• 締切済み

BSとFM

今私は、借家に住んでいるのですが、もともと前に住んでいた人(大家さん)がテレビアンテナなどをそのままにしてもらったので地上アナログ放送は映るのですが、なぜかBSアンテナもあるのにBS(アナログ)放送が見れません。 1・BSアンテナの向きは、たぶん大丈夫だと思います。 2・家のテレビにはBSチューナーはついています。 3・BSアンテナから出ているケーブルもブースターらしきものにつながっています。 ↑の3番については結構不安があります。ブースターなのに電源らしきものが無いことです。 FMについては、アンテナを複数取り付けて1つは、山口県のFMと広島のFMに向けてもう1つは並列つなぎでFM愛媛とNHK-FMを聞くために取り付けてあるのですがとにかくノイズが大きく何とか聞けると言う状況です。 FMアンテナはホームセンターで売っていたT字型のアンテナとホームセンターで買った塩ビパイプに、コードをまきつけたものです。 

みんなの回答

• ume06
回答No.2

BSに関しては電源供給ができてないのかもしれません。 ブースター(それがBS用なら)がついてる場合は普通それから電源供給するのですが、わかりにくければ電気屋さんにしらべてもらったらいかがでしょうか。 (大家さんの許可を得てから)

• razikon-7
回答No.1

>3・BSアンテナから出ているケーブルもブースターらしきものにつながっています。 >↑の3番については結構不安があります。ブースターなのに電源らしきものが無いことです。 ※質問ですがBSアンテナから出ているケーブルもブースターらしきものにつながっています。 ここで表現してるブースターらしきものは屋根に立っているアンテナの下についてる物(増幅部)の事でしょうか? それなら電源部は屋根裏かTV近くの場所にあるとおもいます。 (こっちは地上アナログ放送の電源) >なぜかBSアンテナもあるのにBS(アナログ)放送が見れません。 ※質問ですがBS放送を見るにはBSアンテナに電源を送ってますか? テレビの裏側にBSチューナー用の電源を送るスイッチがあります、それがOFFになってませんか? OFFになってたら、それを常時ONかBSチューナーをつけた時だけONになる場所にしたら映ると思います。 (BSアンテナの向き合ってたら)

ikatahonai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンテナの下についてる物(増幅部)です。