• ベストアンサー

ウィルスセキュリティーの導入について

現在ウィルスバスターを来年6月までの期限で使用していますが ウィルスセキュリティに今すぐの乗り換えたほうがいいのか 来年の期限まで待って乗り換えたほうがいいのか 教えて下さい 初歩的な質問ですが 初心者ですから勘弁して下さい

• 2529
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

ケースバイケースです。 もし、現状としてウイルスバスター2006を利用しており、2007への移行をおこないたくないと同時に、2008への移行も行いたくない、あるいは動作対象から外れた、というような場合には、既にウイルスセキュリティを購入済なら早急に乗り換えた方が良いでしょう。 また、利用可能な全てのバージョンを試したが、どうしてもウイルスバスターの動作が不安定だ、というケースも十分あり得ると思います。そうした場合ももちろん、無理をしてウイルスバスターを期限一杯まで使う必要はないかと思います。 最悪、ウイルスセキュリティもいまいち…となった場合でも、シリアル番号さえきちんと控えておけば、必要とあればウイルスバスターを再登板させることも可能です。2006はサポートを打ち切られるのでダメですが…。 この掲示板上で見る限り、ウイルスセキュリティの動作不良に関しては、この1年ほどの間に以前ほど不安定ではなくなって来ているとは思われます。サポートページの文書もかなり充実して来ており、回避不可能な不具合が表面化して継続利用出来ない、という悲惨なケースはかなり減って来てるように思います。 一方で、ウイルス等の検出能力がそれ程高くはない、というのは確かにそうだと思われますが…次のページを参考に追加的な対応を行うことで、感染のリスクはかなり減らすことが出来ると思われます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html これからウイルスセキュリティを買いたい…というのであれば、私も積極的にはお勧めしませんが、既に購入済みのものを使いもせずにゴミ箱に入れろ、などということまでは言うつもりはありません。少々手間はかかっても、能力不足を補う方法はありますから。

2529
質問者

お礼

早速詳しく教えていただき有り難うございました 期限までバスター2007をつかいます

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

今乗換えてもウィルスセキュリティゼロは無期限ですから、損はしないけど、ウィルスバスターの期限が残っているのに捨てるのももったいない気がしますね。 ご質問者に代える必然性があるかないかではないかな。 ウィルスバスターで動きが重いとか、不具合が出てどうしようもないとか、どうにもたまらんと言うことなら今すぐにでも変えた方がよいですけど、例えば現在調子が悪い「迷惑メール機能」なら、これまでの経験上そろそろバッチが出てもよい頃ですから、しばらく様子を見る。 セキュリティソフトの乗り換えはリスクもあって、最悪起動不能ということもあり得ますから、私のアドバイスとしてはとりあえずバスターの不満点を(他の回答者のでもよいので)補足欄に書いてもみて、解決できないか試してみてはいかがでしょうか。 私も一時バスターからキングソフトに乗換えましたが、最近復帰させました、気分の問題です。

2529
質問者

お礼

早速教えていただきまして有り難うございました もったいないとゆう気がしますので期限までバスタをつかいます

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんにちは。 ちなみに、この板で ウィルスセキュリティーzero で検索して見て下さいな。 何を使おうが自由ですけど。

回答No.2

ウィルスセキュリティZERO,ウィルスバスター2008の両方を使用してますが、何故にウィルスセキュリティに今すぐの乗り換える必要がお有りなのでしょうか? 折角ウィルスバスターのライセンスが来年6月迄有るんですから、期限迄使用してみてご自身のPCに合わなければその時点で乗り換えても良いと思いますが・・・ 如何でしょうか?

• heinell
回答No.1

ウィルスセキュリティ「0」なら、いつから初めても有効期限は一緒(マイクロソフトがWindowsVistaのサポートを打ち切るまで)です。なんで何時導入しても一緒。 一応まだ製品としては1年有効のウィルスセキュリティ(0じゃない)もあるのですが、そちらは1年有効ですからウィルスバスターの期限が切れるまで待った方がお得ですね。 ワンポイント。 ウィルス対策ソフトのインストール・アンインストールは必ず再起動を求められますが、それは絶対省いちゃだめです。 特に前のウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)をアンインストールした後、2~3回落ち着いて再起動してから新しいウィルス対策ソフト(ウィルスセキュリティ)を入れるくらいでも良いほどです。 こういった入替はウィルスバスター・ウィルスセキュリティに限らず何社も試しましたが、万が一のトラブルがあると非常に致命的な事態になります。 念には念を入れるくらいの気持ちで。

2529
質問者

お礼

早速教えていただき有り難うございました 乗り換えるのは初心者には避けたいと思いますしもったいない気がしますので期限までバスターを使用します