• ベストアンサー

BSの電波が弱い対処法

こんばんはー。質問があります。 他の人の家のなので、詳しくわからないのですが。 BSアナログ放送をいままで問題なく見ていました。 それまではアナログビデオのBSチューナーにアンテナをつないでみてました。 今度テレビを地デジに買えて、BSもデジタルになりました。 単純にアンテナ線を、ビデオから外して、テレビの入力に付け替えたのですが、 電波が弱いので、雨天用のモードに切り替えます、と表示が出て、四角いノイズだらけの画面が映ります。 映るのですが、全く同じ電波を入れても、地デジテレビは、電波が弱い、というメッセージを画面に出すのです。 ここで対処法なのですが、ラインブースターか、アンテナを大きいのに買い換えるか迷っています。 ブースターで解決するものなんでしょうか? ブースターの方が安そうですが、解決するかどうか自信がないので、経験のあるかたおられましたら教えてください。 お願いしますー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

電波が弱い、ブロックノイズが出るということなので、考えていくことですが 結論から言うと、基本的にはBSアナログ用のアンテナでのBSデジタル受信はお勧めしません。(映る場合もありますが、安定して受信ができません。)BSデジタル放送がモザイクを含んだ画面であれば、BS・110度CSアンテナに交換したほうがいいでしょう。 それでも、今のアンテナで試してみたいのであれば、BSアンテナがちゃんと受信しているのかどうかを調べます。 長年使用してきたのであれば、方向や設置場所の強度が変わってきている可能性があるので、方向調整や設置場所の移設などが必要です。 衛星放送の受信は天候による受信電波の弱まりや、障害物、設置角度のずれなど多少の変化で、受信強度が落ちてしまう場合があるので、注意が必要です。 方向調整や設置場所の移設などは、専門の工事業者に頼まれたほうがいいでしょう。http://www.trans-digital-planet.com/index1.html >配線は、UVのアンテナ線と、BSのアンテナ線は、別々のままビデオまでつながっていました。 次に、BSの配線が直接アンテナより配線されているのか? それとも、いくつかに分配配線されているかです。 BS放送を、複数の部屋で分配し視聴している場合は、分配数が増えるほど、電波は減衰しますので、増幅器を取り付ける必要があります。 これは、BS・110度CSアンテナに交換しても同じです。増幅器を取り付けることにより、電波の安定供給をおこないます。

sheep67
質問者

お礼

僕が説明が下手なのか、もっとちゃんと書かねばと思ったのですが、 アンテナから直接チューナーにケーブル一本だけでつながっていました。 分配はなし。セッティングも、アナログで映っていはいるのですが、僕ももう一度細かくセットし直して、一番電波が来るようになってるとは思います。 アナログチューナーにつなぐと、今でもぎりぎりかも知れないけど綺麗に見れます。 わずかにノイズ乗るのですが、アナログのBSとしてぎりぎり綺麗に見られる、という感じの電波の強さです。 それをデジタルチューナに付け替えるだけで、ブロックノイズが乗るので、これくらいなら、ブースターで行けるのではないか?と考えての質問でした。 皆さんの答えをまとめて、やはりアンテナを変えるほうが確実かと思いましたので、その線で検討、本人にも伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

BSアナログアンテナからBSデジタルに変える。それだけで問題解決です。難しく考えないでください。

sheep67
質問者

お礼

そ、そうですか・・・ 確実な方法ですよね・・。 ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

BSパラボラアンテナも10年以上前の物ですと直径の小さい物が有ります。 まずは最新のBS/CSパラボラアンテナにして見る事です。 BSは分配しているのですか? BSパラボラアンテナには電源供給が必要です。 機器の設定は確認して有りますか? 確認を

sheep67
質問者

お礼

分配はしていませんでした。 供給もできてると思います。 アナログチューナーにつないでるときは全く問題なく見れるのです。 一応映ってはいるので、電波が弱いだけなんだなーと思って質問いたしました。

