• ベストアンサー

自分の子供がカワイイと思うのはいつまで?

まずは・・・ 変なタイトルなのに閲覧ありがとうございます f(^-^;) ただ今、8ヶ月の息子がいます。 夫婦共々、可愛くて可愛くて仕方がありません!! がっっ!!! 旦那が会社で事務員さんにちょっと吹き込まれてきたようで・・・。 その事務員さん曰く 「喋れる様になったら コ憎たらしくなりますよ!」と。 私は初めての子供で、先のことが予想できず 「え~?ん~??そ~なのかなぁ~・・・。」という感じで、 旦那は 「カズ(息子)は、そんなことナイよなぁ~?   なぁ~?カズ~~~」 とすがる様に言っていました f(^-^;) スイマセン、親バカで・・・。 質問はタイトル通りなのですが 「自分の子供がカワイイと思うのはいつまででしょうか?」 勿論「今、息子は30歳ですがず~~~~っとカワイイ!!」と言う意見も歓迎です!! 変な質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺の息子は見た目的には2,3,4歳あたりが一番 可愛かったです。髪も伸びて目もぱっちりしてきて 顔も小さくてカタコト言葉で話すところなんか見 ているだけで涙がでるくらい可愛かったです。 俺もいったいつまで可愛く感じるのかな?と考えた ことありました。月日もたって子供は今、年長と 進んでいきましたが、見た目的にはお兄ちゃんみた いな感じになって年少の頃とはだいぶ違いますが、 それはそれでまた可愛いですね。 娘もいますがやはり同じで8ヶ月よりは今の年少の 娘のが可愛く見えます。 喋れる様になったら コ憎たらしく思うときも ありますがそれ以上にかわいさも増しますよ。 子供が小学高学年、中学と進むと男だったら見た目 的に可愛いというのは無くなりそうですね。 女の子なら可愛いっていうのかあるかもしれません が。だから子供の頃の可愛いじゃなくて別の感情が 沸くにかもしれないですね。

ss_cassis
質問者

お礼

「見ているだけで涙がでるくらい可愛かったです」 と言うのを見て、男親でもそう思うんだな~!と、ちょっと感動で不覚にもPC前でウルッときました・・・。 「喋れる様になったら コ憎たらしく思うときもありますがそれ以上にかわいさも増しますよ」 「だから子供の頃の可愛いじゃなくて別の感情が沸くにかもしれないですね」 う~~~~ん!!すごく納得です!!!そうですよね!! なんだか色々勉強になりました!! 御回答、ありがとうございました!!

ss_cassis
質問者

補足

すごく納得したし、ホント勉強になりました!! 20P付与させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

今私の息子は20歳と22歳ですが、カワイイです。 もう、根底に「かわいい」という気持ちがあるんですよね・・。 これは見た目がカワイイとか、甘えてくるからカワイイとかではなく、 愛情なんだな、て感じです。 もちろん思春期とか超憎ったらしかった! もう、「出て行け~!」ってほど。 でも、湧き出る愛情は決して枯れませんでした。 今年下の子が病気やケガばかりだったんですが、そんな時は向こうは逆らえませんから、とてもカワイかったです。 上の子は一人暮らしをしていてたまに帰ってくるんですが、そんな時カワイイです。 ウザがられるから、こっちは心にしまっているだけですけどね。 でも、思いっきり甘えてきた頃が懐かしいです。 本当にかわいかった^^ 最近よく、あの頃の息子達をもう一度抱きしめたい・・って思います。 かわいいんですけど、自立しかかっている息子達に寂しさも感じてます。 お子さんの成長を妨げないように距離をおきながら、許される限り思う存分かわいがって下さいね^^

ss_cassis
質問者

お礼

20歳と22歳の息子さんですか~!! 「もちろん思春期とか超憎ったらしかった!」 「超」が付くんですね f(^-^;) 「見た目がカワイイとか、甘えてくるからカワイイとかではなく、 愛情なんだな、て感じです」 ・・・そうか!愛情!!・・・初めて気付いた・・・。 そうですよね!!愛情があるからいつまでもカワイイと思えますよね!! 「最近よく、あの頃の息子達をもう一度抱きしめたい・・って思います」 へぇ~!私もそう思うのかなぁ~ (^-^) 「かわいいんですけど、自立しかかっている息子達に寂しさも感じてます」 お二人とも成人してますもんね!「結婚する」ってその内言われるかも!? 「お子さんの成長を妨げないように距離をおきながら、許される限り思う存分かわいがって下さいね」 アドバイス、ありがとうございます!! あと何年かしたら、この「距離」って難しいですよね!! 「離れて歩けっ」って言われても私が悲しいし、べったりマザコンにはさせたくないし・・・。 本当は多くの方から回答頂きたいと思っていたのですが、なんだか十分納得の回答が得られましたので早いですが締めさせて頂きます。 参考になりました! 御回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.1

