• 締切済み

BSとFM

今私は、借家に住んでいるのですが、もともと前に住んでいた人(大家さん)がテレビアンテナなどをそのままにしてもらったので地上アナログ放送は映るのですが、なぜかBSアンテナもあるのにBS(アナログ)放送が見れません。 1・BSアンテナの向きは、たぶん大丈夫だと思います。 2・家のテレビにはBSチューナーはついています。 3・BSアンテナから出ているケーブルもブースターらしきものにつながっています。 ↑の3番については結構不安があります。ブースターなのに電源らしきものが無いことです。 FMについては、アンテナを複数取り付けて1つは、山口県のFMと広島のFMに向けてもう1つは並列つなぎでFM愛媛とNHK-FMを聞くために取り付けてあるのですがとにかくノイズが大きく何とか聞けると言う状況です。 FMアンテナはホームセンターで売っていたT字型のアンテナとホームセンターで買った塩ビパイプに、コードをまきつけたものです。 

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

BSに関しては電源供給ができてないのかもしれません。 ブースター(それがBS用なら)がついてる場合は普通それから電源供給するのですが、わかりにくければ電気屋さんにしらべてもらったらいかがでしょうか。 (大家さんの許可を得てから)

  • razikon-7
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

>3・BSアンテナから出ているケーブルもブースターらしきものにつながっています。 >↑の3番については結構不安があります。ブースターなのに電源らしきものが無いことです。 ※質問ですがBSアンテナから出ているケーブルもブースターらしきものにつながっています。 ここで表現してるブースターらしきものは屋根に立っているアンテナの下についてる物(増幅部)の事でしょうか? それなら電源部は屋根裏かTV近くの場所にあるとおもいます。 (こっちは地上アナログ放送の電源) >なぜかBSアンテナもあるのにBS(アナログ)放送が見れません。 ※質問ですがBS放送を見るにはBSアンテナに電源を送ってますか? テレビの裏側にBSチューナー用の電源を送るスイッチがあります、それがOFFになってませんか? OFFになってたら、それを常時ONかBSチューナーをつけた時だけONになる場所にしたら映ると思います。 (BSアンテナの向き合ってたら)

ikatahonai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンテナの下についてる物(増幅部)です。

関連するQ&A

  • FMアンテナとBSアンテナを混合させると

    お尋ねします UHFのアンテナとFMのアンテナを混合させて、それをBSに混合させたら、ショートしてますとでてます BS放送が映りません FMアンテナ単独だとBSテレビは映ります 又FMアンテナを外すと又BSも映ります 混合機もFM混合可となってましたが、BSとFMを混合させても良いのでしょうか?

  • 借家にアンテナを取り付けたい

    今私は、借家に住んでいるのですが、もともと前に住んでいた人(大家さん)がテレビアンテナなどをそのままにしてもらったので地上アナログ放送は映るのですが、なぜかBSアンテナもあるのにBS放送 が見れません。 1・BSアンテナの向きは、たぶん大丈夫だと思います。 2・家のテレビにはBSチューナーはついています。 3・BSアンテナから出ているケーブルもブースターらしきものにつな  がっています。 ↑の3番については結構不安があります。ブースターなのに電源らしきものが無いことです。

  • BSアナログアンテナとBSデジタルアンテナについて

    今、屋根には、BSがアナログ放送だけの時に建てたアンテナがあります。 我が家も、やっとBSデジタルを導入することに決めたのですが、アンテナは、交換する必要があるのでしょうか?  また、アナログ放送用のブースターは、使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSが映らなくなりました

    BSが映らなくて困っています。 天候の悪い日は、BSの映りが悪いことがあり、1週間ほど前から画面が全く映らない状態になりました。 10年前に設置したアンテナだったので、BS/CS対応のアンテナを購入し、設置したところ、受信レベルは0のままでした。 アンテナ設置の業者を呼んだところ、アンテナの設置、向きは、OKで、電波も届いているとのこと。 ブースタが、BS対応のものではないので、電波が届かない。 ブースタを新しい物に交換し、DVDもBS内蔵のものに買い換えれば 映るようになるとのこと。 4年前にビルの電気系統から内装全て手直しをしたので、ブースタも 比較的新しく見えるものなのですが・・・。 業者の方の言っていることは、正しいでしょうか? 自信なさそうに言っていたので、イマイチ信用できません。 電気系統、機械系と、弱いので、質問の内容がわかり辛くて 大変申し訳ございませんが、どなたか、教えて頂けると 大変有難いです。 ・テレビ : シャープ AQOUS LC-32BD1 BSチューナー内蔵 ・DVD  : 東芝 RD-XS46 BSチューナーなし ・ブースタ: YAGI CATVブースタ BEP-4400CD ・アンテナ:SONY BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ       (BSアナログ放送とBSデジタル放送、CSデジタル放送が        受信できると説明書に記載されています)