回答No.2

以前のBSアナログ用のアンテナと今のBSデジタル用のアンテナでは若干利得が違います。(アナログ用のは30cmのタイプではないでしょうか?) まずはデジタル用のアンテナに交換してみることをおすすめします。

sheep67
質問者

お礼

分かりました。その方が確実ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

今までのアナログBSチューナーに繋いでいた同軸ケーブルの先はパラボラアンテナだと思います。 地デジTVを視聴するにはUHFアンテナが必要ですよ。 UHFアンテナは設置してますか? UHFアンテナがあるとして・・・ (1)UHFアンテナとパラボラアンテナの電波を混合して部屋に引き入れます。 (2)混合された信号を分波器で地デジ信号とBS信号に分けます。 (3)それぞれの同軸ケーブルを地デジ対応TVに接続します。 UHFアンテナとパラボラアンテナからそれぞれ同軸ケーブルを引く場合は、(1)と(2)は必要ないですね。 さらに電界強度が弱い場合はブースターを入れたりします。

sheep67
質問者

補足

済みません説明不足でした。 配線は、UVのアンテナ線と、BSのアンテナ線は、別々のままビデオまでつながっていました。 なので、単純に、その2本の線を、地デジテレビの、地デジ入力と、BS入力に付け替えました。 地デジのほうは問題なく映っていてオリンピックも見れてるのですが・・ BSが、かくかくで映ります・・

関連するQ&A

  • 配線に困っています。

    先日地デジbs対応のテレビを買ったんですけど地デジは映るのですが、 bsデジタルが映らないのです。 いろいろ聞いてみるとブースターが古いものなのでダメみたいだったのです。 そこでブースターを変えたら以前見えていた地デジまで見えなくなりました。 いろいろ試したところ、アンテナからきているケーブルに新しいブースターを繋げるとbsデジタルが映り、以前のブースターを使うと地デジが映ります。 こう考えてみると、ブースターに繋げる直前に二つに分配してブースターを二つ使えば問題解決になると思い、分配器を買ってきて行ったところ他の部屋のアナログテレビにはノイズが入ってしまい、bsデジタルも映りません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。

    地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。 UHF・BSアンテナの信号はいったん混合、同軸ケーブルで居間、ダイニング、寝室に分配しています。 居間は、日本アンテナの卓上ブースターVB33CUを通して、分波器で地デジとBSに分け、東芝レコーダーに接続し、きれいな映像で問題なく視聴できています(液晶テレビはシャープです)。 一方、ダイニングは、古いブースター(マスプロ製)で増幅後、分波器で分け、東芝レコーダーに接続しています(液晶テレビは東芝です)が、こちらはブロックノイズがひどく(特に早朝、雨天時)ほとんど視聴できません。特に地デジは6局中4局が見れずまったく残念です。 アンテナレベルを見ると43dB~29dBの間で激しく振れ続けています。 電波のことはよくわからないのですが、古いブースターを新しいものに交換すれば解決するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSが映らなくなりました

    BSが映らなくて困っています。 天候の悪い日は、BSの映りが悪いことがあり、1週間ほど前から画面が全く映らない状態になりました。 10年前に設置したアンテナだったので、BS/CS対応のアンテナを購入し、設置したところ、受信レベルは0のままでした。 アンテナ設置の業者を呼んだところ、アンテナの設置、向きは、OKで、電波も届いているとのこと。 ブースタが、BS対応のものではないので、電波が届かない。 ブースタを新しい物に交換し、DVDもBS内蔵のものに買い換えれば 映るようになるとのこと。 4年前にビルの電気系統から内装全て手直しをしたので、ブースタも 比較的新しく見えるものなのですが・・・。 業者の方の言っていることは、正しいでしょうか? 自信なさそうに言っていたので、イマイチ信用できません。 電気系統、機械系と、弱いので、質問の内容がわかり辛くて 大変申し訳ございませんが、どなたか、教えて頂けると 大変有難いです。 ・テレビ : シャープ AQOUS LC-32BD1 BSチューナー内蔵 ・DVD  : 東芝 RD-XS46 BSチューナーなし ・ブースタ: YAGI CATVブースタ BEP-4400CD ・アンテナ:SONY BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ       (BSアナログ放送とBSデジタル放送、CSデジタル放送が        受信できると説明書に記載されています)