自分の子供はいくつでも可愛いですよ。 母親は特に息子に甘いものです。

ss_cassis
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!! 私もそう思います!!! でも、マザコンにはなって欲しくないし、だからと言ってその内「母親と買物行くのは恥ずかしい!」と言われたら多分悲しいし・・・。 良いタイミングでうまく「親離れ」「子離れ」出来るといいな~と思います。 御回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の挨拶の仕方

    うちは二世帯同居で、義父と私の息子の(小2)挨拶のしかたで質問です。 私は、朝は「おはようございます。」 帰ってきたときは「ただいま戻りました。」といいます。 息子もまねをして「ただいま戻りました。」というと こどもなんだから言わなくていい「ただいま」と言えといいます。 ですが、朝は「おはようございます」と言え小さい子ではないからと言います。 息子も「なんで、朝はおはようございますで帰ってきたときはただいまなの?」 といわれます。 息子に説明したいのですが、私も矛盾しているようなきがして説明できません。 アドバイスお願いします。

  • 子供のおじさん発言について

    同じアパートの住人の子供(5歳位の子)に旦那様が『変な♪おじさん♪』と言われました。(結構、くどい感じで何回も。) 私的には、志村ケンのノリで隣の子(同じ保育園、多分、近所の社宅に住む旦那つながりの付き合い)が、おじさん!と言った事に、その子が『変な♪おじさん♪』と囃したてただけだと思うのですが、旦那は「親が普段、俺の事を、そう言っているから、子供も、そう言うんだ!!」と言いました。 私もなるほど・・・。と思い、今回、アンケートとして質問します。 旦那様が言う通り、その子の親が私たちをそう言う目で見ていて、子供が、会話を聞いていて、そう言う発言になったのか、私の思う、たんに、志村ケンの乗りだったのか、旦那、いわく、『おじさん!なら気にしない!変な!!ってなんなんだ?!』と・・・。 つい最近、おじさんと言われたからと子供を刺した事件ありましたよね? 男も同じでおじさんって言葉自体、ムカツクんでしょうか? 旦那様は34歳です。 今、酔いつぶれて、寝てます。 ご意見、お願いします。

  • 子供には霊が見える?

    唐突に変な質問ですみません… 実は、うちの二歳の息子が 一昨日くらいから 座敷の部屋や、居間などで 「ばあちゃんがいるー」とか言いだしました。 今朝も、玄関に通じる廊下で 一人でキャッキャッと笑いながら 「ばあちゃんこんちは」って言っていて… 私が、「は?誰と話してるの!?」 と言うと 「ほら、ママ、あそこにばあちゃんがいるよ」 …と言っていて 正直、霊的なものが苦手な私は、鳥肌が立ちました。 子供には霊が見えているんでしょうか? それともただのおふざけでしょうか…? うちは核家族で、旦那と私と、子供しか住んでません。 旦那には母親はおらず、 私の母親も精神科施設に入所していて 息子が一歳になる前に一回しか会わせたことがありません。 (私は過去に母親にひどい目にあわされてきたので、 母親を母親と思えずに、会うことさえも拒絶反応が出てしまい、 五年に一回程度くらいしか会っていません。 連絡もしていません。) なので、息子から見る“祖母”は居ないようなものです。 ※ちなみに息子は、普段からよそのおばあちゃんを見ても「ばあちゃん」と言います。 もし、何か霊的な何かがあるのなら、どういう対処をすれば良いのでしょうか… (関係ないかもしれませんが、潔癖な性格なため 毎日窓を開けて換気をしているし、掃除も欠かしたことはありません。なので霊が集まるような変な空気は流れていないと思うのですが…)

  • 子どもに対する父親の態度、変わりましたか?

