• 締切済み

雪まつり

北海道の雪まつりに行こうと思っています。初めてだから添乗員付きのツアーが良いかと思っています。関西からですとかなり寒さがこたえますよね。洋服や靴などどういうものが良いでしょうか? また、これはあれば便利とか、一緒に周るにお勧めのスポット、また注意点など何でも良いので参考にしたいので教えてください。 プレ雪まつりってのも本番と変わりないのでしょうか?

みんなの回答

• Lilly-goo
回答No.5

こんにちは。 他の皆さんと話はそれますが、最近は雪像を壊すのを見るツアーも静かな人気があるようです。 大型クレーンで壊すそうですが圧巻らしいですよ。 私はオススメ休憩スポットを1つ! 大通西14丁目のケーキ屋さん「プティショコラ」です。 1階のケーキ屋でケーキを選んで2階の石渡紅茶で戴くことができます。(全席禁煙) とってもおいしくてオススメです。 (特にトロトロチョコの「サンバ」と、 果物のロールケーキの「トライフルロール」☆うまい!) 場所も大通公園西端の札幌資料館の真裏なので、 西端まで雪像を見たらちょっと休憩して戻るのに良いと思います。 素敵な旅行になると良いですね。 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80000709/

参考URL:
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80000709/
回答No.4

北海道のその季節でも天気さえ良ければ、歩き回っているとそんなに寒いとは思わないかもしれません。私も関西在住ですが、冬に北海道に渡ったときは、特別な格好は別にしませんでした。  それと、室内や車内はかなり暖かいので、脱げる服装というのが大事ですよ。

• glotte
回答No.3

マフラーと手袋(毛糸がよいです)を忘れると死にますよ。たぶん。 毛糸の帽子も。 あとは寒くないコート。冬の京都に出かける服でよいのでは? ときどき、暖かい雪祭りもありますから、下がミゾレみたいになって、 雪がぐじゃぐじゃに成るときがありますから、防水の靴と靴底に凹凸のあるものかな?繁華街は大体歩道がロードヒィーティングしてあるので、雪はありませんけど、1軒2軒ケチってロードヒィーティングして無いところは雪でコテコテです。大通り会場は雪道です。すべってころぶのも思い出かな?夜も行って見た方がよいかな?昼よりは静かで、よい感じです。でもツアー高いよ。

• jk39
回答No.2

服装やプレイベントについてはNo.1の方にお任せするとして、 他の観光スポットについてお話します。 まずは夜景。 市内や石狩平野を一望できる「藻岩山」がお勧めです。 北海道の広さを感じることができます。 http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html そこまで遠くに行かなくても大通公園にある「テレビ塔」から見下ろす 雪像がライトアップされた大通公園は見ておいて損はありません。 「JRタワー」の展望室も次にまあまあお勧め。 あと夜景以外でお勧めするのは 「札幌ウィンタースポーツミュージアム」。 http://www.sapporowintersportsmuseum.com/ スキージャンプのシミュレータをはじめ、 冬の競技を体験できるコーナーは飽きません。 中心部から少し遠い(地下鉄とバスの乗継になる)ですが、 お子様はもちろん、大人でも充分楽しめます。 (雪まつり期間中は混んでそうですが・・・。) 以上、参考まで。

• nao703703
回答No.1

その時期の札幌は氷点下が多くもっとも寒いですよ。靴には滑り止め(空港やハンズ)に靴の裏に簡単に付くタイプのがおすすめです。服装はインナーを着たりダウンやウィンドブレーカーなどがおすすめです。足元から冷えてくるので厚手の靴下やカイロを装備して、足場も雪でぐじゃ×2なので靴やズボンは防水タイプのものがいいですね。寒さで顔や耳が痛くなるので耳かけや帽子もおすすめです。 大通り周辺での観光は残念ながら食べる事しかないです。時計台も近くにありますが楽しくないですよ。日本の観光のワーストスポットですから・・・。狸小路にお土産屋が少しと二条市場があるのでカニや海産物のお土産ぐらいで食べ物系しかないです。 プレは雪像を見るだけならいいけど本番の方がイベントなどやってるので楽しめると思いますよ。