• ベストアンサー

山梨大?

nijinsky2005の回答

• ベストアンサー
回答No.5

山梨大学の中にはワインの研究所があるので、大学側が、学生にもお酒をたくさん飲むことを奨励しています。ワインを消費できないお酒を飲まない人は、大学からも、周りの学生や大人からも嫌われます。 また、山梨県の体質として、ワイナリーを町おこし村おこしをしています。ワイナリーは車でしか行けないような場所にあり、飲酒運転が厳罰化した途端、来客が減ったという恐ろしいところです。地域を挙げて飲酒運転を容認しているところですから、当然、誠意などはありません。 山梨などの地方大学では、ムラ社会ですから、お酒を沢山飲まないような自分達と異質の人間は存在価値を認めません。東京は色々な人間が集まっているので、お酒を飲まない人の存在価値も認められています。第一、お酒を飲まずに美味しい食事を楽しめるお店が東京には沢山ありますよ。 お酒を飲む飲まないというのは、大学生活にも大きく関わることです。お酒を死ぬまで飲まないと仲間はずれにされる山梨大学での生活を送りたいですか? 就職活動などにも便利な、東京方面の進学をおすすめします。

ryuwer
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 おかげさまで参考になりました。 今年になって、甲府へ、そして、東京へ行きました。 景色からもぜんぜん違う環境だと感じました。 甲府盆地、当たり前のことですが周りは山、窮屈な感じでした。 土地の風土、人柄もそのような環境に影響されるのでしょうか? nijinsky2005さんの回答に驚きました。 また、未成年がいる大学でワインの研究ですか? 未成年が飲んでもなんとも思わない当たり前の世界だということですね。 それにも驚きでした。 東京はビル群、人、人、人、エネルギー、すごい活気を感じました。 夢がありそうな感じもします。 まったく違う世界だと感じました。 話は酒とは違いますが、(でもその風土の違いが関係あるのですね) 成長していくには環境の良いのは当たり前の条件だと分かりました。 ありがとうございました。