    うちは子どもはまだいないのに、こんな質問ですみませんなのですが^^; 家の旦那は性格は温厚で、とても優しいのですが、イマイチ感情を言葉で表すのが下手くそ。 嬉しい時にゃ、もっとはしゃいで喜べばいいのにと思ってしまします。 子どもとか生まれたらちゃんと感動するのか?とか親バカになってくれるのか??(親バカは良くない?!笑)とか思ってしまうのですが。 そんなウチ旦那の様な旦那様で、子どもが生まれて人が変わった、という方、いらっしゃいますか? 家の旦那はドラマチックなこととか、思い浮かばない人だし、ボキャブラリー少ないし(関係ない?笑) なんか、とりとめのない質問ですみません^^; パパママに関わらず、みなさまの体験談、お聞きしたいです!よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 離婚して子供と離れたけど自分の子供と

    私と同じように離婚して子供と離れたけど自分の子供とあっている方、義理親で育った方で実親に会っている方に質問です。 私には今年16歳になる娘がいます。娘は高校に通いながらタレント活動しています。 私と前の妻15年前お互い不満の気持ちがあり離婚しました。(ほとんどの原因は私です。)その当時私は単身で名古屋にいて前妻は青森で別の男と付き合っていまいた。それが前の妻の旦那さん義理親です。 当時の私は娘と離れたくないと思っていたので名古屋の仕事を辞めて娘のいる地元に帰りました。離婚の話し合い中に前妻は娘の戸籍を前妻に勝手に入れていたので娘の戸籍を私に変えました。だから娘の戸籍には2回私がいます。それには前妻とは分かれて合わなくてもいいけど娘とは時が来れば私のことを知りいずれ会えると思ったからです。 娘のタレント活動で海外にも行っているみたいでパスポート申請するときに私のことを知ったんだと思います。タレント事務所の方から娘が私に会いたがっていると言ってきました。私はそれお聞き15年待っていた甲斐があったと思います。YouTubeで娘の姿と活躍ぶり拝見しました。見て私は泣きました。 私には信じられないくらいの素直で明るい性格に育った娘どのアイドルよりも他の子達より1番可愛く見えました。(これが親バカでしょうか?) 娘が会いたいと思ってくれてると聞き今すぐにでも会いたいです。 私はこんなにいい子に育ててくれた前妻とその旦那さんに感謝しきれないほどの感謝です。それを「私が実父です」と娘に言っていいんでしょうか?私は15年間娘に何もしてきませんでした。というかできませんでした。前妻と旦那さんとの間に子供がいてその子供の手を娘と繋いでる姿を目撃したとき「邪魔してはいけない」と思いました。私はその旦那さんの方が実父なんだと思うんです。娘が困ったとき助けてあげたいと思うのが親なんだと思うんですがそれも私の役目ではないような気がします。私は娘に何をしてあげたらいいのでしょうか? 私と同じように離婚して子供と離れたけど自分の子供とあっている方実子に何をしてあげていますか?「私が実親です」と言っていますか? 逆に義理親で育った方で実親に会っている方は実親に何してもらいたいですか?「私が実親です」と言っていいんでしょうか? 離婚して子供と別れた方、義理親で育った方にしかわからないことなのでその方たちのアドバイスや意見を聞きたいです。

