたのにだんだんきつくなってきました。とても悔しいです。早く、一日も早く治して走りたいです。治し方教えてください。

  • 高校生の微熱について

    以前に寮生活をしている子供の熱について質問させていただいたのですが、今回は少し別の質問をさせてください。ハードな部活を頑張る為に親元を離れて寮生活をして3年目ですが度々熱を出し(2~3ヶ月に一度)数日休んで回復するという繰り返しでした。熱の時以外は普通に元気なのですが今年3月の大会前のハードな練習の疲労が重なった為かここ一ヶ月以上37度前後の微熱が朝からある状態です。かかりつけの医院で血液、尿、胸のレントゲン検査をしましたがALPが641CPKが804の数値以外は異常なしでした。この数値はハードなスポーツをしている高校生にはそんなに心配する値ではないという診断でした。 しかし親の方は心配なので数日帰省させ同じ様な検査を受けさせました。数日体を休めた事もあってかその時の数値はCPKは164にまで下がっていましたがALPは573とやはり高い数値でした。微熱は実家に帰省していた間はほぼ平熱に落ち着いていましたが寮に戻り練習を再開したらまたでている様です。食欲は普通にあり体重も特別減っている様子もありません。離れて生活している親としては微熱がこんなに続く事が心配でなりません。帰省中に受診した医院では横紋筋融解症だったのではないかといわれました。どなたかこういった症状に関して情報を頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 合気会でインカレ受け入れしているところ

    私は高校時代合気道をしていました。(合気会です) なので、大学いってもぜひぜひ合気道をしたいのですが、私の行く学校はメインキャンパスが遠くて、合気道部はありますがそちらのキャンパスのほうで練習するようでこちらのキャンパスから行くのに下手すると2時間かかってしまいとても通えそうにありません・・・ そこでインカレを募集している大学を探しています。新宿や市谷くらいからいける範囲がいいです。大学はもっと東側にあるのですが(家はもっと東側です)HPみても特に書かれていないので教えてください!!!!!それとも自分で普通に道場に行った方がいいですかね??できれば、合宿とかも行ってみたいので部活に入りたいです。

  • 部活の後輩たち

    部活の後輩たち 私は学生で剣道部に所属しているのですが、はじめて間もないので 昔から稽古をしてきた後輩になめられまくってます。 でも基本的に後輩はいい人たちで仲良くやっていますが、 練習をやすんだりすると、すぐにサボリといいます。 理由が風邪や用事であれ休めばサボリーとからかいます。 私は夏のこの時期は毎年体調が優れないので 3日間の合同強化合宿を1日いって熱がでてしまったので、2日と3日めを休みました。 きつい練習だけあって、次の部活に行ったとき絶対になにか言われるとおもうのですが、 どうしたらいいでしょう?

  • バドミントン合宿の練習メニューについて

    こんにちは。 バドミントン部に所属する大学2年の男子で す。 今夏我がバド部では4日間の夏合宿をやるこ とになったのですが、ここで練習メニュー についていくつか質問させてください。 とい うのも自分は普段部長というわけでな いのですが、合宿には上位層の部員が都合 が悪く参加できないそうで、この4日間はい ちおうの部長としての役割をボクがうこと になりました。 メンバーは男子9人なのですが、ここに問題 があるのです。9人中8人は正直バドミント ンがあまり強くないのです。具体的には大 学の大会の個人戦とかで2回戦を勝てるか勝 てないかくらいです。つまり、パターン練 などだと成立しない可能性があるのです。 しかし残り1人はOBの方なのですが、この 人は大会でもその名が知れ渡ってるくらい には強い人で、しかも今回の合宿で、自分 の練習にはならなくてもいいからオレのス キルを後輩の練習に役立ててくれとボクに 言ってきました。 ここで質問させてください。 8人のバドミントンがそこそこな人たちが、 1人の非常にバドミントンのうまい人を使っ て効率よく練習するには、いったいどんな メニューにすればいいでしょうか? 自分の時間を割いてまで4日間後輩のために 犠牲になってくれるOBの方のためにもボク がいい練習メニューを提案したくここでみ なさんの力をお貸し下さい。よろしくお願 いします。 ちなみに練習環境は4日間で3面コートを終 日使用可能です。

  • 血液検査でCRPが16.12です

    学生です。2日間39度代の熱がありました。テスト終わりの疲れだと思っていたのですが、頸リンパ節の腫れが酷くて市販の薬では一時的にしか熱が下がらなく、不安になり病院に行ったところ血液検査をすることになり、結果をみると、 白血球 16680 CRP 16.12 %.LY 5.2 %.NE 90.9 が基準値を極端に超えている、または少なくなっているという結果でした。すぐに点滴で抗生物質を投与しましたが、自宅帰宅後も39.5度くらいの熱がその日は続きました。10日間分の内服薬(抗炎症薬、鎮痛薬など)を貰いました。医師はウイルス感染と言っていたのですが、その時は頭が回らず何が原因なのかを聞かずに診察を終えてしまいました。何が原因だと考えられるでしょうか、、。

