• 締切済み

下水について

下水について質問です。 家庭や会社から出る汚水を普通は下水を通っていくと思うのですが、そもそも下水に送るとはどういうことなのですか? その配管をたどると汚水を処理してくれる施設へつながってると言う解釈でいいのでしょうか? そこで処理したやつはその後どうなるのですか? 雨水は下水には行かないのですか? 水道料金は、使った量プラス下水に流した量で計算されるのでしょうか? もしそうなら、汚水を外に流せば料金も安くなるのでしょうか?(モラルに反するのでしませんが) 分かる方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

はじめまして >雨水は下水には行かないのですか? 分流式と合流式があります。(地区により違う) http://www.jswa.jp/05_arekore/motto/01_00_00.html >汚水を外に流せば料金も安くなるのでしょうか? 上水道側にしか、メーターがないので、料金に関しては意味がない・ 参考までに・・・

• taunamlz
回答No.1

>その配管をたどると汚水を処理してくれる施設へつながってると言う解釈でいいのでしょうか? 下水処理場へつながっています。 >そこで処理したやつはその後どうなるのですか? ろ過され、水で薄められて海へ流されます。 >雨水は下水には行かないのですか? 行きます。 >水道料金は、使った量プラス下水に流した量で計算されるのでしょうか? 上水道(飲める水)と同じ量だけ下水に流れていると計算されています。 なので、外に捨てても意味がありません。