  • 近所の子供同士の外遊び

    今年、小学一年になる息子がいます。 入学をきっかけに今までより広いアパートに引っ越してきました。 近所にたくさんの小学生がいて(学年はバラバラ)息子と遊ぶ様になり、今まではなかった事だったので、親としても喜んでいました。 6棟もある広い土地の中にあるので敷地内で十分遊べ、他の親も安心してるのか家の中にいて子供だけで遊んでます。私も最初は息子に付いて見てたのですが、5年生の女の子に「ちゃんと遊べるから」と言われて安心して家に入りました。しばらくして、インターホンがなりドアを開けると女の子ばかりが5人(全員です。男の子は三人だけ)立っていて私に息子が「ばか」と言ったんだと・・私は息子に理由を聞いたのですが何も言わないのでとりあえず謝らせました。 仲直りして再び遊び始め、しばらくしたらまたインターホンがなりドアを開けるとさっきと同じ事を言われました。 理由を聞いてもまた息子は黙ってて言いません。ごめんねと息子が謝っても、今度は女の子達も面白くない様子で返事をしません。 その時男の子達がきて息子は悪くないと教えてくれました。女の子達が息子をふざけて追いかけ回して、息子が嫌がって逃げてもさらに追われて「ばか!」と言ったということでした。 暴言をはいた息子も悪いけど、女の子達はその事を棚に上げて息子一人を悪者にした事に腹がたちましたが相手は子供だし、親の私が言うべきなのか・・なぜか女の子達はしらっとして帰って行きました。 息子は明日も外で遊びたいと言うし、遊ばせてあげたいけど私じゃなく友達と遊びたい様子で。男の子達は年下だとからかったりするけど親の前でも堂々としてて、優しいとこもたくさんあります。 女の子は少し違うのですか?親も知らない部分がたくさんあると思います。親と話合ったほうが良いのでしょうか? 文章が下手でスイマセン。返事が遅れることがあると思いますがよろしくお願いします。

  • 子供に慣れていない

    タイトルは夫の事です。 私は今妊娠6ヶ月です。 夫は子供と接したことがほとんどなく 子供はもともと好きではないそうです。 私の姪に会っても挨拶すらできずにいます。 だからといって嫌ってる訳ではないようですし、 自分の子供ができるという事は嬉しく思っているようです。 夫いわく、どう接していいのかわからないそうです。 こんな感じで子供が成長してきた時に かわいがってくれるかどうかも不安だし、 子供が父親になつかないのも嫌です。 私は子供に慣れているので子供に対して 特に意識せず話したり遊んだりできるのですが。 子供に挨拶をされても緊張して返せない程の人でも 自分の子供に対しては大丈夫ですか? 私の周囲に子供なれしてる人が多いだけに不安です。 自分もそうだったけど変わったとか、 旦那さんがそうだったけど、こうしたらいいとか アドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 殺すと言う子供

    小学三年生男の子の母です。 いつも、仲のいい近所の二年生の友達がいます。 毎日の様に遊んでいるのですが、他の子がいたり、上級生の子がいると、息子を仲間はずれにして、お前は、帰れ、ばか! だとか、遊ぶ約束をしていても、よく言われているようです。 そんな、意地悪する子とは、遊ばずに、優しい子と遊びなーと言ったのですが、息子いわく、そうやって、遊んでいても、家が近所だから、遊んでいるとこを、見つかると、『○○(息子)と遊ばないで、俺と、遊ぶぞ!あいつは、仲間はずれにしよう』などといって、友達を取られてしまうそうです。 だから、その子と遊ばないと、遊んでくれる子がいなくなるといいます。 先日、同じ様な状況で、 上級生の子に、『あいつ(息子)うざいから殺してきて!』と、言っていたのを聞いてしまったらしく、落ち込んで帰ってきました。 今の時代平気で、そんな言葉を、発する子が、多くなったとききますが、言っては、いけない言葉だと思います。 その子の母親に、こういうことがあったと言いにいくべきでしょうか? 質問よろしくお願いします。

  • ポケモンで子供がアメリカ人と交換しているみたいです

    小3と小1の息子がアメリカ人とポケモンのキャラクターの交換をしていました。 いまどきの子供ってすごいなと関心したのですが、よくよく聞いてみたらディアンシーとダークライという映画館でもらえるキャラクターを交換に出したようです。もらったのはキュレムとマフォクシーというキャラクターだそうです。 これって損してますよね? 子供のやることにとやかくいうのもばかですが、一つ聞きたいのは本当にアメリカ人と交換ってできるんでしょうか? 子供曰くインターネットというやつを利用しているらしいですw

  • 注目して下さい。

    始めまして。わたしは41歳・娘は8歳の父子家庭です。私には好きな相手がいて家庭を持っていて3歳の息子がいるのですが、来月私と娘・相手・息子の4人で旅行に行くのですが(旦那さんに内緒スイマセン)で、そこで 問題なのが3歳の息子なのです。子供は悪気がなくて家に帰ってきたら 全部話しを旦那さんにすると思います。上手く子供をごまかせる良い方法はないですか。最低な行動とは、わかっているのですが、皆さんも人を好きになる気持ちは、わかりますよね。