  • 陸上をやめたい(とても長いです)

    言い訳だらけですが、身近な人には相談しづらくここに書きたいと思いました。 私は今大学2年生です。 陸上を始めたのは、中学からです。それまでなんのスポーツもやっていませんでした。しかし、兄弟たちの走っている姿を見て自分も走ってみたいと思い、始めました。現在、駅伝部に所属しており、寮生活です。 中学の時も、高校の時も出だしは最悪で練習には全くついていけなくて、それでも諦めずに走り続けて、どちらも卒業する頃にはそこそこの成績を残せていて、やりがいを感じていました。 大学に上がるときも、僅かですがスカウトをされ、その内の1校を選択しました。そして、自身も陸上でもっと記録を出したいと思い入学しました。 話が一回戻りますが、高校3年の1年間、怪我を引き摺りながら競技をやり通してしまいました。(踵が腫れ上がっていました) 理由としては、その時の高校の部員も少なく駅伝チームを組むのにピッタリの人数しかいなかったこと、チームのリーダーになったこと、環境として顧問に言うのが怖かった(一回直接言ったら怒られました)です。 仲間にも相談しましたが、あまり親身に聞いてくれる感じはなく(お互いにいっぱいいっぱいだったのもあると思います)、親もいつも仕事で忙しく、親の前では大丈夫だと言い張っていました。 そんなこんなで、大学に上がったときは怪我をした状態で、上がったタイミングですぐに検査をし、踵の踵骨(左)の疲労骨折でした。 夏頃に走れるようになりましたが、また足が駄目になり検査をしたところ、舟状骨(左)の疲労骨折でした。 大学1年時は、全く走れずそれでも走れるようになりたいとの一心で、苦手な水泳を中心に練習をしていました。 それからしばらく、大学1年の冬にまた走れるようになり、今年に入り2月の合宿に参加しました。まだ完全な状態ではなかったのですが、監督から許可をもらい、最初の方は各自で練習していました。食事も調整したりと体重も目標値まで落として、合宿最後にやっとペース走までたどり着きました。 しかし、そのペース走で自分の集中力がなかったのがいけないと思いますが、右足を捻挫しました。 なんとか治して、走り出したところ左足が再発して、今度はアキレス腱付着部炎になりました。 監督からも今年に入ったタイミングで「ここで復帰できなかったらもう後はない、厳しくなる」とも言われていました。だからこそ合宿をきっかけに、スタートしようと思ったのに自分の不注意で、合宿や今までの頑張りをすべて無駄にしました。 合宿をきっかけに、食も乱れ体重も増えました。練習にもやる気がおきずサボる頻度も増えました。大学の授業もさぼることが多くなってしまいました。頑張りたいと思えていたのに、思わなくなってしまった自分が凄く嫌です。また自分の手で今までの頑張りを壊すことが怖いし、正直、いろんなことがどうでもいいとも感じています。 現在、リハビリをしてフォームを整えているのですが、また違う箇所が痛み始めています。 もう自分は陸上に向いていないのだと感じています。今までの原因は、すべて自分にあるのはわかっています。 身近に相談すると、やめないでと言ってくれるのですが、どうしても前向きになれません。 とても長文になりました。 吐き出せる場所がなかったので、吐き出させてもらいました。 不快に思う部分も多々あると思います。 長々とすみませんでした。

  • 助けてください

    何度も質問してすみません。 高2の兄が4日前から高熱を出し、30分に1回水状の下痢・吐き気が止まらないみたいです。39~40度の熱が続いています。 酷い腹痛と吐き気のせいか、水分もあまり摂れません。脱水症状のため何度も病院で点滴を受けました。病院ではノロウイルスという診断を受けました。 昨日は病院で座薬を入れてもらってしばらく元気になり口数も増えたのですが家に帰ると下痢で出してしまいました。 それからはまた熱が上がり、ひどい時は40度を超えました。目眩や倦怠感で動くのも辛いみたいです。顔色も悪く、寒い暑いを繰り返して兄もぐったりです。ここ4日で6キロも体重が落ちました。 両親は仕事や実家の用事で帰って来れません。兄もサッカーのユースチームで練習しているので一刻も早く練習に復帰させてあげたいのです… もう一度兄を病院に連れて行こうと思うのですが毎回点滴や座薬だけだし、兄も頑なに断ります。 こんな質問してしまってすみません。 熱を出した時の基本的な看病なら分かるのですが、兄を楽にさせてあげれるように何か私にできる事はありますか?詳しく書いて頂けると有難いです。

