• ベストアンサー

自分の子供がカワイイと思うのはいつまで?

まずは・・・ 変なタイトルなのに閲覧ありがとうございます f(^-^;) ただ今、8ヶ月の息子がいます。 夫婦共々、可愛くて可愛くて仕方がありません!! がっっ!!! 旦那が会社で事務員さんにちょっと吹き込まれてきたようで・・・。 その事務員さん曰く 「喋れる様になったら コ憎たらしくなりますよ!」と。 私は初めての子供で、先のことが予想できず 「え~?ん~??そ~なのかなぁ~・・・。」という感じで、 旦那は 「カズ(息子)は、そんなことナイよなぁ~?   なぁ~?カズ~~~」 とすがる様に言っていました f(^-^;) スイマセン、親バカで・・・。 質問はタイトル通りなのですが 「自分の子供がカワイイと思うのはいつまででしょうか?」 勿論「今、息子は30歳ですがず~~~~っとカワイイ!!」と言う意見も歓迎です!! 変な質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺の息子は見た目的には2,3,4歳あたりが一番 可愛かったです。髪も伸びて目もぱっちりしてきて 顔も小さくてカタコト言葉で話すところなんか見 ているだけで涙がでるくらい可愛かったです。 俺もいったいつまで可愛く感じるのかな?と考えた ことありました。月日もたって子供は今、年長と 進んでいきましたが、見た目的にはお兄ちゃんみた いな感じになって年少の頃とはだいぶ違いますが、 それはそれでまた可愛いですね。 娘もいますがやはり同じで8ヶ月よりは今の年少の 娘のが可愛く見えます。 喋れる様になったら コ憎たらしく思うときも ありますがそれ以上にかわいさも増しますよ。 子供が小学高学年、中学と進むと男だったら見た目 的に可愛いというのは無くなりそうですね。 女の子なら可愛いっていうのかあるかもしれません が。だから子供の頃の可愛いじゃなくて別の感情が 沸くにかもしれないですね。

ss_cassis
質問者

お礼

「見ているだけで涙がでるくらい可愛かったです」 と言うのを見て、男親でもそう思うんだな~!と、ちょっと感動で不覚にもPC前でウルッときました・・・。 「喋れる様になったら コ憎たらしく思うときもありますがそれ以上にかわいさも増しますよ」 「だから子供の頃の可愛いじゃなくて別の感情が沸くにかもしれないですね」 う~~~~ん!!すごく納得です!!!そうですよね!! なんだか色々勉強になりました!! 御回答、ありがとうございました!!

ss_cassis
質問者

補足

すごく納得したし、ホント勉強になりました!! 20P付与させて頂きます。

その他の回答 (2)

• tenten019
回答No.3

今私の息子は20歳と22歳ですが、カワイイです。 もう、根底に「かわいい」という気持ちがあるんですよね・・。 これは見た目がカワイイとか、甘えてくるからカワイイとかではなく、 愛情なんだな、て感じです。 もちろん思春期とか超憎ったらしかった! もう、「出て行け~!」ってほど。 でも、湧き出る愛情は決して枯れませんでした。 今年下の子が病気やケガばかりだったんですが、そんな時は向こうは逆らえませんから、とてもカワイかったです。 上の子は一人暮らしをしていてたまに帰ってくるんですが、そんな時カワイイです。 ウザがられるから、こっちは心にしまっているだけですけどね。 でも、思いっきり甘えてきた頃が懐かしいです。 本当にかわいかった^^ 最近よく、あの頃の息子達をもう一度抱きしめたい・・って思います。 かわいいんですけど、自立しかかっている息子達に寂しさも感じてます。 お子さんの成長を妨げないように距離をおきながら、許される限り思う存分かわいがって下さいね^^

ss_cassis
質問者

お礼

20歳と22歳の息子さんですか~!! 「もちろん思春期とか超憎ったらしかった!」 「超」が付くんですね f(^-^;) 「見た目がカワイイとか、甘えてくるからカワイイとかではなく、 愛情なんだな、て感じです」 ・・・そうか!愛情!!・・・初めて気付いた・・・。 そうですよね!!愛情があるからいつまでもカワイイと思えますよね!! 「最近よく、あの頃の息子達をもう一度抱きしめたい・・って思います」 へぇ~!私もそう思うのかなぁ~ (^-^) 「かわいいんですけど、自立しかかっている息子達に寂しさも感じてます」 お二人とも成人してますもんね!「結婚する」ってその内言われるかも!? 「お子さんの成長を妨げないように距離をおきながら、許される限り思う存分かわいがって下さいね」 アドバイス、ありがとうございます!! あと何年かしたら、この「距離」って難しいですよね!! 「離れて歩けっ」って言われても私が悲しいし、べったりマザコンにはさせたくないし・・・。 本当は多くの方から回答頂きたいと思っていたのですが、なんだか十分納得の回答が得られましたので早いですが締めさせて頂きます。 参考になりました! 御回答、ありがとうございました!!

• nonoko130
回答No.1

自分の子供はいくつでも可愛いですよ。 母親は特に息子に甘いものです。

ss_cassis
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!! 私もそう思います!!! でも、マザコンにはなって欲しくないし、だからと言ってその内「母親と買物行くのは恥ずかしい!」と言われたら多分悲しいし・・・。 良いタイミングでうまく「親離れ」「子離れ」出来るといいな~と思います。 御回答、ありがとうございました!!