  • 地上デジタル・FM電波を増幅/BS増幅?家庭用ブースター選定について

    地上デジタル受信に伴ってアンテナ線の配線替えと地デジ用ブースターを設置しようと思っています。現在はVHFにFMアンテナを接続し、UHFと共にブースターで受信して、BSはテレビから直接アンテナに接続しています。今度新たにブースターを設置する際にBSも同じブースターに配線したいのですが、どのブースターを選定したらよいのか分りません。詳しい方おりましたら教えて下さい。尚、電波状況は次のようになっております。UHF(地デジ)送信アンテナは2~3Kmの所にありますが、30Km離れた隣県のチャンネルもブースターにてかろうじて映っていますので継続して視聴したい。FMは送信アンテナから70Km程離れているため電波が弱いです。BSはブースターを経由しなくても平常に映っています。また、室内にてブースターの出力から6分配して地デジチューナー2台、VTR2台、テレビ1台、BSチューナー1台に接続しています。伝送周波数帯域のFM・VHF増幅、UHF増幅、BS通過等いろいろ有って選定する機種がよく分りません。よろしくお願いいたします。

  • BSテレビのメダカノイズ

    私の家のBSアンテナは20年以上前の小型パラボラです!今までBS放送が雨が降るとメダカノイズが出て観にくく雨が強く降るとアンテナレベルが落ちて受信不可能になっていました。『どのチャンネルも同じでした。数年前にTOSHIBAのレグザに買い換えましたが症状は同じでした。』 今日雨が降って居ますが観たい番組があったのでBS放送を観ましたが雨が強く降ってもメダカノイズも出ないしアンテナレベルもほとんど落ちませんでした。 雨なので半分諦めて観ましたが全てノイズ無しで観ることが出来ました。 質問ですがなぜ雨が強く降ってもメダカノイズが全く出なくなったのでしょうか? チャンネル数が4月から1つ減って電波が強くなったのでしょうか? 私のテレビはTOSHIBAのレグザ32H3000ですが地デジとアナログの切り替えはリモコンにボタンがありますがBSはデジタルとアナログの切り替えボタンがありません? BSもデジタルに変わると聞きましたが私のテレビに映っているのはデジタル?でしょうか?アナログならデジタルチューナーが必要になりますか?

  • BSデジタルを見たい

    こんばんは、 教えてください。当方団地住まいです。 アンテナは地デジ、アナログのものが家まで来ています。 現在アナログブラウン管TVにマスプロのデジタルチューナーを繋いで 地上デジタルを楽しんでいます。 団地住まいのせいか、アナログ放送はブースターを使っても ザラツキがあり最悪だったので、地デジの綺麗さに感動しています。 そこで地デジより高画質というBSに興味を持ちました。 BSデジタルを見るためには、このほかにBSの円盤型のアンテナを 買い足せばOKでしょうか? 近隣の方々は、団地に入っているCATVで地デジやBSを見ているようですが 月々の料金もバカにならず、色々なTVが見たいというよりは 既存の放送局を綺麗な画面で見れれば満足です。 またBSアンテナを見てきましたが、価格が5000円台~とばらつきがあり どれを選んで良いのかわかりません。 価格により、映りに差はあるのでしょうか? 何を指標にして選んでいいのかご教授ください。 マスプロのデジタルチューナーはDT330でBS対応です よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • 地デジの電波が弱くて困ってます

    地デジで番組を見ると8chがときどき画面が止まったりノイズ交じりになります それだけなら良いのですがアナログでは映っていたテレビ大阪はまったく映らなくなりました チューナーに地デジの電波を測定する項目があったので見たのですが 80以上は無いと駄目なところが60しか電波が来てませんでした テレビ大阪は番組が見たいがために地デジうんぬんの少し前にアンテナを増設してるので 地デジのためにまたアンテナを立て直すっていうのは金銭面的にもキツイです (地デジ対応のテレビを購入しただけでも結構な出費だったので) ここからが質問なのですが 地デジチューナーを無料配布したみたいに 当方のような状態の家庭には国はどこまで支援してくれるんでしょうか? できるとしたら対応してくれる窓口はどこになるんでしょうか? それともあきらめて実費で解決するしかないんでしょうか?

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?