  • 犬の死亡について、納得いきません

    犬の死亡について、納得いきません この数字が出る前の検査で、腎臓が悪いといわれ、2日間の点滴でここまで下がったと・・ GLU-252・・BUN-140・cRE-2、4・・、 この場合、毎日点滴しなくては、ならないんでしょうか。点滴を、すればするほど、ぐったりでした。 先生によると、毎日8時間しないと、駄目だと。頭にまわって、けいれん・・死だと 点滴が、薬がきかないと・・数字が下がらないと・・ 5日間、連続に点滴した時点で、なんかおかしいと、思ったんですね。 点滴中は、もどしっぱなし、コールタールの便が出っぱなし、と話されるんです。 点滴をすればする程、ぐったりしてるんです。状態が悪くなってるんです。 神経質な子で、心配なので、聞いてみたところ、点滴中、寝ないで頑張っちゃつてると・ 6日目は、家で寝かせてあげたくて、体力がもたないと思いました。死んじゃうと・・ 1日、よく寝てました。スポイトでお水沢山のみました。飲まず食わずでしから・・尿は出てました。 家では、もどさないんです。1日1位回、便もしないんです。 翌朝、すっかり元気になってるんです。 点滴、やめようと思っていたら、連れてきてと連絡があり、回復したみたいです。水もよく飲みました・・と話したら、うれしそうな様子もなく、点滴は、しないと駄目だと・・ その日、迎えにいったら、又ぐったり、でも1回もはかなかったと・・便は変わらず・・ 7日目、家でお水のんだんです。寝たりおきたり・・でも、急にひきつけ、おこしたんです。 先生に連絡して、つれていきました。注射 もう、ぐつたり、喉にきてるな、脳にいってるな、けいれんおこすな、とごちゃごちゃ・・ 今日もたないなと・・ 家に帰り横にさせて2回、首を上に上げて、目がくるくる・・朝までぐったり・・8日目、息ありました。 生きているかの、確かめでしょうか、朝、先生から連絡、生きてます、私をみてます・・うれしがると、このまま看取るか、2日しか生きられないけど点滴するか、安楽死・・ 私は死ぬなんて、思えなくて、点滴はじめて1週間ですよ。このまま添い寝していれば、よかったのかな 2日の命でもいいと思い、家での点滴をたのみ、やり方の説明があるから、抱いてきなさいと・・先生は、診療があるから、看護師さんと、機材運ぶはずでした。 私が着替えていたら、行きたくなかったんでしょうね。声をあげたんですね。行きたくないって・・ やっぱり、病院、先生が嫌だったんです。ほかの病院へ行ってればよかったんでしょうか・・病院で、先生に説明聞いてる時、腕の中で死んでいました。 こんなに早く、死んでしまうんですか。 なんだか、早く死ぬように、されてた気がしてなりません。 腎臓、悪くされてた気がしてなりません。 死んだあと、毒のにおいを感じました。 15歳、マルチーズ、メス・・とても15歳に見えず、元気でした。 2010年5月の検査・・何も引っかからず、 長々、ごめんなさい。お詳しい方、宜しくおねがいします。 食べなくなったので、検査にいきました。尿はちょこちょこしていて、下痢気味、つまんで出してました お水は、普通でした。、ただ5日間たべてなかったです。

    • ベストアンサー
  • 引越しで体を壊しいろいろした結果どうにもならず病院に行き点滴を打ったの

    引越しで体を壊しいろいろした結果どうにもならず病院に行き点滴を打ったのですがそれでも全然きかず ずっとつかれがとれません。 引越しをしました。片付け物がいっぱいです。家事にも追われてます。二人の小学生の子が 家の中をごちゃごちゃにして大変です。手あれがひどくてとうとうグローブをはめるように なってしまいました。口角、口の中が2本目のケナログをぬっても治りません。 ショコラbbならいつもな聞くのにききません。頭が痛かったり、熱ぽかったり。足の裏がつかれていたかったりでトクホンはったりで、ほかのところで質問したところ栄養剤ものんでたのですがよくないとのことで、それよりビタミン剤がいいと聞きいろいろためしたのですがだめでした。養命酒は車に乗るのとお酒に 飲むのとほかの薬の飲みあわせでのめないので黒酢にしたのですがあまりにもまずくてつづけられませんした。とうとう、熱がではじめたので病院に行き点滴をうったのですが全然ききません。朝から夜まで 家事や片付けに追われて休まるときがありません。どうしたらつかれがとれるのでしょうか? 栄養注射とか筋肉注射とかって利くのでしょうか?なにかそういったものがいいのでしょうか? 何かげんきになる方法を教えてください。精神的にもかなりまいってます。遊んだりとかもしたいけど 気力がわきません。コンピューターも壊れていてやっとネットが繋がる環境まで治りました。

専門家に質問してみよう