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送を受信する際に,BSアンテナから持ってくる同軸ケーブルは地上アナログと同じものでよいですか?  それと,2台のテレビで片方はBSアナログ,片方はBSデジタルを受信したいときはブースターなしで分配しても影像は大丈夫ですか?

  • FMアンテナを購入したいのですが

    愛媛県八幡浜市在住です。 元々コンポに付属していたFM簡易アンテナの端子部分が外れてしまったのと地元局でもモノラルでノイズが出るので、野外用のFMアンテナを購入したいと考えています。 手元にあるV/U/FM用の室内アンテナにブースター(28dB)をつけて窓から出して受信してみましたら、NHK松山・FM愛媛・FM大分・FM宮崎・FM山口・広島FMが受信できました。 NHK松山とFM愛媛以外は本局の受信です。 広島と宮崎はノイズが多いですが話の内容は聞き取れ、その他は綺麗に聞こえます。 それぞれ送信所の方向が違うのでNHK松山・FM愛媛・FM大分用とFM山口用と広島 FM用で3本購入したいのですが、それぞれ何素子位がいいでしょうか。 また、距離的に広島と宮崎の電波は常時ここまで来ていると思いますか。 もしかするとEスポでしょうか。でも伝搬状況は常時安定しています。 よろしくお願いします。

  • BSの電波が弱い対処法

    こんばんはー。質問があります。 他の人の家のなので、詳しくわからないのですが。 BSアナログ放送をいままで問題なく見ていました。 それまではアナログビデオのBSチューナーにアンテナをつないでみてました。 今度テレビを地デジに買えて、BSもデジタルになりました。 単純にアンテナ線を、ビデオから外して、テレビの入力に付け替えたのですが、 電波が弱いので、雨天用のモードに切り替えます、と表示が出て、四角いノイズだらけの画面が映ります。 映るのですが、全く同じ電波を入れても、地デジテレビは、電波が弱い、というメッセージを画面に出すのです。 ここで対処法なのですが、ラインブースターか、アンテナを大きいのに買い換えるか迷っています。 ブースターで解決するものなんでしょうか? ブースターの方が安そうですが、解決するかどうか自信がないので、経験のあるかたおられましたら教えてください。 お願いしますー。

  • 地上デジタル・FM電波を増幅/BS増幅?家庭用ブースター選定について

    地上デジタル受信に伴ってアンテナ線の配線替えと地デジ用ブースターを設置しようと思っています。現在はVHFにFMアンテナを接続し、UHFと共にブースターで受信して、BSはテレビから直接アンテナに接続しています。今度新たにブースターを設置する際にBSも同じブースターに配線したいのですが、どのブースターを選定したらよいのか分りません。詳しい方おりましたら教えて下さい。尚、電波状況は次のようになっております。UHF(地デジ)送信アンテナは2~3Kmの所にありますが、30Km離れた隣県のチャンネルもブースターにてかろうじて映っていますので継続して視聴したい。FMは送信アンテナから70Km程離れているため電波が弱いです。BSはブースターを経由しなくても平常に映っています。また、室内にてブースターの出力から6分配して地デジチューナー2台、VTR2台、テレビ1台、BSチューナー1台に接続しています。伝送周波数帯域のFM・VHF増幅、UHF増幅、BS通過等いろいろ有って選定する機種がよく分りません。よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルアンテナに分配器を付ければBSアナログも見れますか

    従来のBSアナログアンテナを外し、BSデジタルアンテナを立て、デジタルテレビを見ているのですが、このアンテナに分配器を付けて繋げば、従来のアナログテレビでBS放送は見ることができますか。

  • FMアンテナの増幅の件でお願いします

    以前はテレビのアンテナよりFMチュナーに繋いでいたのてすが,BS放送になり新たに4素のアンテナを張ったのですが,どうも電波が弱く日々電波状態が安定しません.ブースターなど取り付け可能 でしょうか.チューナは骨董なヤマハT-2ですが,このチューナの音が好きで今でも使っています. どうかご指導宜しくお願い致します.